アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

150万の借金がある彼とのこの先が不安です。

付き合って1年、同棲して9ヶ月、お互い21歳です。

半年前に150万の借金があると告白されました。
その時は一緒に頑張ると言ったのですが
その後借金は全く減らず、私も10万貸しました。

なので1週間前、別れ話を切り出したのですが
仕事も頑張って収入を上げる
パチンコもやめる
私からも、消費者金融からももう借りない
節約して絶対返済するから
すぐには無理だけど長い目で見ててほしい。
別れるのだけは嫌だ。
結婚もしたい。

と言われ、別れずに今にいたります。

まだ1週間ですが、それからはパチンコも行かなくなりました。
節約、という面ではあまり見受けられませんが
頑張ってくれてる、というのはわかります。


しかし、この先何年かかったら返済し終わるのかが不安です。
返済が終わっても、結婚の為、子供の為に貯金なんていつからできるのやら…

ちなみに彼の今の収入では
保険や返済分を引いたら
月手元に残るのは3万程度です。

150万の借金なら、長い目で見守った方がいいのでしょうか?
それとも、彼が頑張るからとはいえ、先が見えない不安から、やはり別れた方がいいのでしょうか。

好きな気持ちと、不安な気持ち、どちらもあって、どうしていいかわかりません。

皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

やめたほうがいいと思うけどな~。

苦労するよ。
あなたがたくさん稼いで借金返してあげるし彼には遊んでていいよ~ってくらいなら付き合って結婚までも考えたっていいと思うけど。
150万もの借金がある男性に結婚式の費用を貯金する事もできなさそうですしね。性格的に。
結婚って本人達だけの問題じゃないから、親にも反対されませんか?
私だったら心は痛いけど別れます。もっとまともな人探します。いつか再会した時に頼れる男に成長しててお互いフリーならやり直しも有りだとは思いますけど。
    • good
    • 1

長い目で見守ってもダメです。


頑張っるってなにをどう頑張るかわかりませんが、返済能力がないのに
お金を借りること自体問題です。
一度お金を借りるクセがつくとまた借金しますよ。

好きな気持ちは分かります。
でもこのまま一緒にいると自分が苦しむことになります。
お金より愛といいますが現実は甘くない。

もし本気で借金を減らしてあげたいと思うならプロに相談するのも一つの手段です。

私の友人もとある法律相談事務所にアドバイスをもらい借金を完済しました。
参考までにサイトを載せておきます。

1、RESTA法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/211/

全国対応、初期相談費用無料、24時間 365日受付てます。

2、樋口総合法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/214/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

めんどくさいと思わずに2、3社に相談することをオススメします。
その方が比較できるからです。

実際に私も複数社に相談に行きました。
相談は無料です。

一度ご相談されることをオススメします。
    • good
    • 0

ここで誰の言うことが正しいか


それを考えるよりも

一度物理的な距離を置いて

彼がどこまで自分に責任を持てるか
あなたに誠実か
有言実行か

彼を見つめながら
心だけを支えてあげて

一歩下がった距離で彼の姿を見つめ

自分で判断しなくてはならないですよ

自分で判断しなくてはならないあなたを
あなたは厳しく
そして誰よりも優しく見つめて
あなた自身を
幸せに導いて上げてください

彼への物理的な援助は
彼の為になるのか
彼が早く欲しくて自分の為にするのか
よく分かるまでは絶対にしない方がいいかと
私は思います
    • good
    • 0

も〜彼の全てが好き→結婚



好きだけど◯◯なとこがちょっと… →別離

が懸命なのです。
    • good
    • 0

あなたは、どうしたいのですか?



借金を抱えている彼の事をどう思うかですよ!

借金を乗り越えられるくらいの彼の魅力はあるのですかね。

借金してる人=悪い人ですか?

ちなみに、住んでる日本という国も多額の借金をしてますが、この先日本にいると危険だなんて思ってないですよね?


話はそれましたが、彼氏の収入は分かりませんが、努力はしてるんですかね?

借金を返済してから、結婚でも良いと思いますが。

21歳で結婚しなければならない理由はありますかね?
    • good
    • 0

赤帽で繁忙期に頑張れば、月々100万円は稼げます。


ガンバって、借金返して、ギャンブル以外の生き甲斐を見つけましょう。
    • good
    • 0

消費者金融で、150万も借りたら、生半可では、返せません。



あっという間に膨れ上がります。

取り合えず、同棲は解消して、彼を実家に返して、借金返済に専念させなければ、貴女にも彼にも、明るい未來はありません。

別に別れなくても良いですが、同棲は解消しましょう。
    • good
    • 0

同じ事をダラダラ繰り返す事になりそう。


そしてあなたもその借金を返済するために体を張って稼がなくてはならなくなるかも知れないです。
良い事ないですよ。治らないと思います。
    • good
    • 0

> お互い21歳です。


法律で、20歳になるまで、借金の契約は出来ません。

> 半年前に150万の借金
つまり、半年か1年程度で150万も借金を作ったわけですね。

> その後借金は全く減らず、私も10万貸しました
半年間増えていないということならある程度懲りたと言う言い方も出来ますが、「私も10万貸しました」という状況なら増えているという考え方になります。
特に、現在は法律で年収の1/3を超える各社合計での借金が禁止されていて、年収が500万円以上無いと貸してくれないという事を考えれば、多重債務で何所も貸してくれない状況だから増えなかったと考えるほうが自然でしょう。

> まだ1週間ですが
短すぎ。
とても評価に値する期間とはいえない。
借金問題は、最低半年、年単位で見ないと態度を評価できない。

> 長い目で見守った方がいいのでしょうか?
年収が700万円を超えているなら、長い見い目で見てやるほうが良い。
500万未満なら分かれたほうが良い。

成人から1年程度でそんな多額の借金を作るようなら、相応の年収が無い限り、長い目で見る価値は無い。
収入が無いのに多額の浪費をするのは単なる○○。
本人が長期的な思考を持っていないので、長く見るのは単なる時間遠お金と気持ちの無駄。
逆に、長い目で見ていると、共依存となって、見るほうの(質問者の方)の見方が歪んできて、共倒れになるだけと思います。
    • good
    • 1

お金にだらしがない性格てのは、そう


簡単には治りませんよ。

お金は大切ですし、親子関係ですら、破壊する
力を持っています。
まして、結局は他人に過ぎない男女関係など
簡単に壊れます。

そういうお金にだらしがない、というのは
致命的です。

未練に引きずられないで、さっさと見切るべきだと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!