プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在神奈川県の国民健康保険に加入しています。福岡県で親の経営している店の社会保険に入りたいのですが、住民票を福岡に移さないと加入は難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。福岡に転居はせずに扶養に入りたいと思っています。

A 回答 (2件)

健康保険の扶養に入るには被保険者(この場合親御さん)と生計を同じにしていて、被扶養者(質問者さん)の収入が年間130万以下の見込みであることが必要になります。

被保険者と生計を同じにする、というのは生活費の大半(およそ1/2以上)を被保険者の収入で賄っている必要があり別居の場合は具体的には仕送りなどを受けている証明が必要になります。(通帳のコピーなど)
その条件を満たすなら住民票は関係ありません。
住民票だけを移して同居と偽ることもできるでしょうが、もちろん虚偽の内容ですのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく丁寧にありがとうございしまた!

親御さんの店に従業員として入るのか、親御さんの扶養家族として入るのかどちらですか?

実際に福岡に転居するわけではないということですよね。
    • 0