ショボ短歌会

いじめは誰が悪いと思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

離婚をした親。

    • good
    • 0

イジメを黙認する周囲の人たち。



ぶっちゃけ連中が無関心を装うのが最も悪い。卑怯だ。
「俺は関係ないんだよ」と言う姿勢は間違っているんだ。
目にした時点で関係者になっているんだ。
黙認することは加害側に付いたのと同じこと。
それを認識できない「加害者だけを悪者にする人」も同程度に悪い。
後から理由を付けて加害者を悪者扱いって何だよそれ。
卑怯者以外の何者でもないだろ。
彼らの行動が加害者を増長させる一因になってる。

ほらそこ!目をそらさない。
事実を告げられてどう思う。
    • good
    • 1

いじめをする人間が悪いの一択です。


される方が悪いとかそういうのは いじめをする人間の言い訳です。
いじめをする人間は「人の心や体の痛みを分からない人間です。」「思いやりの心の無い人間です。」
人が集団として生きていく社会というグループには必要ないと思いますし、害になるとさえ思います。
あと、問題としては、いじめをする人間は相手を傷つけることが平気なので強い立場になる事が多く、そのために弱者が自分が被害者にならないように さらに弱者である いじめられる人間を 強者と一緒にいじめる事です。
自分を守るためとはいえ そのために人を犠牲にすることが良いとは私には思えません。
したがっていじめる人間が悪いと私は考えます。

尚、上記の内容はいじめられる人間が 周りの人間に危害を与えない場合を前提とした話です。
    • good
    • 1

いじめる人の親の教育。


いじめられる人の親の教育。
教育次第でいじめに会う事もなかったはず。
親の責任だと思います。
    • good
    • 1

実際にいじめる側が悪いに決まってます。


いじめられる方も悪い、などというのは、ただの言い逃れです。
    • good
    • 1

いかなる理由があろうといじめる奴が悪い。

    • good
    • 2

いじめる人です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!