電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も母もiphone6plusをもっています。
ふと、おもったのですが、私のsimを母のiphone6plusにさしたらどうなるのでしょうか?
SMSや電話ができるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私のsimを入れた場合、母のSMSはiphoneに残ったままなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>SMSや電話ができるのでしょうか?

出来ますよ。
電話番号の情報はsimカードの方に依存しますので。

ただ、他のデータ(例えばメール)とか、独自に入れたアプリとかの情報はSimの入れ替えだけでは引き継がれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事動きました。
最初に回答をくださったのでベストアンサーさせていただきます。

> 私のsimを入れた場合、母のSMSはiphoneに残ったままなのでしょうか?

どうやったら そんな考えが思い浮かぶのか・・・

そもそも「SIM」とは契約情報が書き込まれた「小さな電子媒体」ですよ?

「SIMをさす」、「SIMを入れたら」とご自身で表現されてるから

SIMが手にとって触れる「モノ」であるという認識はありますよね?

それなら物理的にSIMを挿入できる「場所」が複数無ければ

自然と「SIMを抜いて新しいSIMを入れる」と考えるのが普通では無いですか?

確かに世の中には「デュアルSIM対応」といった

SIMスロットを複数 備えるモデルも存在してますが

それらは「通話用SIM」と「通信用SIM」を別々のキャリアで契約し

運用する必要がある「マトモじゃない地域」向けの販売モデルです

デュアルSIMモデルは総じて排他利用になってます 実際に販売されてる

85%は SIM1/SIM2 どちらか片方のみ待ち受けの完全切替え方式

10%が SIM1/SIM2 同時待ち受け可能だが 片方を利用中もう片方は機能停止する自動切替え方式

5%が SIM1/SIM2 どちらも機能する完全デュアル方式

という感じです そして日本国内で利用する為に必要な技適を通過した

デュアルSIMモデルの中に「完全デュアル方式」は存在してません

もっと書けば「両方のSIMスロットを埋めると片方がGSM方式でしか駆動しない」

という欠陥仕様でもあります 因みに 日本国内でGSM規格で通信/通話サービスは

ただの1つも存在しません。更に無用に電波を撒き散らす(技適ナシを運用する)と

「電波法違反の検挙対象」になりますから注意して下さいね

余計な事は考えず「普通にSIMカードを入れ替える」という行動で

終らせておく事が良いと考え下さい
    • 0
この回答へのお礼

ちょっといみがわかりません

同じキャリアの販売モデルなら高い確率で「利用」は可能です

しかし異なるキャリアの販売モデルとなると「利用出来ない」という結果になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

SIMカードに電話番号等の契約者情報が入っているものです

よって、SIMカードを交換すれば、機種変更完了

よって電話番号やSMSなどもちろん出来ます。

一部アプリとかはSIMカードを変更しただけでは引き継がれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。