アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事実婚状態で会社に扶養手当を申請したところ、色々な書類とともに民生委員からの「生計を一にしている」という証明が必要と言われました。
ですが私たちは引っ越してきたばかりで民生委員が誰なのかも知らず、マンションやアパートが多い地域なので周囲の家庭でも近所づきあいはかなり希薄なようです。
民生委員がどなたなのかは役所に問い合わせてみようと思いますが、扶養手当の申請のためにこのような証明を得ることは普通なのでしょうか?
また、私たちが生計を一にしているということは民生委員の方には分からないと思うのですが、どのようにして判断されるのでしょうか?
家に来たりするのでしょうか?
まさか家計簿のチェックまで?
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://okwave.jp/qa1948152.html

この過去ログが参考になると思います。
場所によって必要のようですが、家計簿など詳細な所まで
要求はしてきません。
なお役所か地元の自治会に聞けばどなたが担当の民生委員かすぐ分かります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去ログ参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 15:59

>扶養手当の申請のためにこのような証明を得ることは普通なのでしょうか?


婚姻の届がなされていれば、そんなことはありません。
「事実婚」だからでしょうね。

>事実私たちが生計を一にしているということは民生委員の方には分からないと思うのですが、どのようにして判断されるのでしょうか?
確かに、貴方がたが生計を一にしていることはわからないと思います。
簡単な聞き取りをして、証明書を書いてくれると思います。
民生委員さんは、貴方のようなケース以外(主に福祉関係)の証明もします。

>家に来たりするのでしょうか?
>まさか家計簿のチェックまで?
貴方が頼んで証明書書いてもらうんですから、民生委員さんの家に出かけていき書いてもらえばいいと思います。
もし、その際家に訪問させてもらう、と言われればそうしてもらえばいいと思います。
でも、家計簿のチェックなんてしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらからの訪問で済むんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/20 16:03

元民生委員でした。

(今はどうかわかりませんが)

この件の他にも無職、無収入の証明などありましたが、私の時には、こういう証明はするなと上から指導されました。
実際、見ず知らずの人のプライバシーを『証明』することは不可能です。
何かあったときに、会社側から「民生委員の証明があったから」と言われては民生委員のリスクが大きすぎます。
ただ、目の前に困っている方がいたら、やはりなんとかしてあげたいと思うのが民生委員です。
苦肉の策として、当人から聞き取り調査をして、事実を列挙し、今回の場合は「生計を一にしていると思われる。」とするかもしれません。
あとは会社の判断でしょうか。

民生委員は大変個人差が激しいので、極論すれば、なんにもしないで証明したり、逆にまったく聞き耳を持たずに証明しない民生委員もいると思います。

「いい」民生委員であるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!