プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
うさぎのケージを洗っていたところ、普段気付かないところに尿のシミがこびりついてるのを発見しました。

固まっている部分に関しては熱湯をかけてしばらくするとポロっととれたのですが、シミ(固まりじゃなくて薄く塗られた感じ)になっているところは熱湯やカビキラー?などによるつけ置きでは全然落ちませんでした。スポンジは水だけで汚れが落ちるタイプのものを使用しました。

シミの色は白色(成分:カルシウム)と茶色(成分:?)が混ざったような感じです。

どんな成分の洗剤を使えば溶かすことが出来るでしょうか?
よろしくお願いします。
(ケージはプラスチック製です。)

A 回答 (1件)

お酢をかける、またはクエン酸で汚れはとれます。

お酢ならそのままかけてしばらくおいておき、さらに私は100円ショップで購入した、料理用のへら(お好み焼きなどひっくりかえすもの)でごしごしこすります。

クエン酸ならさらに強力に汚れがとれます。
クエン酸の粉末をふりかけ、きりふきなどで水を少量かけてしばらく放置します。
あとはお酢をかけたときと同じです。

クエン酸は100g1000円程度で薬局にて購入しています。
掃除だけに使用するには値段も高いですが、私の購入しているクエン酸は食用にも使えるものなのでドリンクに混ぜて飲んでいます。

この回答への補足

みごとお酢で溶けました!
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は毎日の清掃時にお酢を水で薄めたものでスプレーして拭いておりました。
原液をつけて試してみます。
それがダメならクエン酸を購入してきます。
ありがとうございました。