準・究極の選択

女性ながらプロレスファン街道を孤独に走っております(笑)。三沢光晴が一番、広田さくらが2番目に好きです。

昔からのプロレスファンの方に質問したいのですが、いま現在、どこの団体にどんな見どころがありますか?

例えば新日はいちおう一番メジャーではあるものの、ちょっとつまんないように感じるのであんまり見てないんですが、もしかしたら見どころを知っていないからかなー・・・と思いまして。。。

プロレスは特に「心構え」みたいなものがあるとすごく面白く見れることとかってあるじゃないですか。

というのも、私まだ3年くらいなんです。
全部の団体をひととおり見てみて、GAEAとNOAH(武道館でやった小橋vs三沢をみて感動)を好きになりました。

でも男友達に「蝶野が好き」という人が何人かいたので、おととしだったかな、新日のドームに行きました。
小橋vs蝶野、あと高山vs永田etc・・を観戦しました。

素人感覚で表現すると、「圧倒的に強い小橋が、あえて蝶野に恥をかかせないように、なおかつ新日本ファンを喜ばせつつ、丁寧に勝ってあげた」みたいに感じました。蝶野は足が悪かったとはいえ、「団体のトップ同士でこんなに差があるのか」と思ってしまいました。

でもコレだけで団体を判断してはいけないのか?と思い昔のドームの試合で武藤の試合をみて「おおー!」と思い、・・・ということは同じく三銃士だった蝶野は、今回だけ調子悪かったのかなーなんて思ったりもしました。

というわけで、私よく分かってないんです。
勝手につまんないと思って損してるのならイヤだし、

何より、今は昔より盛り下がっていると言われるプロレスを私なりにもっと楽しみたいと思っているので、新日本だけでなくほかの団体も含めて「見どころ」なんかをおすすめいただけないでしょうか。

皆様の独断と偏見でかまわないので教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回答しづらい質問ですね…。

結論から言えば、プロレス雑誌を欠かさずチェックしてスカパーのサムライTVのプロレスニュースを毎日見るのが一番でしょうね。
その中から心に残ったものを実際に見に行くとか…。
私は約25年余りプロレスファンをしていますが特にUWFにはまって、女子プロレスも神取・北斗にはじまる団体抗争のときにはまりました。
ガイアも旗揚げからず~っと見続けましたがD・関西などの大物がたくさん入ってからは、以前のようなストレートなプロレスで無くなり…余り見ないようになりました。
ガイア改などは好きだったんですが、最近はやってないですよね。
最近は、UWFの色を濃く残しているPRIDEばかり見ています。
PRIDEも、結局(考え方次第では)ルールがしっかりしている(完全実力制の)プロレスですので継続して観ていれば面白くなると思いますよ。
>素人感覚で表現すると、「圧倒的に強い小橋が~中略~と思ってしまいました。
全くそのとうりだと思います。
プロレスとは、相手が弱くてもファンを納得させなければいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>特にUWFにはまって、女子プロレスも神取・北斗にはじまる団体抗争のときにはまりました。

UWF、ビデオで見ましたよー!すっごく面白かったです。

プロレスの「受けの美学」が一番と思っていましたが、最近すすめられて見たUWFのビデオにもすごく興奮しました。
(私が見たのは、田村がまだ第1試合の前座で、セミとメインに前田や藤原組長が出ていた時代のものです。。。)

それで、uwf1342さんが言うようにUWFに近いものがプライドだと知って、すごく期待して見てみたんですが、率直な感想は、「なんか、豪華なんだけど、UWFのほうがぜんぜん面白かったような。。」でした。

たまたま見た試合が悪かったのかな?
2回くらいは見たんですが。

ただ、別の日にヒースヒーリングさんという選手(名前あってるかな?)の試合をみて面白かったのと、桜庭さんが「とにかく観客に面白い試合をみせたい」みたいな姿勢でやってるので好きだなー思いました。

>継続して観ていれば面白くなると思いますよ。

そーですか~。。プライドもうすこしちゃんと見てみようかなという気になりました。

ありがとうございました(^^)/

>全部の団体をひととおり見てみて、GAEAとNOAH(

”格闘系でもなく、純プロレスでもない”闘龍門は見ましたか?
(あくまで独断ですが)今一番熱い団体だと思ってます。

目で追えないほどのスピード、目まぐるしい派閥抗争、面白いギャグ、
イケメンも多く、女性ファンには特にお勧めです。

参考URL:http://www.gaora.co.jp/dragon/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

GAORAをひいているので、闘龍門見れます。(^^)

こないだ初めて見たときに、なんか日本人なのに外国なまりの日本語をワザと話す二人組(名前忘れました)が出ててマイクアピールしてたんですが、なんかすごく寒くて思いっきり引いて即チャンネル変えました。。。(笑)

笑いといえば広田さくらのレベルが基準になってしまってるんで仕方ないですが(^^;)

>目で追えないほどのスピード、目まぐるしい派閥抗争
そうなんですか。知らなかった。

もう一度見てみますね(^^)/

こんにちは。

最近のプロレスはあまり見ていませんが・・・
佐山タイガーや長州の「俺は噛ませ犬じゃない・・」
に熱狂して第2次UWFに「プロレス」の未来を感じた者より・・・(この幻想は脆くも砕けました・・・)

>素人感覚で表現すると、「圧倒的に強い小橋が、あえて蝶野に恥をかかせないように、なおかつ新日本ファンを喜ばせつつ、丁寧に勝ってあげた」みたいに感じました。
とても、素人感覚の意見ではないですね。
この試合は見てませんが、そうだとしたら
小橋は「プロレスラー」としては最も評価に値するレスラーですね。
ファンに対してこのような「感覚」を与える事はプロレスラー冥利に尽きると思います。
そして、その試合を見てこのように感じるご質問者さんの「感受性」こそがプロレスファンの「真髄」です。ここで「八百長じゃねーか!」とか言ってしまっては・・おしまいです。

>「団体のトップ同士でこんなに差があるのか」と思ってしまいました。
この「謎」が解けたなら、ご質問者さんはまさに「コア」なプロレスファンの仲間入りと思います。
プロレスファンほど試合を楽しみ、且つ熱く語れる観客はいないと思いますよ。日本のプロスポーツにおいて、最も「ラディカル」な観客だと思います。

私の周りのプロレスファンは今熱いのは
「レッスルマニア」だと・・・
ビンス・マクマホンは天才だと・・・私はここまで達観できませんが、究極的に行き着くところは
「レッスルマニア」だと・・・
この「想像力」こそが「プロレスファン」の真髄でしょうか?あープロレスって奥深い・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「感受性」こそがプロレスファンの「真髄」です。

おおー!この言葉にビビッときました!

確かに、K-1とか他の格闘技の話題をする際「ミルコのハイキックがすごくて・・・」とかよく言いますが、プロレスの場合は、「鶴田が三沢を認めたからこそ、あの技を出した」みたいな表現しますよね。

parinora68さんの回答で納得しまくりです!
これからも感覚で楽しんでいきたいと思いました。

>「レッスルマニア」

無知ですみませんが、これってWWEとは違うものなんですかね?

りっぱなマニアになっていらっしゃいますね。

第一、GAIAジャパンとNOAHをはじめに見てしまっては、どっぷり本流につかってしまっておられる気がします。私は40代、プロレスはTV観戦が今は主体ですが、今のところNOAHを応援しています。ご意見にあった「小橋VS蝶野」はおっしゃるとおりの試合だと思います。7・10のドームがとても気になります。生観戦とTV観戦の両方を含めると、G馬場VSHレイス、鶴田VSブロディ、三沢VS小橋、小橋VS高山、アジャ・コングVS井上京子、長与VSデビルあたりの一連の試合が印象に残っています。ただし、WWEも好きです。アンダーテイカーが一番ですが、HHHも捨てがたい魅力があります。見所はもう十分ご存知だと感じます。どうか今後とも、プロレスファンでいて頂きますように切にお願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

>りっぱなマニアになっていらっしゃいますね。

嬉しいです。こういうこと言ってもらえると(^^)

SHレイスって誰だろう?調べて観てみます!
やっぱり昔のほうがいい試合があるんですね。

いま後楽園そばのプロレス専門ビデオショップがなくなってしまい途方にくれています。。。

なんとかビデオを探して見たいなぁ~

特に伝説になってるという鶴田VSブロディ みてみたい!

ありがとうございました。