電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させて頂きます。

私はいくつかのテストでADDの傾向が強いと診断され、
ADD寄りであることは自覺しています。
*現在ADDであるかどうか、医院に通いながら、診断をしている
最中です。人の感情が読み取ることが得意ではないため、
アドバイスをしていただけたら幸いです。

相談内容ですが

昨年、大学院を退学し、今年海外の大学院に進学予定なのですが
大学院を辞めるきっかけとなったのが
大学院の教授の論文指導でした。

私は大学から返済不要の奨学金をもらっており、
奨学金プログラムの一環として、省庁からの(天下り)官僚X氏が
私の指導担当となりました。

私は普段、論文指導を専門分野のY教授に受けていました。
そして、研究を進めるうち当初着目したAに関する研究は
研究しても、意義がないと修士課程半年で、
専門分野の学部のY教授に助言されました。

しかし、奨学金プログラムの担当官X(学士)は、Aに関する研究が
面白くないと結論づけるのはまだ早い、私のXに対する分析が足りない
せいで面白くない論文になりそうになっているだけであることと修士
の一年半の間、月に一回の面談の際私にしつこく助言しました。

しかし、私は論文指導の教授の指示に従い、Aに関する研究を
諦め、Bに関しての研究を修士二年目の秋にはじめ、
修論は、Bに関する研究を
まとめて、提出しました。

しかし、X氏の発言を聞き入れず、Bに関する研究を突如始めた
私をX氏が面白く思うはずもなく、
修論審査は奨学金プログラムから派遣された
担当官X氏が修士が決定権を持っており、私は修士号を取得できず
留年する結果となりました。

私は、博士課程に進学する予定もありましたが、この先も
X氏が担当官であり、論文審査の主査となる限り、私に未来はないと
思い、退学する決意をしました。

・X氏は、私の指導担当となるまで某省庁に勤めていたのですが
新聞記事になるほどの不祥事を起こし私の指導官として
奨学金プログラム派遣されました。また、私の専門分野とは異なる
分野の学部出身、かつ学士号取得者であるため、論文指導ができるのか
少し不安に思ってはいました。

・また私に対して軽視する発言を度々行っており、アカデミック・ハラスメントの初期段階(X氏は不機嫌感を露わにするだけで私に対して、決定的な侮辱的言動は取らない。)と思ったのですが、ハラスメントの訴訟には多くの手間が
かかることを大学の専門カウンセラーから聞き諦めました。

相談

私は、間違った選択をしてしまったのでしょうか。
Aに関する研究を続けていても未来がないとわかったまま
X氏の指示どおりに研究し、うまく付き合っていくべきだったのでしょうか。
私はX氏という目上の関係をうまく収めることができないほど
また人の感情を逆撫でする人間なのでしょうか。

どうぞアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

すでに退学してしまったのなら、今更考えても意味がありませんし、自身が落ち込むだけなのと、無駄な時間を使ってしまう新たな間違いを犯そうとしていますね。

あなたの間違いはAの研究を、あなたはやりたかったかどうか?
担当教官の助言を受け入れる訳は?
受け入れるとなぜ将来性が無いと決めつけるのか?

全て???の段階で結論を出してしまっている。

X氏が決定権を持っているのを知りながら、なぜ上手く世渡り出来なかったのか?
(学生でも社会人でも、事の成就には対人関係が最重要です、脳力以前の問題です)

問題は、あなたが人の感情の逆撫で云々とか言ってますが、それは全く関係のない事に気づけない事ですよ。

あなたの弱い点は、自分の意思をはっきり持てないこと、これにつきます。
その事から自らの問題を誘発してますね。

繰り返します、世に出れば(既に出ているw)全ての事は、対人関係で左右される。
人が意思、目的を持つことは当たり前の事、そのためには状況判断力が無いと難破します。
(学生、研究者などは、そこを分かってない人が多すぎますw,主観ですが、)

もう過ぎてしまった事なので、これからの事を考え、前向きに行く事ですよ。
それと、多少、自分が世間知らずな事を自覚しておいたほうが良いです。
自分の感情で考え過ぎます。

また、外国で何らかの学位を取るのなら、それは世に出る免許証をとる事と思って対人関係を上手く活かすことです。

自動車の免許をとる場合も教官と上手く付き合わないと、ハンコウを押してもらえませんw(運転が上手い事は勿論)

人と上手く付き合うのに、相手の感情から先に入ってはダメです、
感情は結果です。解りやすいあなたになれば、自然と人とうまくいきます。

こいつ、どういう人なんだろう?、という所から疑いや問題の目が育っていきますから、
理解されやすい性格の人には問題も起きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近別の教授とうまくいかず、自分に相当な問題があるのではないかと不安になり質問させていただきました。

思い返しても辛くて涙がでるので、仰るとおり引きずっていてもしようがないのと思います。

Aに対する研究では全く書くことがありませんでした。しかし、自分がBの研究をしたいと強く主張した

わけではなく、Y教授がBの研究をしたほうがいいと言っているといたように、自分の意見を

主張していたわけではありませんでした・・・

また世間知らずすぎて、うまく世渡りすることができていませんでした。うまく先生と付き合ってほどほどに
修士号をとるということができませんでした。とても子どもであったと思います。

対人関係がうまく築けていない、ことに気づきました。

目上の人、に対してうまく立ちまわることもできていませんでした。

最後に申し訳ないのですが

理解されやすいに人間というのはどういう人間のことを意味するのでしょうか