現在神奈川県の国民健康保険に加入しています。福岡県で親の経営している店の社会保険に入りたいのですが、住民票を福岡に移さないと加入は難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。福岡に転居はせずに扶養に入りたいと思っています。

      補足日時:2016/02/03 08:41

A 回答 (2件)

健康保険の扶養に入るには被保険者(この場合親御さん)と生計を同じにしていて、被扶養者(質問者さん)の収入が年間130万以下の見込みであることが必要になります。



被保険者と生計を同じにする、というのは生活費の大半(およそ1/2以上)を被保険者の収入で賄っている必要があり別居の場合は具体的には仕送りなどを受けている証明が必要になります。(通帳のコピーなど)
その条件を満たすなら住民票は関係ありません。
住民票だけを移して同居と偽ることもできるでしょうが、もちろん虚偽の内容ですのでお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく丁寧にありがとうございしまた!

お礼日時:2016/02/03 09:33

親御さんの店に従業員として入るのか、親御さんの扶養家族として入るのかどちらですか?


実際に福岡に転居するわけではないということですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生です。親と住んでいた住所から住民票を移すと世帯は変わりますか? その移した先で社会人の姉と同居

学生です。親と住んでいた住所から住民票を移すと世帯は変わりますか?

その移した先で社会人の姉と同居しているのですが、世帯主は姉になるのでしょうか? 私は扶養に入っていることになりますか?

Aベストアンサー

世帯全員の住所の移動なら世帯は変わりませんが,世帯主以外の世帯の構成員の住所の移動は世帯の分離になりますので世帯は変わります。

住所の移転先でお姉さんと同居する場合,お姉さんの世帯に入るという転入届を出せばお姉さんの世帯に入りますし,そのようにしなければあなたが世帯主になります(同一住所でお姉さんの世帯とあなたの世帯が並存する)。
世帯と扶養は直接は関係がないことなので,お姉さんの世帯に入った=お姉さんの扶養に入っているということにはなりません。そこは現実に,誰に扶養されているか(誰に生活費等を出してもらっているか)を考えてみてください。

Q福岡県・長崎県が東京を含む関東に遠く及ばないのは何故でしょうか?

なんでも、東京に例えるのは変な話ですが、九州も東京を含む関東地区のように、仕事や商売の拠点が出来て、小田原やら那須高原のように地方がもっとお金持ちが観光してくれるようになって欲しいのです。雰囲気でいうと、東京は福岡県、長崎県は横浜市、佐賀県は栃木県という感じで、別に関東まで行かなくても同じような自然環境は揃っているのに、お金持ちは全然来てくれなくて、豪華な施設や上品な景色は少しもないのが南九州です。関東との違いは地下鉄や高速道路だと思うけれど、那須高原や軽井沢は不便な山奥で長期滞在しないと日帰りは疲れるだけです。
南九州がお金持ちで溢れて、豪華なパ-ティーをしたいなら空き地も山もたくさんあるのに、全然、整備されていなくて、地元民でも、遠方客の来訪理由が見当たらず怖いだけです。関東と九州では人口がまるで違いますが、どうして福岡県は南九州を観光してくれないのだと思いますか?南仏やイタリアのように、同じような農業と漁業が盛んなのに、どうして画家は絵に描いてはくれないのでしょうか。きっと、じみで不便で取り柄がかいからとは思いますが、地元の金持ちだけでは少しも潤わないので、県外のお金持ちにドンドン移り住んで欲しいです。まるでヨ-ロッパのお城のように、ポツンとランドマークが出来て欲しいです。どうして南九州におお金持ちは来てくれないのでしょうか?貧乏過ぎて自分で行動を起こせないので、何が足りないから、お金持ちが来てくれないのか、教えて欲しいです。素朴が良くても、丸腰で、何の準備もない南九州は、ただ人が集まるだけでは、潤う前に荒れ果てケンカやいがみ合いが始まるだけのようで、心配です。

なんでも、東京に例えるのは変な話ですが、九州も東京を含む関東地区のように、仕事や商売の拠点が出来て、小田原やら那須高原のように地方がもっとお金持ちが観光してくれるようになって欲しいのです。雰囲気でいうと、東京は福岡県、長崎県は横浜市、佐賀県は栃木県という感じで、別に関東まで行かなくても同じような自然環境は揃っているのに、お金持ちは全然来てくれなくて、豪華な施設や上品な景色は少しもないのが南九州です。関東との違いは地下鉄や高速道路だと思うけれど、那須高原や軽井沢は不便な山奥...続きを読む

Aベストアンサー

噴火しっぱなしだからだと思います。

Q自動車免許取得と住民票

子供18歳が実家から離れ他県で一人暮らしをはじめました。
自動車免許を取らせようと思いますが、住民票は実家のまま移動していません。
今のままでは実家のある県で免許を取得することになりますが、遠いので現住所で取得したいのですが住民票を移動するしかないのでしょうか?
原付免許を持っていますが免許の住所変更は今住んでいる所に届いた手紙などを、持っていけば住民票を移動しなくても出来るとどこかでみたのですが、その移動させた免許の住所で自動車免許を取ることは出来ないのでしょうか?
また、今現在父の扶養ですが住民票を移動させたことで、何かデメリットはあるのでしょうか?
ややこしい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子さんを独立させるには、戸籍はそのままでも、住民票を移動させるべきです。
当然、生活費がままならないので、送金は必要かと思います
*追加ですが、郵便局への転送も必要です。
縁を切る訳ではありません。

Q戸籍剥奪。住民票が取れない。

10年ほど前に借金問題で、親に戸籍を抜かれました。
免許更新のため、一度だけ役所へ住民票を取りに行きましたが、取れませんでした。

8年働いている会社には、友人の家で登録しており、役所からの税金などの郵便物は友人の家に届きます。

10月からのマイナンバー制に向け、住民票が必要になりました。
住民票をとるにはどうしたら良いのでしょうか?取れるのでしょうか?

ここまで放っておいたの自分が全て悪い。分かっております。でも今年48。今の会社を解雇されたら生きていけません。

どうにか方法はないでしょうか?
どうか…どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

no1です。

>親に戸籍を抜かれたら、自動的に自分筆頭の戸籍になるのでしょうか?
10年、手続きなど一切していません。すいません。自分の戸籍はあるのでしょうか?住民票を取れるのでしょうか?
すいません。質問ばかりして…すいません。

戸籍を抜かれた(すなわち分籍)までしたとはわたしは思えませんが、運転免許を持たれているなら、それに書かれている住所が「住民票の住所」のはずです。 その住所の市区町村役場に行けば住民票の請求ができるので、「全面事項記載」のものを請求してください。 そうすると住民票に本籍が記載されています。 それがあなたの本籍です。 仮に、住民票が別の場所に変わっている場合は、住民票そのものがとれないと役所の人がいうはずです。

その場合のひとつの方法は、no1のところに書きましたが、運転免許証には電子的な方法で、本籍が記載されています。 警察にいき、交通係(あるいは運転免許証の係)にいき、暗証番号を知りたいと言えば、運転免許をあなたが更新するときに設定した二つの暗証番号をおしえてくれます。 

警察においている運転免許証の電子読み取り機に、運転免許証をおき、そのふたつの暗証番号を入れると、画面に、運転免許証の券面が表示され、そこには券面に書かれていない「本籍」が表示されます。 それを紙にかきとってください。 それがあなたの本籍です。 本籍の戸籍謄本は住んでいる市町村役場に行かないといれませんが、郵送で戸籍謄本の請求はできます。詳しくは、本籍のある市区長足役場のホームページら戸籍係をみて、郵送による戸籍謄本の請求をみてください。 ダウンロードした様式に記入して、手数料と、本人確認書類の複写(運転免許証の複写)と、切ってを貼った返信用の封筒を送付すると、戸籍謄本がおくってきます。なお手数料の納付は、かかれている手数料分の「定額小為替」を郵便局で買い同封します。 定額小為替は手数料が1枚につき100円とられますが、代金の納付方法はこれしかありません。 ※注意として、戸籍謄本は本人確認書類に表示されている住所(住民票のある住所)にしか送付できないので、この点は注意してください。 なお、住民票が遠隔地なら、その写しの請求も同じ方法でできます。

戸籍の請求には筆頭者の名が必要ですが、住民票の全面事項記載を請求すれば、本籍とともに筆頭者が記載されています。 あなたが一度も結婚したことがないなら、たいていが、父親が筆頭者です。(父親が婿養子なら、母親が筆頭者) あなたが一度でも結婚したことがあるなら、あなたの名前で筆頭者として戸籍があるはずです。(離婚しても、同じ)


※なお、これでもよく分からない場合は、住んでいる市町村役場に行き、なにをこまっている役所の人に尋ねたら、何をどのようにすれば、戸籍がわかるか細かく教えてくれますから、いわれたとおり手続きすればよいだけです。

no1です。

>親に戸籍を抜かれたら、自動的に自分筆頭の戸籍になるのでしょうか?
10年、手続きなど一切していません。すいません。自分の戸籍はあるのでしょうか?住民票を取れるのでしょうか?
すいません。質問ばかりして…すいません。

戸籍を抜かれた(すなわち分籍)までしたとはわたしは思えませんが、運転免許を持たれているなら、それに書かれている住所が「住民票の住所」のはずです。 その住所の市区町村役場に行けば住民票の請求ができるので、「全面事項記載」のものを請求してください。 そうすると...続きを読む

Q不倫夫と住民票などに困っています。

不倫夫が愛人宅で住んでいますが、夫は自分の住民票をずらしません。
夫の債務など困った文書が愛人宅に届くのが嫌なのでしょう。
夫不在と債権者に言っても夫は電話に応じず債務を放置するので困ります。

夫の債務の債権者は夫の住民票をずらしてほしいといいますが
(愛人宅を教えたり転送しても公式文書ではないので無駄だそうです)
私はずらしても夫は放置するので意味はないと思っています。

また 勝手にずらしてしまうと愛人との同棲を認めたことにも
なりかねず、そちらのほうもとっても困っています。
そういう意味で勝手に移動してしまうと本妻や子供(成人してます)に
不利益になるでしょうか。
例えば、ずらした住民票に愛人を入れ扶養者にしてしまったりとか?

夫はマイナンバー入りの住民票をこちらの家族分出して、
愛人宅に書類を放置したことが分かり、私は怒り心頭です。

役所に相談したところ、マイナンバーだけで悪事は出来ないから
と言いますが困ります。
警察では命の危険のあるDVでもないので・・・と言われました。

愛人がいないならまだしも、こんな状況で離婚の話も複雑化してしまい
なんともです。
そんな夫なので、離婚すればいいですが子供に迷惑かかるので
子供の戸籍も分けたいです。><

夫は委任状も偽造したことがあるので、子供の住民票を分けても怖いです。
マイナンバーあるなしで書類が出せるなら
委任状なしで本人が申し出をしたら そのようにならないのかと思います。

諸外国は戸籍はなく、住民票も個人単位だと言いますが、なんとか
ならないものでしょうか。

不倫夫が愛人宅で住んでいますが、夫は自分の住民票をずらしません。
夫の債務など困った文書が愛人宅に届くのが嫌なのでしょう。
夫不在と債権者に言っても夫は電話に応じず債務を放置するので困ります。

夫の債務の債権者は夫の住民票をずらしてほしいといいますが
(愛人宅を教えたり転送しても公式文書ではないので無駄だそうです)
私はずらしても夫は放置するので意味はないと思っています。

また 勝手にずらしてしまうと愛人との同棲を認めたことにも
なりかねず、そちらのほうもとっても困っ...続きを読む

Aベストアンサー

転出届は本人でなくても同一世帯の人なら出せます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報