電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一印象についてですが

警察から見た目で犯罪者だろというような事を言われました
見た目は
性別はおとこですが、髪が全体的に長く前髪は鼻のあたりまで伸びています

別に犯罪のようなことしていません
連絡を急に詳しく説明もない状況ですべて拒否をされ、全く向こうから連絡はありせんでした
2週間、拒否されたままだったので連絡先を変えて1度だけメールを送信しちゃんと届いた事を確認し、このあと連絡先をまた戻しました
その日のうちに警察から連絡があり対応しましたが電話越しにストーカーだと完全に決めつけられました
心配だったので連絡したのですが(後に警察に内容の提出しますが)それを相手がストーカーと思い通報されました。 その次の日も警察から電話があり対応してそのあと警察が家に来て名前・住所・電話番号等いろいろ取り調べられました
その時に見た目でストーカーというレッテルをはられてとても傷つきました
理由があっての髪型ですし、内容も全く把握してない警察2人からそう言われ理由も説明できないまま帰られました。

この場合、名誉毀損等の法律で警察を訴えることはできますか?

それとこちらの都合も関係無しに訪ねて来ました(事前連絡無く)
非常識だと思います。理由はともあれ普通は連絡してまずは家にいるか訪ねるべきなのではと自分は思っていますが・・・皆さんどうでしょうか?
ちなみに訪ねてきたその日は夜勤明けで朝から寝ており、また夜勤ですし疲れが酷かったのでとても眠くきつい時でした

文章がおかしいと思いますが回答待ってます

質問者からの補足コメント

• すみませんがほんとです

証拠に会話を最近すべて録音しているので言い逃れは出来ません
    誘導してその発言を言わせるようなこともしていません

A 回答 (2件)

>1度だけメールを送信し

この相手は女性ということでいいですか?

相手は拒否しているのに、連絡する行為はストーカーに見られる可能性がある行為だと思います。
その前後なども必要かと思いますが。

「そんな見た目はストーカーに違いない」という発言をしたなら訴えられる可能性はあるかもしれません。
会話の流れがわからないと何とも言えないですので、弁護士に相談してみてください。

ストーカー被害を提出されたら、警察は動かないといけません。
加害者の疑いのある人の都合は聞かないんじゃないかな。
確実に相手がいる時間に行くという方が重要かと。

もし、何かあったら、被害届が出てたけど、なかなか会えていないという言い訳はできませんから。
    • 1
この回答へのお礼

女性で間違えないです

見た目の事は弁護士に相談してみます

警察の方から相手に直接会いに行く・待ち伏せ等をした場合はストーカー法で捕まるそうです
実際、向こうが詳しい説明もしてないようですし、警察側もこちらの発言に対し聞く耳持たず一方的に加害者扱いしてきます
被害届を向こうが出してますがこちらも前に暴力があり1度だけでは無いですしこちら証拠があります
出してない理由は今までつきあってましたし、好きだったからです(今まで喧嘩は話し合いで済む内容でしたし、前もって話し合いしてないから起きたいわゆる価値観のちがいによるものでしたから)
けど今回ここまでされて黙っていられる状態では無いですし、周りから他の子を探せなどと他人だからこそ言えるようなことをずっと言われて平然としてる方が気が狂いそうです
最近、人(身内も含める)に対して警戒心しかないですし、顔を見るだけで本当に辛いです吐き気がします
自殺したいという気持ちが出てくる時、相手の家で死んでやろうかとふと思います

ですが本当に回答ありがとうございます

それが全て事実であるならば、あなたは「そういう人」としてマークされているってことです。

暇でないので警察はなんの根拠もなくそんなことはしません。

私はこの文章すべてが妄想だと感じますけれどね。
    • 2