位置情報で子どもの居場所をお知らせ

住宅の基礎についてですが、基礎の立ち上がりの量を減らすと強度は落ちますか?それとも気にしなくても大丈夫ですか?減らす分土台と大引の大きさを同じにしたとして。立ち上がりが少ない方が空気の溜まりが減りそうなので。

グリッドポストという工法を見たのですが、それで立ち上がりを減らせるのかなと疑問が生まれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

極端な話耐圧盤を300mm位打って土台を直接置いても強度は保てます。


そういう設計をしたことがあります。
    • good
    • 0

「グリッドポスト工法」を知らなかったので、調べてみました。



1)「基礎の立ち上がりの量を減らすと強度は落ちますか?」
 
 一般的な在来工法として、「布基礎工法」と言うのが有ります。
 ご指摘の「量を減らす。」と言うのは、恐らく、この工法での「立ち上がり量」を減らす、と
 言う意味だと、思いますが、
 単純に、「量を減らす」と、「強度が落ちる。」と言うのが正解でしょう。

2)「グリッドポスト工法」について
 
 この工法は、一種の「束立て、石敷工法」(?:何十年も見ていないので、工法名を忘れました。)に近い工法
 のようです。

 この工法は、「束石」を柱が来る位置に配置し、その石に柱を立てていく工法で、昔の日本家屋では
 一般的な工法だったと思います。

 この場合、「束石」がめり込んだり、ずれたりしてはいけないので、地面の下の「地業」が重要ですが、
 「グリッドポスト工法」では、「地中梁を配した、土間コンクリート(スラブ構造かは、不明)を設置し、
 その上に、「束立て」するのではなく、「グリッドポスト」と呼ぶ、ブロックを設置している」ように思えます。

 この為、「束」は存在せず、「土台を回して、その上に、柱を立てる」手法に思われます。

 外周は、格好が付かないので、「布基礎工法」に見えるように、基礎立ち上がりを設けているのではないか、と思います。
 この場合は、格好だけの立ち上がりなので、立ち上がり量は、減っても問題はない、と思います。

3)その他
 
 以上が、調べた印象ですが、個人的には、この工法が、どれだけ優れた工法であるのか、理解できない点もあり
 その業者に、直接お尋ねになることを、お勧めします。

 特許工法だと思いますので、(一般的ではない工法)、直接お尋ねされるのが、良いと思います。

 但し、世の中、全てを満足させる工法は、存在しないと思っています。
 長所があれば、必ず、短所もあります。(一長一短)
    • good
    • 0

長期優良やフラット35、省エネ等級を考えた場合、最低でも400㎜の高さが求められます。

これは雨水の跳ね返りや地表付近の湿気対策みたいです。
    • good
    • 0

基礎の立ち上がりの量を減らすと強度は落ちますか?



=落ちます。厚みもしっかりあるのがベストです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎にホールダウンアンカーを入れ忘れている。

 昨日、夜の9時過ぎまで基礎のコンクリート打ちをやっていたため、施工ミス等するのではないかと心配しつつ今日、基礎の様子を確認にいったのですが、案の定下記の不具合を発見しました。
1.四隅の内の二隅にホールダウンアンカーの入れ忘れ。
2.基礎枠が外れそうになったのか膨らんだ基礎になっている。
3.昨日コンクリートが足りなかったのか、今日継ぎ足し2度打ちしている。
 こんな基礎で、大丈夫なのでしょうか?教えてください。現在は、工務店の説明待ちです。

Aベストアンサー

ケミカルではちょっと・・・??ケミカルは何度も試したことがありますが、強力なインパクトで抜けてしまうこともしばしば・・・。問題は地震のときの最後の砦・・・ということです。倒壊寸前に最後の力を発揮してくれるのがホールダウンです。あなたはケミカルに命を預けますか?座つきボルトに預けますか?柱が抜けない!が前提です。地震のパワーでケミカルではどうでしょう・・・。座付きの方がマシかと・・・。それか・・・たまに耳にしますが、忘れならいっそうのこと、壊してやり直してもらったら??

Q大引と土台の違い

建築用語の中で、大引という横材がありますが、辞書の説明を読んでも土台との区別がよく分かりません。土台の中で特定の部分のものを大引というのでしょうか?
建築関係は全くの素人です。どなたか御教授願います。

Aベストアンサー

簡単というか大雑把ですが。
土台:布基礎の上に載っけて柱を受けるための部材
大引:床板・根太などを受けるための部材で、土台・束などで支持されているもの。主に1階床に使われている。なお1階床でも束などで中間部を支持されていない1間以上の部材は梁となる。
部材の太さも土台は柱同寸程度、大引はそれより一回り小さいものが多いようです。

Q土屋ホームはどんな感じでしょう?

名指しで申し訳ないのですが、外断熱工法にひかれていまして、土屋ホームで建築されて良かった点や、気をつけたほうがいいことなど、あったら、アドバイスしていただきたいのです。
現在、ハウスメーカーを決定する直前で、決めかねているのが現状ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築2年経過しました。甲信越地方です。
感想=まあまあかな。

屋根が高いので屋根裏収納いいですよ。
高さを生かした屋根裏収納ね!

今時の家はどれも同じだと思いますが、暖房/冷房の
効きがよいです。
1Fは大き目のエアコン1台で十分です。
2Fも一台あれば大丈夫です。
(ただし、扉は開けっぱなし)

わりと静かです。
営業さんいわく「暴走族の音なんか全然聞こえませんよ」って言ってたけどそれは無いです。
だけど、人の声は聞こえません。
(怒鳴っても聞こえない・・・)

土屋ホームは大工さんを自前で持っているので、
土屋ホームの特徴を生かせない結果にはなりにくいと思います。

ただ、うちはその下請けの設備工事や、電気工事の業者がNGでした。
(・・・ここまでは気が付かなかった、けど他のメーカーを選択しても似たり寄ったりだろうなぁ・・・)

どの業者も同じだと思うけど、注意事項はすべて
図面に記述してもらうといいです。
そうすると、全ての業者に意図が伝わるから・・・
(図面が全てです。注意書きバンバンしてもらってください。)

照明のスイッチもどういうタイプか確認した方がいいね。我が家は昔ながらのタイプ(左を押すとOff、右側を押すとOn)と聞いていたので、プルレス(引っ張る紐がない)の照明器具を買ったら今時のスイッチ(大きなプレート状で同じ場所を押してOn/Offを繰り返すやつ)が付いたため使い勝手が悪いです。

築2年経過しました。甲信越地方です。
感想=まあまあかな。

屋根が高いので屋根裏収納いいですよ。
高さを生かした屋根裏収納ね!

今時の家はどれも同じだと思いますが、暖房/冷房の
効きがよいです。
1Fは大き目のエアコン1台で十分です。
2Fも一台あれば大丈夫です。
(ただし、扉は開けっぱなし)

わりと静かです。
営業さんいわく「暴走族の音なんか全然聞こえませんよ」って言ってたけどそれは無いです。
だけど、人の声は聞こえません。
(怒鳴っても聞こえない・・・)

土屋ホ...続きを読む

Q構造で使うなら集成材か無垢材か

一般に無垢材のほうがいいというのは知っています。
ネットで調べましたし、工務店巡りでも色々聞かされました。

ある工務店で、

「構造体(柱・梁)は、うちは集成材を使ってます」
「集成材のほうが、強度もあって、経年変化も少ない(伸び縮みしない)」
「コストで選んでいるのではなく、総合的に性能が良いので集成材です」
「ご希望とあらば、無垢材でもやります。値段は、10-20万高くなる程度です。だけど、お勧めは集成材」


といわれました。
隠す雰囲気もなく、割と自信たっぷりに言ったので、
少しびっくりしてしまいました。

一般には、無垢材がいいってことになっていますが、
集成材のほうが良い、って本気で言っている人いるんですか。

計測値でも、集成材のほうが強度が出るとかいう話もあるし、質の悪い無垢より
質の高い無垢のほうがいいだろうし、いろんな意見はあると思います。

一概には言えないかもしれませんが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

乾湿繰り返しによる耐久性について説明します。
集成材が盛んに使われ始めた数年前に集成材と乾燥無垢材を屋外に雨ざらしして放置したら、集成材のみに接着部分にヘヤークラックのような剥がれが認められるとの報告を複数見たことがありました。木材が濡れて膨張し乾いて縮む作用を何回も繰り返すことで接着部分が剥がれてきているのです。実際には雨ざらしにはならないだろうが、結露が発生する場所に使うと起こりえる現象です。集成材は接着部分が剥がれると強度は激減します。


人気Q&Aランキング