私は今400ccのバイクに乗っているのですが、今度大型免許を取ろうかなと考えています。
そこで一発試験(教習所ではなく)で大型バイク免許を取得した人に質問ですが、何回で合
格しましたか?合格への平均回数はどれくらいなんでしょうか?また料金や、試験の内容
はどのようなものなんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は今から20年前の17歳の高校生の時に、当時は『三ない運動(免許を取らない・持たない・運転しない)』が盛んだった静岡県で、おまけに13~4回の受験回数はザラと言われた時代に、1回で合格しました。



当時、今のように練習所もなかったので、その当時乗っていた単車(スズキGT380)で適当に練習しました。練習したのは、やったことがなかった『波状路』の練習と、癖がついてしまったレバーの指かけを四本がけに直すことだけなんです。

Uターンとか、スラロームとかクランクなんかは得意でしたし、一本橋なんかは遊びでスタンディング・スティルをやってましたので、あまり苦労はしませんでした。

今でもそうですが、普段から運転中はキョロキョロ見て確認していますから、それも問題なかったです。

たぶん、どこの試験場でも見るところは同じはずだと思いますけど、あえて合格のポイントを上げるならば…
(1):アクセルワーク
(2):安全確認
(3):メリハリ

(1)はアクセルのONとOFFがきっちり出来るかどうか。例えば、旋回中にアクセルを開けると、車体は起き上がるでしょ?クランクやS字ではこれを『加速しないで』やれるかどうかです。
軽くトラクションをかけて車体を起こし、すぐにアクセルをOFF。そして反対側に倒しこむ。当然、この時に腕が棒のようになっているとショックを吸収できずに、試験官から見るとギクシャクしているようにしか見えませんので注意が必要です。
余談ながら、コツとしては『リア・ブレーキ』の使い方を覚える事です。
これさえ覚えれば、峠で攻めていてもブレーキをかけることが出来ます。

(2)は説明の必要がないでしょう。普段からやっていればいいとおもいます。

(3)は『スピードを出せる所では出し、減速する所ではきっちりと減速する』事です。直線で、だらだらと一定速度で走ったり、だらだらと加速していくようではダメです。試験官は警察官です。
警察官の認識として、『バイクは(速度違反をしない範囲で)車の流れをリードしなくてはならない。そうでなければ、流れにのみ込まれて危険だ。』というものがあります。だからきっちりと加速をしないとダメなんです。
ただ、コーナーの入口では、きっちりと『安全速度』まで減速しなくてはいけません。いつもは『この程度のコーナーなら、減速しなくてもOK』というレベルでも『減速』してください。

あと…私が試験当日にやったことは…
試験日当日、私はすごく緊張していました。で、他の人の試験を見ていると余計に緊張してしまったので、他の人の試験は見ないで、緊張を取るためと、腕に必要以上の力が入らないようにするために、腕立て伏せをず~~~っとやっていました。

まぁ、こんなもんですけど。参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。クランクやS字で「 加速しないで」と言うのは知りませんでした。
「リアブレーキの使い方」とはどういうものなんでしょうか?

いろいろ参考にさせて頂いて頑張ります。それにしても1回で合格とは凄いですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:32

こんにちは。

多くの方が回答されているので、蛇足ですが追加させていただきます。
僕は兵庫県の試験場で、去年の夏に取りました。免許歴2年、8回目で受かりました。約4300円×8回で交通費を入れると4万位です。
練習場と言うものを知らなかったので行きませんでしたが、一度は行って750ccに慣れておいた方が良いと思いました。ただでさえ試験では緊張しますから。一本橋や波状路のような遅乗りでは、400cc程にアクセルをあけないことがポイントです。750ccではがばっと前に出てしまって、タイムで苦労しました。一本橋・波状路はアイドリングとリアブレーキだけでいけます。
安全確認なんかは僕も含め、他の人もそんなにうるさくは言われてませんでした。どちらかと言うと、スラロームや一本橋のようなセクションをタイム通り、ルール通りに通過することの方が重視されていたように思います。試験自体は難しいものではなく、実はコースをちゃんと覚えるのが一番問題かも?あとは緊張感のコントロールと。受験予約で試験場に行くことがあれば、コース図(100円くらい)を買ってきて家でしっかり覚えておきましょう。これだけでかなり違うはずです。僕は初めてのコースではいつも忘れてしまって、頭がパニックになって運転の方もパニックになってしまいましたし。公道をまともに走れる人には絶対難しいものではありません。健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一本橋や波状路のような遅乗りでは、400cc程にアクセルをあけないことがポイントです

一度大型乗ってみないと感覚が分からないのでやばいかもしれませんね。で、一本橋・波状路
はアイドリングとブレーキですか。参考になります(ん?波状路ってアイドリングだけで行けます?)。

コース図って売ってるんですね。それはイイコトを聞きました。試験場に行ったら早速買います。
絶対合格してやるぞー!

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/22 05:04

>どんどんギアを落としていって、エンジンブレーキでかなり速度を落としてから最後にブレーキを使っています。



中型教習の当時を思い出してみましょう。
そうです!
減速手段は『スロットルを戻す行為によるエンジンブレーキ』と『ブレーキレバーを引く/ペダルを踏む』のみで行い“停止してから”ギアを一速まで確実に落とします。
ギアを落としながらのエンジンブレーキは、教習スタイルでは推奨されていないんですね。

我流のチェックポイントの一つかな。
左右共にレバーには4本の指をしっかりと掛ける。
つま先は内側に絞り、ニーグリップはキッチリと。
安全確認はオーバーアクションで試験管にアピール。
停止時は、必ず左足から(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり「ギアを落としながら」はだめですか。それが癖になってます。直さねば。
他の、指、つま先、ニーグリップはちゃんとやってるんですが。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 18:43

9年前に東京府中で3回です。


半年間程週末を全て練習に費やしました。(当時勤めていた会社を限定解除に専念する為に辞めるにまでなってしまったというエピソード付き(^^;)

有料の練習場を利用していたので、総予算で7万です。

現在400ccを乗られているとの事ですが、乗車経験は何年程になりますか?
合格へのキーは『我流の癖を直す事』『法規走行が守られている事』です。教習スタイルの基本から崩れていると、なかなか合格しません。

大型一発の試験内容はコース走行(もちろん、波状路や短制動を含みます)のみとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社を辞めるまでになった、って相当練習したんですね。私も頑張らなければ。
400ccに乗ってそろそろ5年くらいです。ということで、かなり我流になってきて
います。一つ質問ですが、私は停止する時に、どんどんギアを落としていって、
エンジンブレーキでかなり速度を落としてから最後にブレーキを使っています。
そういうのは試験の時は良くないのでしょうか?
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:35

私は8年前に4回かかって取りました。


1、2回目は1本橋、波状路で失敗したのですが、
3回目で完走できた(メイハリが無いと言われたの)ので
4回目には「今日は絶対合格だ!」と、なんか自信もあったし、リラックスして受けられました。

もともとジムカーナが趣味でS字やパイロンは得意だったので、大型用の教習所には通わず、
1日大型バイク講習(白バイが教えてくれた)というのを数回受けました。
だから金額的には不明です。。
(講習&受験料は4,5万だけど、ジムカーナの参加料を加えるとカウントできない)

ジムカーナに出ている人は運転技術が高いので、ほとんどの人が3~5回くらいで受かっていました。
男は5回、女は8回・・と言われていたので・・。
一般的な平均はもうちょっと多いと思います。

・・なんか全然、有益な回答になっていないわ、と思ったので参考までに余談ですけど、
小回りの練習には8の字走行が一番よいです。
バイクをまっすぐに起こした状態から走り、同じ場所でバイクを立てて停止するのは簡単ですが、
○バイクをやや傾けた状態から走り出す
○バイクをやや傾けた状態で停止する
この2つの練習で上達すると、S字もクランクもパイロンもめちゃくちゃ簡単~と思えるようになりますよ・・・ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんの言うようにメリハリがなくても落とされるんですね。気を付けます。
今のバイクでS字やクランク、メリハリの練習をしておいた方がいいですね。
それと教えて頂いた「傾いた状態で走り出す、停止する」も練習しておきます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:34

はじめまして。

私は、今から15年前に徳島の試験所で取りました。当時は、やはり大体の方が10回以上かかっていました。私の場合、当時27才ということで、受験者の中ではまあまあ上の方でした。上には、50才くらいの方がいましたが・・・他の地域は、どうか判りませんが、年齢が上の方が受かりやすかったと思います。(年齢が若かったらすみません)受験者の人は、まず完走ができません。完走できれば、次には受かるとまで言われていたほど完走は大変なことでした。ちょっとしたミスでも、検定中止、帰ってきなさいと放送で呼ばれていました。しかし、50才くらいの方は、途中で横倒しになってもなぜか完走でした。また、私の場合もそんなにうまくは無いのに4回で合格しました。当時は、そんな感じでした。気を付けることは、前の方も言っていますが、メリハリと安全確認と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で止められるんですか?それはなんか嫌ですね。止められないように頑張ります。
それとメリハリと安全確認ですね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:33

私はおととしの十二月に大阪の光明池試験場で大型二輪免許を取得しました。

5回かかりましたが(内3回は一本橋脱輪・・・)教習所に通うよりはずっと安く上げられるはずです。私の場合(当時のお値段、今とは違います。また、試験場によっても違います。)

・大型二輪の練習代(非公認の教習所で10回48000円)
・試験手数料+貸車料(3300+1050*5回受験=21750円)
 計 69750円

でした。小型二輪から直接、大型二輪を受験したので練習代に費用がかさんでしまいましたが中型を持っていればさほどこんなに費用がかさむことはないと思います。(小型二輪も試験場でとったのでノウハウがあったという有利な点もありましたが・・・)
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験料は4300円程度ですか。安いですね。でも、できれば1回で合格したいですねー。
中型で慣らしたテクニックをもとに頑張ります。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:33

私も厳しい愛知県で14回かかりました。



県によってかなりさがあるんですよね。

この回答への補足

それって昔の話しでしょうか?今は結構、合格しやすいって聞きますけど。
それでもそれくらいかかるんでしょうか?

補足日時:2001/06/18 01:18
    • good
    • 0

広い空き地で特訓(遅乗り訓練)して、4回で合格でした。


必要経費は激安でした。
合格のあまりの嬉しさに、翌日ブァーッと加速したら
白バイさんに止められて、一発免停 罰金○万円で目が点でした。
ということで、頑張ってください。(~o~)V
ポイントとしては
□ メリハリのある運転(確認動作ふくむ)
□ 徐行(遅乗り)でのバランス感覚
□ 安全のちょっと誇大なアピール(すがすがしい笑顔..?)
そんな感じですかね。 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははっ(笑)。それは大変でしたねー。免停ですか。私も一度ありますよ。
速度オーバー、信号無視、歩行者妨害とかで。
でも速度オーバーは、みんな90キロは軽く出す広い道で、私が一人で67キロで走って
いたら、パトカーが「ウゥ~ッ」って走ってきて止められてしまいました。27キロオーバー。
で、信号無視は黄色。歩行者妨害は、左折した所に長~い横断歩道(広い道)があって、
歩行者が渡りかけたばかりで、そこを私が停止しなくて進んだら、白バイが「ウゥ~ッ」
って。歩行者とは相当距離があったから、全く問題はないかなと思って・・・。私って運が
悪いんですよねー(というよりやっぱり私が悪いんですかね?)。

すがすがしい笑顔で頑張りますっ!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/18 01:17

は~い  十数年前に大阪は門真の試験場で合格しました。



一年がかりの13~5回やったかな? かかりました(^^ゞ

そこで当時言われていた事は、
1次コースを突破するのが非常に難しい、
但し、2次コースを3回走るやつはヘタクソといわれてました。
え、 わたし?
幸い、2次コースは2回で合格! 念願の限定解除を取得しました。

金額や最近の情報は他の人にお願いしますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13、5回ですかー!?やっぱり昔は大変だったんですね。
早く免許欲しいなー。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/18 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。

Q大型自動2輪 卒検不合格2回目

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、37歳の男です。自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q卒検が受からない

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止
7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止

こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。
しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。
もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。

本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。
そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか?

余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはもう必要ないかもしれませんが、、、
他の方のアドバイスに出ていない技?をお教えします。

卒検開始直前までの時間に、とにかく身体を動かしまくって体力をギリギリまで削っておきます。
いざ検定が始まると、あがる以前に体力がなくなっていてそれどころではありません。
また、力む事も出来なくなるので無駄な動作がなくなります。

特異な例だとは思いますが、私はコレで限定解除(今で言う大型)を果たしました。(実話です)

Q一本橋の10秒以上の感覚とは??(大型です)

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

Aベストアンサー

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだ...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q卒業検定に合格出来ない。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来...続きを読む

Aベストアンサー

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは mkickey-5 さんご自身のためなんです。

> 卒検で落ちるなんて、あり得んよ。

このアドバイスは言う瞬間から矛盾しているので「はいはい」と流すだけです。人がものを憶えるのに要する時間や練習量には個人差があるもので、どこかの馬の骨が勝手に決めた数値だけ押しつけても意味がありません。

多めにかかってしまう人はいるもので、そんな自分を好きになってあげて下さい。これは教習所に限ったことではありません。肝心なことは公道での安全であり、タイムアタックではないのです。本筋を長い目で見て、間違っていれば謙虚に修正、間違っていなければ応援してあげて下さい。

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは ...続きを読む

Q大型自動2輪の一発試験について質問です!

現在中型の免許を取得してから半年の者です。
取得してから1週間後からCB400SFV2に乗っています。
近頃益々バイクが好きになっており、大型の免許を取りたいなと考えているのですが、大型の一発試験の難易度はどれくらいなのでしょうか?

CBにはほぼ毎日のように乗っています。
テクに自信があるというわけではないですが、だいたいの試験会場で大型でもCBを使うっぽいので何回かトライすれば取得できるのでは?と考えています。
普通に教習所に通うのと比べたときに費用はどうでしょうか?


一発試験経験者の方などのアドバイスなどありましたらお願いいたします!
中型試験ではなかった悪路走行?などに関するアドバイスなども頂けると嬉しいです^^

Aベストアンサー

10回以内で受かるなら費用的には安く済む可能性がありますが、それは質問者次第。20回、30回と技能検定を受けていればそれだけ費用はかさみます。時間もかかるし。そんな頻繁に休暇が取れるか、試験場の受験システム上、週に二度三度と受験できるか、と言う問題もあります。
検定料と車輌使用料の合算が1回あたりのコストになります。お住まいの地域を受け持つ免許センターにお問い合わせください。

また参考書の一冊でも買って試験内容を把握してください。こんな掲示板ではとても書ききれません。どんな課題・法規走行を求められるのか、どんなところを見られるのか、どんなミスが何点減点されるのか、そういう知識もないと何回試験を受けても落ちます。

試験の難易度は、「中型バイクを何となく乗れる」程度だと短期間の合格は無理です。変な癖が付いていたり、法規走行なんて忘れているでしょうから。普段の自分の運転の甘さを痛感させられると思います。
テクを見るんじゃなくて、法規走行がどれだけ出来るかを見る試験です。
試験場の初めて乗るマシン(パワーはもちろんアクセルの遊びとかシフトのタッチとか、質問者が普段乗っているバイクとは全く違うでしょう)で、法規走行・課題走行を完璧にこなす、ってむずかしいですよ。

まず、参考書で知識を付けて、普段の街乗りでも法規走行をきっちり実践する。休みの日には練習する。
試験場のコース図を手に入れて、試験コースを完璧に覚える(たいてい2コース以上設定があって、当日にどのコースになるか発表されます)。
これらがほぼ完璧にこなせるようになったら「じゃあ一度受けてみようか」ということになります。


健闘を祈る。

10回以内で受かるなら費用的には安く済む可能性がありますが、それは質問者次第。20回、30回と技能検定を受けていればそれだけ費用はかさみます。時間もかかるし。そんな頻繁に休暇が取れるか、試験場の受験システム上、週に二度三度と受験できるか、と言う問題もあります。
検定料と車輌使用料の合算が1回あたりのコストになります。お住まいの地域を受け持つ免許センターにお問い合わせください。

また参考書の一冊でも買って試験内容を把握してください。こんな掲示板ではとても書ききれません。どんな課題・...続きを読む

Q大型二輪の免許を一発で取りたいのでアドバイスお願いします!!

 昨年の12月に中型の免許を取得しました!
今はYAMAHAのXJR400Rに乗ってます。
今後、大型にも乗っていきたいと考えているのですが大型二輪免許を取りに行く時間もお金もないので一発でとりたいです!
今乗っているバイクがネイキッドタイプということもあり、なんとかなるのではないか、と考えているのですが、やっぱり不安です。
どうかアドバイスお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

限定解除という制度の頃に大型の免許を取りました。
動機は運転技術の向上でした。

専用のスペースで運転技術だけ考えてバイクに乗れるという環境、
これが他にはないと思っていたのです。実際には練習させてくれる
所があった事を試験場で知り合った方に聞いて知りました。

合格までには10回はかかると聞いていたので私なら2三十回通えるだろう
と思っていました。でもいざ通い始めると試験への緊張でもう二度と来たくない
という場所です。同じ受験者からもマジマジ見られます。

知人で原付に乗っていた人が受けに行きました。中型から受けると言うと
ダメ(法的には良い)と言われ小型から受けましたが大型まで各1回で
合格しました。その人はオーバーなくらい目視をしてメリハリある運転を
それでOKだと言いました。

一番最初には試験より前に、受験資格を得るために引き起こしなどに1回
通わなければなりませんでした。大柄の男性が先頭で不合格になりました。

その人も原付しか乗った事がなく
センタースタンドのかけ方を基本的にご存じなかったのです。
地面に穴があきましたがスタンドはかかりませんでした。

そのすぐ後に私の番が来て、私は重くてセンタースタンドがかかりませんでした。
でもはいダメ!と言われる前に3回目でかかったので資格を得る事が出来ました。

試験1回目。一本橋を高速で通過したら7秒だったと言われました。
これで減点が5点×3秒で15点、その後コースをど忘れして「とまれ」で
とまったままになってしまいました。コースの脇によってどうしたら良いか
もうわからないと思ったら、寄った時にふと思い出して再開しましたが
その時の行動で減点が増えて途中で失格しました。

結局4回通うはめになりましたが、コースも忘れず一本橋もゆっくり行って
普通に運転したら合格します。

緊張さえなけけば合格できますよ。本当にです。

同時に受かった人は40人受けて4人でした。
後の3人は19歳くらいの男の人2人とおじさん1人でしたが、
男の人はやはり友達になっていたらしく「1発で合格した!」ともう一人に
言っていましたが言われたもう一人は「何を...」と笑っていました。
「本当は7~8回かなっ」と言い返し笑っていました。とても嬉しそうでした。

10回ぐらい通うトータルの時間
これを考えて、暇があれば一発試験は有効です。でないと日中に試験に行くので
一日つぶれてしまうので、時間の無い方は教習所に通われた方が良い。

お金の無い方は一発試験の方が少しは安いですが、私の場合は全部で1万円
でしたが、昼食代交通費など合わせると一日5千円は超えましたから
ケースバイケースです。ちなみに当時独身の主人は私が簡単に通ったので
試験場に行きましたが3回でやめて教習所に通いました。

結局たくさん練習できるので教習所の方が上手くなりかけたお金は決して
無駄にならないと実感しました。私は今でも下手なのです。

限定解除という制度の頃に大型の免許を取りました。
動機は運転技術の向上でした。

専用のスペースで運転技術だけ考えてバイクに乗れるという環境、
これが他にはないと思っていたのです。実際には練習させてくれる
所があった事を試験場で知り合った方に聞いて知りました。

合格までには10回はかかると聞いていたので私なら2三十回通えるだろう
と思っていました。でもいざ通い始めると試験への緊張でもう二度と来たくない
という場所です。同じ受験者からもマジマジ見られます。

知人で原付に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング