電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめは誰が悪いと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

前の回答に追記です。


お世話係の任命とか連帯責任のように、親や教師といった大人が行う考えの浅い対応が特定の児童に負担や不満を集中させることがあります。
それは、『こいつのせいで』『こいつさえいなければ』という排除の思考を誘発します。
(本質的には、虐める奴だけが悪いという理屈と大差ありません)
生徒の不満をきちんと取り上げ適切に対処しなければ、大人の目をかいくぐった実力行使という方向に向かうでしょう。

同じ生徒同士でも本人のモラルではなく立場や価値観の問題から、芽生える負担や不満の度合いが全然違ってきて大きな温度差を生むこともあります。

聴覚障害児に対するいじめを扱った漫画『聾の形』は、こういう状況をとてもうまく描いています。

いじめは些細なことで起こる、とか、他にもいろいろといじめ問題ではもっともらしい理屈がまかり通っています。
いじめを生む状況を作った親や教師とか、都合の悪いことを特定の児童に押し付けた日和見の奴とかが、いざいじめが起きたら末端の実行犯に一切合切を押し付けて自分は無罪だと主張するのに都合のよい理屈がたくさんあります。

改めて回答です、ケースバイケースです。
末端の実行犯だけ罰していても真の解決にはなりません。
    • good
    • 0

ケースバイケース。


それほどまでに激しい悪意が芽生え抑えが聞かなくなった原因は何か?
話し合いではなぜダメだったか?
距離をとるという対策ではなぜダメだったか?

実行犯だけを責めてもどうにもならない問題もあると思いますよ。

例えば問題児のお世話係を強要して、いやだ、やめたいという訴えに教師は耳を貸さずひたすら我慢させ続けた。
その不満が積もりに積もって爆発。
これで加害者だけ罰して解決になりますか?
    • good
    • 0

短気な心を持つ「いじめ人」


イラッ!とするからいじめる。
あんな人もいて当然、こんな人もいて当然、とおだやかな目で見ていれば、いじめる心など芽生えない。
    • good
    • 0

基本いじめてる人が悪いですが、いじめられる人にも悪いところがあると思います。



人の悪口しか言わないような人や、いじめをしていた人がいじめられるというのはよくあることです。
    • good
    • 0

全員

    • good
    • 1

いじめと認識して、加担するやつ。

    • good
    • 0

当然いじめている張本人。


それを作り出したのがバカ親達。
自分の子供を叱らない叱り方を知らない、学校で先生に叱られると怒鳴り込むモンスターペアレント。
注意してくれる人に対しては直ぐに噛み付く。
だから学校側は腰が退けてくるし教育委員会と言う無能な集団の顔色も伺わないとならないし。
そのバカ親を作り出したのが文部科学省が進めた「ゆとり教育」と言うバカを増殖させる政策。
その政策の真っ直中に居た世代が親になっているからね。
他色々あるけれど、その様な複合した事によって生み出されたのが陰湿で限度を知らないイジメ。
    • good
    • 0

いじめを行う者。

    • good
    • 0

誰が一番悪いかという問いに


傍観者が悪い、と自分を埒外に置いてふんぞり返って回答するような夜郎自大な輩が直接の加害者になるんですよねえ。

もちろん悪いのはいじめる本人に決まっています。
    • good
    • 1

ケースバイケース。


私はいじめられっ子でしたが、いじめる方のみが悪いとは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!