プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で、生産する機械毎の生産計画数と実績数の表を作っています。
生産する機械・生産品目は何種類もあります。
そこで、計画した機械の品目に対して別の機械で実績があった場合
自動で行が増えるようにしたいのですが、いい方法はないでしょうか?

計画                   実績
計画数順位 機械種類 品目名 計画数 計画時間    実績数   実績時間
  1     A   部品A 1,000   10      900     10
  2     B   部品B 10,000 50 5,000 30

このような表になっています。
機械Aで計画してたけど実績は機械Bでいくつ機械Cでいくつでした
という内容を表示できるよう自動で行が追加されるようにしたいのです。

ちなみにこの表のデータは毎月計画用の別シートと一ヵ月分の実績データをつけているシートからの
一ヵ月毎の計画数TOP10の集計になっています。
ですので、毎月内容は変わるようになっています。
RANK関数とMATCH関数で別シートから抜き出しています。

以上になります。非常に分かりにくい説明で申し訳ございません。
excel2013を使用していて、少し関数が使えるぐらいの知識です。

少しでもお力添え頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実績データのシートを元にピポットテーブルを別のシートに作成したら良いと思います

内容に変更があっても、再集計すればご希望のデータが作成可能です
一度作成したファイルをコピーして、データ部分を削除して整えたら雛形ファイルが簡単に作成できますよ
関数をシートに埋め込み過ぎると動作が重くなりますが、ピポットテーブルならマウスクリックで一発作成可能なので楽です
    • 0