プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2台のMacがあります。1台はOS9.2専用で、あと1台をOS9.2とOSXの兼用にしようかと考えています。実はOSXを使うのは初めてなんです。問題は兼用に使うMacの方なんですが、2つのOSをインストールさせる場合HDをそのままでインストールした方がいいか、またはパーテーションにしてインストールした方が賢明かで考え倦ねています。なぜなら持っているソフトの殆どがOS9対応だからです。環境を切り替えてやればHDを分ける必然性はないのかもしれませんが、それでも不具合が気になって仕方がありません。果たしてどうなのか?経験者のご意見を聞かせて下さい。ソフトはAdobeとmacromediaが大半を占めます。MacはG4 800MHz,HDが140G,メモリ1Gちょっとオーバーです。

A 回答 (5件)

お手持ちのMacは、OS9もOSXもインストールできるタイプのMacなんですよね?

(最近のMacはOS9が入らないらしいので)

端的に言いますと、OS9のソフトもOSXで動きます。(Classic環境)
なので、メジャーなOS9のソフトが使いたいという程度ならOSXだけで良いと思います。

OS9を使うことの利点は、OS9のシステムファイル構成でないと動かないAppleScript(変数が微妙に違うんです)を動かすことくらいだと思うのですが。

どうしても両方のOSを入れたいのであれば、とめはしませんが、その場合は、パーティションを切って別々のパーティションにインストールします。
OSの切り替えは起動項目で切り替えの設定をして再起動するだけです。

私も一時OS9とOSXを同居させていたのですが、いちいち再起動して切り替えなくてはいけないとうのが面倒で、OSXのClassic環境で使うようになりました。(これだといちいち再起動してくてもよいので)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。Classic環境でOS9のアプリが動作することは知っていましたが、私は両方を入れて切り替えると思ってました。即ちOSXだけでOS9のアプリの動作が可能ってことなんですね。不具合は全く出ないのですか?OSX10.1です。ついでながらパーテーションの区切り方を教えて戴けないでしょうか?不具合が出るなら考えなくてはなりませんし。

>ついでながらパーテーションの区切り方を教えて戴けないでしょうか?

パーティションを切るにはハードディスクの初期化が必要になりますので必要なデータをバックアップした後OS 9CD-ROMで起動してCD-ROMないのドライブ設定を使ってパーティションを切ります。

>即ちOSXだけでOS9のアプリの動作が可能ってことなんですね。

そうです。

>不合は全く出ないのですか?

まず大丈夫ですがOS X用の物を別に用意した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。そうですか、初期化ですか。わかりました。

>OS X用の物を別に用意した方がいいですよ。
OSXとClassic環境は全く別の画面にならないのですか?

>即ちOSXだけでOS9のアプリの動作が可能ってことなんですね

純粋なOS9.2.2とクラシック環境のOS9.2.2は違います。
大抵のアプリは問題なく起動しますが、周辺機器はダメな場合もあります。
私の環境ですと、SCSIのフィルムスキャナーがダメでした。

パーテーションを切った方がよいのは、万一致命的な不具合が出て、再インストールする時半分の手間で済むからです。
私自身はHDDを増設して、物理的に分けてます。

* 尚、このクラシック環境ですが、一種のエミュレーターですから、規約の「エミュレーターの話題は意図にかかわれず禁止」というものに触れて、削除の可能性も有ります。
Macユーザーとしては大変窮屈な規約なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。エミュレーター?聴き慣れない言葉ですね。ダミーに類似した意味ですか?98KinさんはHDDを増設して分けてるのは、つまりパーテーションのことですね。私の140Gでは不足ですか?周辺機器に影響が出るとは困りましたね。Classic環境は万全ではないことの証ですよね。

クラシック環境で不具合が出るのは、私の環境ですとSCSI接続のスキャナーだけで、同じSCSIでもMOやHDDは認識しますから、それ程心配は無いと思います。

そう言えば、シリアル接続のTAもダメで、ルーターにしました。
要はかなり古い周辺機器とユーティリティーソフトだけで、どうしてもの時は「起動ディスクの選択」でOS9.2.2を選択して再起動すれば純粋のOS9.2.2が起動しますから、心配ありません。
私がHDDを増設して物理的に分けてるのは、万一クラッシュして壊れた時、被害が半分で済む、という理由だけで、普通に使ってればHDD1つで十分です。
140GBもあれば動画も十分ですから、3つにパーテーションを切って、OS10.1,OS9.2.2,データ保存とされたらいかがでしょうか。
ソフト的には3つのHDDとなりますから、HDDそのものが壊れなければ大丈夫と思います。

インストールは
1. OS10.1のCDを入れてCキーでCD起動
2. Installerが出るので「主に日本語を使用」にチェック
3. [Installer]→[DiskUtilityを開く]
4. ウィンドー左のHDDを選択して、「パーテション」タブを出す。
5. 「ボリュームの方法」で幾つに分けるか選択
6. 容量を決め「MacOS9ディスクドライバーをインストール」にチェックを入れる
7. OKをクリックして、作業が終了したらDiskUtilityを終えてInstaller画面に戻ります。

* OS9のドライバーのチェックを忘れないでくださいね。
当然バックアップを取ってね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切・丁寧な解説で助かります。私もあなたから教えて頂いたことを実行して見ますよ。なんせSCSI機器もありますし。140HDDで十分なんですか。二等分にするなら何とか足りるかなぁとは思ってましたが、三等分にしても大丈夫なんですね。ソフト類だけでも20本近くは入れますよ。

>OSXとClassic環境は全く別の画面にならないのですか?

なりません。同じ画面上のべつウィンドウとして起動できます。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。あとは実行のみですね。