プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2015/12/17羽田01:30発JALのホーチミンツアーで一緒だった男性を探しています。
フリープランだったので往復の飛行機の座席が隣りだったのとホテルが一緒だった
だけなのでですが、帰りの便が6時間ほど遅延したのでラウンジでお話はしました。
しかしお名前も年齢もわかりません。
わかっているのは東京出身東京在住、外資系のIT企業にお勤めだということだけです。
(私の方は話の中で自分の年齢と出身地は話しました)
英語も話せず不慣れな私に親切にしていただいたのに、遅延したということもあり
早く家に帰りたいという気持ちが先行してしまいきちんとお礼もできなかった事を
後悔しています。
帰国して一月半になりますがそのことが頭から離れません。
頼みの綱はJALなのですが個人情報は教えてもらえるわけないですよね。
一期一会としてあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

旅の良い思いでは其のままに、何もしない方が良いでしょう。

• 0

お礼を伝えたいだけならば、ダメ元で、ツアー会社に「お礼のメッセージと自分の連絡先」を伝えて、伝言して欲しいと依頼してはいかがですか?

ツアー会社が相手に伝えてくれるかどうかはわかりませんが、相手の個人情報を得ようとするよりは、あなたの個人情報をあなたから出すほうがベターだと思いますよ。自分から個人情報を出すのが嫌だというのなら、相手の情報を引き出すのもNGですよね。
もしそれでツアー会社が相手に伝えてくれたとしても、相手があなたに接触してくるかどうかはまた別の話です。

その男性にお礼がしたいけどどうしても伝える手段がない、あるいは、言葉を伝えるだけでは気が済まない、という場合は、今度はあなたが国内か国外で他の旅人に親切にしてあげるという形での「お礼」をしてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

実は頭の片隅で自分の連絡先を先方に伝えてもらえないものかと考えていました。
同じ考えの回答を頂けてとてもうれしいです。
ダメ元で実行してみます!