私は今400ccのバイクに乗っているのですが、今度大型免許を取ろうかなと考えています。
そこで一発試験(教習所ではなく)で大型バイク免許を取得した人に質問ですが、何回で合
格しましたか?合格への平均回数はどれくらいなんでしょうか?また料金や、試験の内容
はどのようなものなんでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は今から20年前の17歳の高校生の時に、当時は『三ない運動(免許を取らない・持たない・運転しない)』が盛んだった静岡県で、おまけに13~4回の受験回数はザラと言われた時代に、1回で合格しました。



当時、今のように練習所もなかったので、その当時乗っていた単車(スズキGT380)で適当に練習しました。練習したのは、やったことがなかった『波状路』の練習と、癖がついてしまったレバーの指かけを四本がけに直すことだけなんです。

Uターンとか、スラロームとかクランクなんかは得意でしたし、一本橋なんかは遊びでスタンディング・スティルをやってましたので、あまり苦労はしませんでした。

今でもそうですが、普段から運転中はキョロキョロ見て確認していますから、それも問題なかったです。

たぶん、どこの試験場でも見るところは同じはずだと思いますけど、あえて合格のポイントを上げるならば…
(1):アクセルワーク
(2):安全確認
(3):メリハリ

(1)はアクセルのONとOFFがきっちり出来るかどうか。例えば、旋回中にアクセルを開けると、車体は起き上がるでしょ?クランクやS字ではこれを『加速しないで』やれるかどうかです。
軽くトラクションをかけて車体を起こし、すぐにアクセルをOFF。そして反対側に倒しこむ。当然、この時に腕が棒のようになっているとショックを吸収できずに、試験官から見るとギクシャクしているようにしか見えませんので注意が必要です。
余談ながら、コツとしては『リア・ブレーキ』の使い方を覚える事です。
これさえ覚えれば、峠で攻めていてもブレーキをかけることが出来ます。

(2)は説明の必要がないでしょう。普段からやっていればいいとおもいます。

(3)は『スピードを出せる所では出し、減速する所ではきっちりと減速する』事です。直線で、だらだらと一定速度で走ったり、だらだらと加速していくようではダメです。試験官は警察官です。
警察官の認識として、『バイクは(速度違反をしない範囲で)車の流れをリードしなくてはならない。そうでなければ、流れにのみ込まれて危険だ。』というものがあります。だからきっちりと加速をしないとダメなんです。
ただ、コーナーの入口では、きっちりと『安全速度』まで減速しなくてはいけません。いつもは『この程度のコーナーなら、減速しなくてもOK』というレベルでも『減速』してください。

あと…私が試験当日にやったことは…
試験日当日、私はすごく緊張していました。で、他の人の試験を見ていると余計に緊張してしまったので、他の人の試験は見ないで、緊張を取るためと、腕に必要以上の力が入らないようにするために、腕立て伏せをず~~~っとやっていました。

まぁ、こんなもんですけど。参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。クランクやS字で「 加速しないで」と言うのは知りませんでした。
「リアブレーキの使い方」とはどういうものなんでしょうか?

いろいろ参考にさせて頂いて頑張ります。それにしても1回で合格とは凄いですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:32

こんにちは。

多くの方が回答されているので、蛇足ですが追加させていただきます。
僕は兵庫県の試験場で、去年の夏に取りました。免許歴2年、8回目で受かりました。約4300円×8回で交通費を入れると4万位です。
練習場と言うものを知らなかったので行きませんでしたが、一度は行って750ccに慣れておいた方が良いと思いました。ただでさえ試験では緊張しますから。一本橋や波状路のような遅乗りでは、400cc程にアクセルをあけないことがポイントです。750ccではがばっと前に出てしまって、タイムで苦労しました。一本橋・波状路はアイドリングとリアブレーキだけでいけます。
安全確認なんかは僕も含め、他の人もそんなにうるさくは言われてませんでした。どちらかと言うと、スラロームや一本橋のようなセクションをタイム通り、ルール通りに通過することの方が重視されていたように思います。試験自体は難しいものではなく、実はコースをちゃんと覚えるのが一番問題かも?あとは緊張感のコントロールと。受験予約で試験場に行くことがあれば、コース図(100円くらい)を買ってきて家でしっかり覚えておきましょう。これだけでかなり違うはずです。僕は初めてのコースではいつも忘れてしまって、頭がパニックになって運転の方もパニックになってしまいましたし。公道をまともに走れる人には絶対難しいものではありません。健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一本橋や波状路のような遅乗りでは、400cc程にアクセルをあけないことがポイントです

一度大型乗ってみないと感覚が分からないのでやばいかもしれませんね。で、一本橋・波状路
はアイドリングとブレーキですか。参考になります(ん?波状路ってアイドリングだけで行けます?)。

コース図って売ってるんですね。それはイイコトを聞きました。試験場に行ったら早速買います。
絶対合格してやるぞー!

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/22 05:04

>どんどんギアを落としていって、エンジンブレーキでかなり速度を落としてから最後にブレーキを使っています。



中型教習の当時を思い出してみましょう。
そうです!
減速手段は『スロットルを戻す行為によるエンジンブレーキ』と『ブレーキレバーを引く/ペダルを踏む』のみで行い“停止してから”ギアを一速まで確実に落とします。
ギアを落としながらのエンジンブレーキは、教習スタイルでは推奨されていないんですね。

我流のチェックポイントの一つかな。
左右共にレバーには4本の指をしっかりと掛ける。
つま先は内側に絞り、ニーグリップはキッチリと。
安全確認はオーバーアクションで試験管にアピール。
停止時は、必ず左足から(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやり「ギアを落としながら」はだめですか。それが癖になってます。直さねば。
他の、指、つま先、ニーグリップはちゃんとやってるんですが。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 18:43

9年前に東京府中で3回です。


半年間程週末を全て練習に費やしました。(当時勤めていた会社を限定解除に専念する為に辞めるにまでなってしまったというエピソード付き(^^;)

有料の練習場を利用していたので、総予算で7万です。

現在400ccを乗られているとの事ですが、乗車経験は何年程になりますか?
合格へのキーは『我流の癖を直す事』『法規走行が守られている事』です。教習スタイルの基本から崩れていると、なかなか合格しません。

大型一発の試験内容はコース走行(もちろん、波状路や短制動を含みます)のみとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社を辞めるまでになった、って相当練習したんですね。私も頑張らなければ。
400ccに乗ってそろそろ5年くらいです。ということで、かなり我流になってきて
います。一つ質問ですが、私は停止する時に、どんどんギアを落としていって、
エンジンブレーキでかなり速度を落としてから最後にブレーキを使っています。
そういうのは試験の時は良くないのでしょうか?
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:35

私は8年前に4回かかって取りました。


1、2回目は1本橋、波状路で失敗したのですが、
3回目で完走できた(メイハリが無いと言われたの)ので
4回目には「今日は絶対合格だ!」と、なんか自信もあったし、リラックスして受けられました。

もともとジムカーナが趣味でS字やパイロンは得意だったので、大型用の教習所には通わず、
1日大型バイク講習(白バイが教えてくれた)というのを数回受けました。
だから金額的には不明です。。
(講習&受験料は4,5万だけど、ジムカーナの参加料を加えるとカウントできない)

ジムカーナに出ている人は運転技術が高いので、ほとんどの人が3~5回くらいで受かっていました。
男は5回、女は8回・・と言われていたので・・。
一般的な平均はもうちょっと多いと思います。

・・なんか全然、有益な回答になっていないわ、と思ったので参考までに余談ですけど、
小回りの練習には8の字走行が一番よいです。
バイクをまっすぐに起こした状態から走り、同じ場所でバイクを立てて停止するのは簡単ですが、
○バイクをやや傾けた状態から走り出す
○バイクをやや傾けた状態で停止する
この2つの練習で上達すると、S字もクランクもパイロンもめちゃくちゃ簡単~と思えるようになりますよ・・・ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんの言うようにメリハリがなくても落とされるんですね。気を付けます。
今のバイクでS字やクランク、メリハリの練習をしておいた方がいいですね。
それと教えて頂いた「傾いた状態で走り出す、停止する」も練習しておきます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:34

はじめまして。

私は、今から15年前に徳島の試験所で取りました。当時は、やはり大体の方が10回以上かかっていました。私の場合、当時27才ということで、受験者の中ではまあまあ上の方でした。上には、50才くらいの方がいましたが・・・他の地域は、どうか判りませんが、年齢が上の方が受かりやすかったと思います。(年齢が若かったらすみません)受験者の人は、まず完走ができません。完走できれば、次には受かるとまで言われていたほど完走は大変なことでした。ちょっとしたミスでも、検定中止、帰ってきなさいと放送で呼ばれていました。しかし、50才くらいの方は、途中で横倒しになってもなぜか完走でした。また、私の場合もそんなにうまくは無いのに4回で合格しました。当時は、そんな感じでした。気を付けることは、前の方も言っていますが、メリハリと安全確認と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中で止められるんですか?それはなんか嫌ですね。止められないように頑張ります。
それとメリハリと安全確認ですね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:33

私はおととしの十二月に大阪の光明池試験場で大型二輪免許を取得しました。

5回かかりましたが(内3回は一本橋脱輪・・・)教習所に通うよりはずっと安く上げられるはずです。私の場合(当時のお値段、今とは違います。また、試験場によっても違います。)

・大型二輪の練習代(非公認の教習所で10回48000円)
・試験手数料+貸車料(3300+1050*5回受験=21750円)
 計 69750円

でした。小型二輪から直接、大型二輪を受験したので練習代に費用がかさんでしまいましたが中型を持っていればさほどこんなに費用がかさむことはないと思います。(小型二輪も試験場でとったのでノウハウがあったという有利な点もありましたが・・・)
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験料は4300円程度ですか。安いですね。でも、できれば1回で合格したいですねー。
中型で慣らしたテクニックをもとに頑張ります。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/19 02:33

私も厳しい愛知県で14回かかりました。



県によってかなりさがあるんですよね。

この回答への補足

それって昔の話しでしょうか?今は結構、合格しやすいって聞きますけど。
それでもそれくらいかかるんでしょうか?

補足日時:2001/06/18 01:18
    • good
    • 0

広い空き地で特訓(遅乗り訓練)して、4回で合格でした。


必要経費は激安でした。
合格のあまりの嬉しさに、翌日ブァーッと加速したら
白バイさんに止められて、一発免停 罰金○万円で目が点でした。
ということで、頑張ってください。(~o~)V
ポイントとしては
□ メリハリのある運転(確認動作ふくむ)
□ 徐行(遅乗り)でのバランス感覚
□ 安全のちょっと誇大なアピール(すがすがしい笑顔..?)
そんな感じですかね。 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはははっ(笑)。それは大変でしたねー。免停ですか。私も一度ありますよ。
速度オーバー、信号無視、歩行者妨害とかで。
でも速度オーバーは、みんな90キロは軽く出す広い道で、私が一人で67キロで走って
いたら、パトカーが「ウゥ~ッ」って走ってきて止められてしまいました。27キロオーバー。
で、信号無視は黄色。歩行者妨害は、左折した所に長~い横断歩道(広い道)があって、
歩行者が渡りかけたばかりで、そこを私が停止しなくて進んだら、白バイが「ウゥ~ッ」
って。歩行者とは相当距離があったから、全く問題はないかなと思って・・・。私って運が
悪いんですよねー(というよりやっぱり私が悪いんですかね?)。

すがすがしい笑顔で頑張りますっ!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/18 01:17

は~い  十数年前に大阪は門真の試験場で合格しました。



一年がかりの13~5回やったかな? かかりました(^^ゞ

そこで当時言われていた事は、
1次コースを突破するのが非常に難しい、
但し、2次コースを3回走るやつはヘタクソといわれてました。
え、 わたし?
幸い、2次コースは2回で合格! 念願の限定解除を取得しました。

金額や最近の情報は他の人にお願いしますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13、5回ですかー!?やっぱり昔は大変だったんですね。
早く免許欲しいなー。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/18 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷って

大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷っています、取得した人の意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平日に時間が取れるなら、様子見で一度一発試験を受けてみると良いでしょう。
私が受験した頃は、教習所での大型二輪(当時は自動二輪限定解除)は取得できず、試験場の実地試験のみでした。
中型も試験場の一発試験で取得しましたが、あの雰囲気が苦じゃなく平日に時間が取れるなら一発試験も良いでしょう。
ただ、乗り方に我流の癖が付いていたら難しいでしょうし、ヘルメットや服装などが目立つ物だと不利などいろんな噂もあります。

ただし、普通二輪を持っていないと受験できないなどがあるかもしれませんので、前もって管轄の免許センターへ問い合わせてください。
くれぐれも、一回で合格しようなどとは思わないことです。

Q府中自動車試験場で大型二輪の一発実技試験検定コース

今度、府中試験場で大型二輪の一発試験を受けようと思っていますが、コースについてです。
コース図は手元にあります。

今回教えて頂きたいのは”コース順(道順?)”についてです。

曖昧な記憶でしか無いのですが、順路は3パターン位用意してあって、試験当日に発表されると聞いた事があるような気がします。
実際はどうなんでしょうか?
3パターン位あって当日に発表されるのか、書店で販売されている本に掲載されている決まった1パターンだけでしょうか?

書籍の1パターンだけなら問題なくコースだけは暗記出来るのですが、もし数通りのパターンがあるのなら、紹介されているサイトも紹介して頂けたら嬉しく思います。

試験内容についても、「ここだけは注意しておいた方が良い」などと、アドバイスも頂けたら大変嬉しく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません、追加回答…というか、訂正なんですけど…

私が限定解除を受けたのは確かに府中ですけど、その後数回、見に行ったのは、府中と鮫洲の両方を見に行ってまして、ごちゃ混ぜになってしまいました。
更に中型を取ったのが当時住んでいた静岡の試験会場で、ここのコースともごちゃ混ぜになってしまいました。
府中はコースが一つだけ。鮫洲が二つのコースです。
だから府中は一つだけを覚えていればOKのはずです。
「はず」…としたのは、最後に見に行ったのが5年前でしたので、今は変わっているのかも。
試験会場に下見に行くと、試験コース図が張ってありますので、それを参考にしてください。

混同してしまいましてごめんなさい。

Q教習所に通わず大型二輪免許を取得したいです。

教習所に通わず大型二輪免許を取得したいと思っています。(現在、普通自動車免許と中型二輪免許を持っています。)
受験するのは茨城です。

経験者の方、或いは、よく知っている方へ。

費用がどのくらいかかるか。
どのくらい難しいのか。
どのような手続きが必要なのか。
取得までに最短でどのくらいかかるのか。

など、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

現在は行われているか不明ですが、私は安全協会が行っている講習会に参加して試験に臨みました。金額は確か2~3万円だったと思います。バイクショップで存在を教えてもらい申込みをしました。2日間かけて朝から夕方までみっちりと走り込みをします。実際に試験の行われる試験場のコースで訓練を行います。3回受けて受からないのならば運動神経に問題があるぞと言われるくらいに教えてもらえます。私はぎりぎり3回で受かりました。2回の失敗はコースミスだったんです・・。

Q二輪免許~教習所か一発か~

二輪に憧れています。が、原付免許すらもっていません。
取りたいのは普通二輪免許なのですがどうしたら良いかわかりません。
後々バイクを買うことを考えるとお金はできるだけ使いたくありません。
でも一発は難しそうで…。
どなたかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

どこか好きなだけ練習できる場所と指導してくれる人を
確保しているのでしたら、一発もいいでしょう。
そうでなければ無謀です。

一発試験は、他の方も書いていますが、
・普通に運転できる人が、
・コースをしっかり憶えて、
・「教習所乗り」とも呼ばれるやり方で
・乗車前から降りるまでの全ての動作を行う
という事が合格の前提です。

まず、運転できませんという状態では全く話しになりませんし、
運転が普通にできてコースを憶えていても、
・乗車前やエンジンをかける際の確認等の動作
・乗車姿勢
・進路変更、右左折時の合図の出し方と動くタイミング
・ミラーと目視での確認の仕方とタイミング
・走行時の加減速のメリハリ
等の動作がしっかりできていないと決して受かりません。

運転だけならば1人でも練習できますが、先に上げた様な
ポイントを指導してくれる人がいないと合格は難しいでしょう。
運転の練習すらやる場所やバイクがない様でしたら「無理」
と思った方がいいでしょう。
何回受けても受からないならお金と時間の無駄です。
教習所に行った方が結局は得ではないかと思われます。

教習所は「運転した事ない人」に教える場所ですから
1から教えてもらえますし、できなければ先に進めないので
いやでもそれなりには出来る様になります。
それでも教習所を卒業できるレベルより一発試験の方が難しいでしょう。
教習所を卒業したばかりの状態ではかなり危なっかしい感じでしょうが、
そのレベルでは受からないのが一発試験です。
一発試験は要するに「既に免許を持って運転している人と同じレベル」
を要求される訳です。
受かれば外を走れる訳ですからそれは当然でしょう。

どこか好きなだけ練習できる場所と指導してくれる人を
確保しているのでしたら、一発もいいでしょう。
そうでなければ無謀です。

一発試験は、他の方も書いていますが、
・普通に運転できる人が、
・コースをしっかり憶えて、
・「教習所乗り」とも呼ばれるやり方で
・乗車前から降りるまでの全ての動作を行う
という事が合格の前提です。

まず、運転できませんという状態では全く話しになりませんし、
運転が普通にできてコースを憶えていても、
・乗車前やエンジンをかける際の確認等の動作
・...続きを読む

Q大型二輪免許と中型二輪免許について

大型二輪免許を取ってハーレーに乗りたいんですが、教習所によって、中型免許を取らなければ大型免許は取れない所や、即大型免許を取れる所があるみたいなんですが、それは何でですか??どうして全ての教習所が即大型二輪免許をとれないんですか??

Aベストアンサー

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね。
どうして3倍という数字になるのか知らないけれど、どんな状況でも無理なく扱える大きさだと推奨されています。

自分におきかえて考えてみると確かに体重×3くらいのバイクなら難なく乗りこなせるような気がします。
harley-usa914さんは、どうですか? 
自分の体重の5倍も6倍も大きいバイクを倒した時・・すばやく起こせると思いますか?
地面が傾斜していたら? 砂利道だったら? 雨でぬかるんでいたら? 
汗だくにならずに軽々とバイクのとりまわしをする自信がありますか?
やっぱり自分の体重の3倍くらいの大きさが、はじめて乗るにはちょうどいいと思いませんか?

小柄な女性が小型免許から取るのは、そういう理由です。
練習には乗りこなせる大きさを選ぶでしょう?
体格に合ったバイクで練習し、運転に慣れてきたら、だんだんバイクを大きくしていく。
大型免許も同じです。

ハーレーには詳しくないけどHONDAのVALKYRIEは乾燥重量で320kgあります。
単純に考えると「300kgのバイクは体重100kgぐらいの人にちょうどいい大きさ」です。
そharley-usa914さんは、そんなに体重 重くないでしょ? 
もちろん体重といったって「太っていればよい」ということではナイですよ。
それなりに背だって高く体格が良い人でなくてはイケません。

そう考えるとハーレーを無理なく乗りこなせる体格の人って、ずいぶん大男って感じなんですよね。
やっぱりデカい外国人向けに作られているバイクなんだーという感じ。。

今リッターバイクに乗っている日本のライダー達は「体重の3倍」などという枠を超えて乗っている人たちばかりです。
軽々と乗りこなしているように見えるけど・・そうなるまでに相当の練習を積んでいます。

大型教習に使う750でさえ250kgくらいありますから、
クランクやS字、パイロン・・走行のテクニックを磨く練習には、ちょっと重すぎるんです。
やはり中型で乗り方の基礎を学び、その後にランクアップするほうが良いと思います。

小柄な女性に小型>中型という取り方をすすめて、それが教習所の常識にようになっているように
中型>大型という取り方をするほうが結果的に教習時間も短くお金もかからない方法なのではないか、と私は思っているのですけど。

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね...続きを読む

Q大型一発試験について(中免持ち)

私は約3年くらい前に普通自動二輪の免許を教習所で取得しました(ちなみに卒険は一発合格でした。余談ですが、教官からはセンスいいと誉めれらた事もありました)。免許を取ってからはずっとビッグスクーターに乗ってました。なので乗ってたのはATなのでMT車は免許を取ってからは一度も乗った事がないんです........。どこかの教習所で練習させてもらう事ってできるでしょうか?それで慣れて一発を考えてるんですけど、練習させてくれる場所がなければどうしようか........って微妙な感じです。この状態で一発受けてもたぶん(絶対)厳しいですよね(汗。ちなみに住んでる所は千葉市です。なので一発を受けるとしたら幕張になると思います。どこか練習させてもらえる教習所とかってありますでしょうか?ちなみにお金とかってかかるんでしょうかね?ちなみに一発の試験は金額的にはどれくらいかかるんでしょうか?中免を持ってる状態で教習所でコツコツとるとする場合はいくらくらいかかりますでしょうか?経験者方からのアドバイス待ってます!!

Aベストアンサー

わたしは教習所で大型が取れるようになってから試験場で
一発合格しました。
当時は、教習所で練習した人が、10人連続で合格しないと認可が
おりないとかで、沢山の教官が一緒に下見していたのを思い出します。

まず、金額ですがネットで検索すれば比較などのページはあるのでは
ないでしょうか。
練習できる教習所というのも、たいていは試験場の近所にある様です。
どちらにせよ、一度大型バイクを乗って体感しないと
貴方の技量が分からないのでいい加減な想像で考えると3~4回で合格
は、難しいかもしれません。

さて、わたしは明石(兵庫)での試験でしたがその時の体験です。
雨の中でしたが急制動でフロント握りすぎて大転倒をした方はじめ、
波状路で暴れ倒したバイク、停止線をいつも越える人、クラッチや
ブレーキレバーに指を2本がけにしてる人、チェンジペダルの下に
つま先が入りっぱなしの人。半周もしないうちに、検定中止の方が
本当に沢山いました。

一番いけないと思ったのは、俗にいう「主(ヌシ)」といわれる人に
くっついて説明を聞くことです。
わたしが行った時も2~3人いましたが、何回も来る人の意見を
聞いたところで絶対に受かりません。ヌシと下見した人で合格した人は
いなかったと記憶しています。
例えば、右左折の方法はむちゃくちゃ教えていました。
あれでは指示器を出すタイミングは遅すぎます。
また、後方確認のタイミングもダメでした。後ろ歩きながら可愛そうに
と思ってました。

基本は、「教官が考える安全運転の方法で走行する」です。
いつもの乗り方や、一般公道で覚えた乗り方、暗黙のルールは即不合格
ということです。
とにかく、事前の勉強が合格するためには必要ですので、
まずは本屋さんへ行って、「大型バイクの取り方」なんて題の本を
購入することをオススメします。

わたしは教習所で大型が取れるようになってから試験場で
一発合格しました。
当時は、教習所で練習した人が、10人連続で合格しないと認可が
おりないとかで、沢山の教官が一緒に下見していたのを思い出します。

まず、金額ですがネットで検索すれば比較などのページはあるのでは
ないでしょうか。
練習できる教習所というのも、たいていは試験場の近所にある様です。
どちらにせよ、一度大型バイクを乗って体感しないと
貴方の技量が分からないのでいい加減な想像で考えると3~4回で合格
は、難しい...続きを読む

Q女性だけどハーレーを運転したい!大型二輪の取り方は?

28歳女性のcurel800です。
彼がハーレーを運転している上「彼が住んでいる県に移住する記念」に大型二輪を取得し、ハーレーを運転したいと思っています。
しかし普通免許(5年になります)を持っているだけで、大型二輪の免許は持っていません。

教習所で大型二輪の免許を取得する場合、どのくらい時間がかかりますか?
また、費用はどのくらいかかりますか(もちろん教習所に通います)
女性でも大型二輪を取得する人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

是非がんばってハーレーに乗って下さい。
私は38歳の主婦です。
今年の6月に大型自動二輪免許を取得し、
7月にハーレーのスポーツスター883Lを購入しました。
今、毎日が幸せです(笑

さて、私の場合は普通自動二輪で、引き起こしができずに
小型自動二輪から始めました。
途中でくじけそうになりましたが、二回目の検定で合格したら
うれしくてすぐに普通自動二輪を申し込みました。
そして、またくじけそうになるのですが、またまた卒業検定に
合格したら勢いで大型自動二輪まで申し込みました。
大型自動二輪は話しのネタというか私もまさか取れるとは思ってませんでした。
一番大変だったのは普通自動二輪です。
大型自動二輪は重さと足付きさえ慣れれば
車体が安定してるので運転そのものは楽でした。

私は順に取って行ったので費用は30万近くかかってます。
オーバーしてるし、検定も数回受けてるからです。
期間は3月から3ヶ月かかりました。
時間に関してはそこの教習所の空き具合だと思います。
土日しか行けないと予約がとりにくいかもしれません。
私は平日も通ってました。

ハーレーは楽しいですよ。
私がハーレーを買ったら夫も「欲しい」と言い出しました(笑
是非、がんばって彼とハーレーに乗って下さい。

是非がんばってハーレーに乗って下さい。
私は38歳の主婦です。
今年の6月に大型自動二輪免許を取得し、
7月にハーレーのスポーツスター883Lを購入しました。
今、毎日が幸せです(笑

さて、私の場合は普通自動二輪で、引き起こしができずに
小型自動二輪から始めました。
途中でくじけそうになりましたが、二回目の検定で合格したら
うれしくてすぐに普通自動二輪を申し込みました。
そして、またくじけそうになるのですが、またまた卒業検定に
合格したら勢いで大型自動二輪まで申し込みまし...続きを読む

Q大型2輪免許取得 教習所か試験場か

普通自働2輪の免許を取得してそろそろ3年ほど経ち、そろそろ大型2輪が欲しくなったので取得を考えています。
方法は2つあると思うのですが、教習所に通って取得するのと、試験場で取るのと、どちらが良いでしょうか?

現在は400ccに乗っており、通勤にも使っているのでバイクはほぼ毎日乗っています。
実地では1回で取るのは難しいと思うのですが、どのくらいで取れるようになるものでしょうか??
色々な面からメリットデメリットなどのアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、調べてみたところ近所の教習所では、普通自働2輪を持っている人が大型を取る場合、総額で15万くらいでした。
試験場でしたら、東陽町が近いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験場での取得は平日昼間に時間を避けるということが前提となります。

期間・料金両面で、どちらが少なく抑えられるかは質問者様の力量によるでしょう。
ただ免許を取得するだけなのか、取得の過程を重視するかは個人によって違うと思います。私は試験場(府中)で取得しました。試験場で取得してよかったと思っています。
1回で合格するのは、不可能ではないと思いますが極めて困難かと思います。試験場により平均合格回数は違うと思いますが、数回は通うことになるでしょうね。詳細な金額は忘れてしまいましたが、仮に10回通ったとしても5万円は超えなかったと思います。しかし、10回で合格できる保証はどこにもありません。

私は大型二輪の教習を受けたことはないので比較はできませんが、試験場での合格基準は課題・法規走行をクリアするだけでなく"いかに750ccを自由自在に扱っているか"がポイントになるそうです。そういう意味でも難しいと思いますが、合格した際の感激は一生忘れることはないと思います。
メリットとしてはこの点、合格時の感激+誇りです。
デメリットしては、料金・期間に読めない+平日昼間に時間を割かなければならない、です。
現在の力量は詳しくはわかりかねますが、3年間毎日400ccに乗っているのであれば癖はついているかもしれませんが400ccを自在に乗り回す力量は十分に備わっているかと思われます。

頑張ってください。

試験場での取得は平日昼間に時間を避けるということが前提となります。

期間・料金両面で、どちらが少なく抑えられるかは質問者様の力量によるでしょう。
ただ免許を取得するだけなのか、取得の過程を重視するかは個人によって違うと思います。私は試験場(府中)で取得しました。試験場で取得してよかったと思っています。
1回で合格するのは、不可能ではないと思いますが極めて困難かと思います。試験場により平均合格回数は違うと思いますが、数回は通うことになるでしょうね。詳細な金額は忘れてしまいま...続きを読む

Qいきなり大型二輪免許。。。

現在MT普通1種免許をもっていますがいきなりの大型二輪免許を取得目標にしています。現在20歳で、教習所をいろいろ探したのですが合宿ならそこそこいきなり大型二輪免許取得も可能そうなのですが、どのような教習所がよろしいでしょうか?決め手となる理由がないので、是非このような形で取得された方、具体的な教習所等ご解答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

試験場の付近に練習コース場がある場合があります。
そこは公認ではなくて、いわゆる一発試験を目指す練習場です。

そこで練習されて一発を狙うのはどうですか?
もちろん一発は無理でしょうが、合格するには
きちんと大型を乗りこなせればいいだけの事です。

昔は大型は一発試験のみでした。
原付と普通免許しか持っておらず、厳しい試験でしたが自分は何度も受けては落ちて合格しました。

何度目かに「原付しか乗ったことがないあなたを今日
の技術力で合格したとしよう。するとあなたは今日から1500CCのバイクで高速を走れる資格を持つわけで、
試験官の立場で言うとあなたの命は守りたい」という
理由で不合格。

そこからですよ、真剣に安全運転を意識して合格に
つながったのは。

ある時に試験場に標識があったんですよ。
いくつかのポイントが書いてあって、そこをキチンと
出来ればいいんだって。

頑張ってください。

一発で取った人の方が見ていて上手い人が多いですよ。

Q横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所

以前から大型二厘免許を取ろうと思っていたのですがなかなか行く暇がなく今になってしまいました。
そろそろ本格的に考えたいのですが、どこの教習所かいいか考えています。

そこで、横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所を教えて下さい。
上大岡自動車学校とと関東自動車学校は知っているのですが・・・。
出来れば短期間に集中して取得したいと考えています。

お勧めなどあればそちらも是非教えて下さい。

ちなみに中型は持っていて15年ぐらいになりますが最近はずっとビッグスクーターに乗っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びの回答になります。

詳細はこちらあたりが参考になるかと思います。
コース図は試験場でも売ってますけど私はこれで済ませてしまいました。
http://pray.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/srv4dn/license/license.htm

用意するものは(まともな)メットとグローブ、ブーツもしくはハイカットのシューズ、長そでの上着(雨の日はカッパ)、免許証、お金、健康な身体と技術と運。あとは教習本1冊ぐらい買っておけば心強いかな?
教習所ルール(乗車方法とか…)は一杯ありますから。
(これらは下見にいってコース歩いてる人間から聞き出したり、当日、気のよさそうな人間を見つけて気さくに声をかけて情報を得るといいかも…。)

早く受かれば安上がり。最短2日(事前審査と、実技試験)で、交通費、食費を含めて1万円以内で取れますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報