アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を控えた高3です。

今まで普通だったのですが、昨日初めて人の視線が怖いと感じました。

私は三日間学校を休んで、昨日久々に登校しました。この大切な時期に勉強のやる気が出ず、ダラダラと3日も休んでしまい、精神的にも焦りや不安でいっぱいでした。
私がそんなだったので親友が元気づけにお菓子をくれました。
その時から、私はみんなが頑張っている中何をしているんだ、本当に情けない、と思い、親友の顔が見れなくなりました。同時に親友の視線が怖くなりました。

そのあと自習をしていましたが、周りの人を気にしすぎて集中できませんでした。

帰り道はチャリで一人で帰ったのですが、人通りの多い道を通るので、通りすがりの人の視線が怖くて、でも逃げることもできず、頑張って帰りました。
頭がすごく痛くて顔も酷かったと思います。

今日は朝起きたらすごく気持ち悪くて学校を休みました。一日中考え込みましたが、自嘲することしかできず、体も重くて何もする気が起きません。
我慢していた自傷行為にも走ってしまいました。

この大切な時期に悩みごとなんかしている場合ではありませんよね。本当に早く気持ちを立て直したいです。

他人から見られることに対して、どのようにしたら気にならなくなりますか?同じような経験をしたことのある方などがいたら教えてもらいたいです。

長々とすみませんでした。

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。

私も他人の視線が怖いというか、異常なまでに気になってしまう時がありました。今でもたまにあります。
私は他人に引け目を感じることから他人の目に自分はどう写っているのかが気になってしょうがない状態がしばらく続いていました。
そんな時私は何もかも捨ててただ一点を見ることでとても気が楽になる気がしました。
一点というのはなんでもよく、目標であったり、好きな人であったりと自分が夢中になれることでした。
質問者様は受験生ということですので、とにかく今は第一志望にうかる!!ということだけを考えてみてはいかがでしょうか?
開き直りに近い考え方ですが大きな目標を目の前に置くことで今自分が気にしていることも存外小さくみえたりします。
また、質問者様は自分はもっと頑張らなくてはといった向上心のある方ですので友人からの信頼も厚い方だとお見受けします。
ですのでもっと自分に自信を持っても良いかと思います。
どうしても辛い時はチャイルドライン等の全く関わりのない誰かに話を聞いてもらうのも良いと思います。

私が力になれることがあったらご連絡ください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速何日か何か一つのことだけ考えてみました。徐々に気にならなくなってきました!
おそらく一時的なものだと思うので、とりあえず受験まではこの調子で頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

なんだか真面目で優しい人なんでしょうね。

今の世、自分の事しか考えない人が多いのに、、

簡単に言うと、勉強は自分の為にやっているので、自分が体調を崩して休もうが何しようが、人に引け目を感じる必要はこれっぽっちもありません。
むしろちゃんと休まないと、この先引きづりますから休むべき。もしくは人に移さないように休んで正解です。

なぜ、この時期にそんなに人の事考えているのか?
友達の為に代わりに勉強してあげているのか?
そう思うとおかしくないですか?

この時期は最後の追い込みで勉強するのが当たり前だと決めつけているから、友達と比べて罪悪感からそうなってしまうのかも。
じゃあ、あなたは休んだ友達が、情けないと思いますか?
そう思うから、あなたも友達にそう思われていると感じているのでは?

違いますよね。
特に自分が思うほど人の事気にかけてないよ。
むしろ早く治れば良いと思うでしょ。

単に、気にしすぎです。
自意識過剰。ナルシストなんですか?
友達に言ったら、笑い飛ばされますよ。

ただ、その割に自信がないよね。
大丈夫です。自分のペースでやりましょう。
長い目で見たら、この先大学に入って遊ぶ事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに結構考え込んじゃったり自意識過剰な部分があります。気にしすぎですね。
あんまり人は私のことを気にしてないってわかりました!救われました。
ありがとうございました。