プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど使ったパソコンを買い換えようと思います。ホームゲートウェイを使って、インターネットに接続したいのですが、再度CDを使って設定する必要がありますか。メールアドレスは同じで大丈夫ですか。
また、使ってたパソコンも壊れてないので交互に使いたいのですが可能でしょうか。2台同時に使うことはないのですが・・・。教えてください。

A 回答 (5件)

>再度CDを使って設定する必要がありますか。



下記サイトには「初期設定として、・・・」とあるから
平気だと思うけど 接続して繋がらなければ 再度、設定すればいいだけでは?
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/ …

>メールアドレスは同じで大丈夫ですか。

 当然です。

>また、使ってたパソコンも壊れてないので交互に使いたいのですが可能でしょうか。

 交互でも、同時でも使えます。
    • good
    • 0

ADSLモデムの環境ですが、最初のPCにプロバイダからのマニュアルで初期設定したら次に購入したPCはHUB(5ポート)に繋いだだけでネットできました。

(複数のPCを繋いでいます)
    • good
    • 0

こんにちは



CDが必要かどうかですが、
ホームゲートウェイにLANケーブル(インターネットの線)が複数刺せるなら不要です。
1つしか刺せないなら必要になります。

よくわからなければ今使っているLANケーブルをとりあえず新しいパソコンの方に繋いでみると良いかと思います。
ネットに繋がれば不要ですし、繋がらなければ必要になります。

メールアドレスは同じで大丈夫ですが、
新しいパソコンで受信したメールは古いパソコンでは受信できなくなる場合があります。
両方で受信できる場合もあります。
これはソフトの設定なので、もしも思った動作でなければメール受信ソフトの設定を「メールをサーバーに残す」または「受信後メールを削除する」に変更してください。

交互に使っても同時に使っても大丈夫です。
もしも同時に使う場合、ホームゲートウェイにLANケーブルが1つしか刺せないなら、つなぎ替えて使うか、
ルーターを購入して繋ぐ口を増やしてください。
ルーターはこのくらいの安価なもので充分です(安いですがWi-Fi(無線LAN)も使えます)
http://kakaku.com/item/K0000651336/

参考になれば
    • good
    • 0

あの、5年前に買ったPCの初期設定は自分でやったんですよね?そらなら、何の心配ありません。


>2台同時に使うことはないのですが・
使わないなら、それでいい。使いたいってことならアドバイスしますけど。
    • good
    • 2

ゲートウェイというのはルーターのことでしょうね。


ネットワークの設定は、ルーター側と新しいPC側で必要かとおもいますよ。

ただ、現在のルーターの設定を把握しないとPCの設定もできません。ここで、ルーターのDHCPが有効ならPCのLAN設定のIPアドレスは自動取得でいいとおもいます。無線LANで繋げているならPC側で無線のSSIDにたいして、暗号化方式・暗号化キーの入力。ルーター側でMACアドレス接続制限を設定しているならPCのネットワークインターフェースに割り当てられているMACアドレスをルーターに設定しておく必要があります。

これらの設定をCDを使って設定するのであればCDを使用してください。

なお、質問にゲートウェイ装置の名称がないので具体的な回答は無理ですから、こういった一般的な回答しか得ることは出来ないとおもわれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!