電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、iPhone5または5Sの購入を検討しています。

海外へ長期的に行く可能性もあり、2年の契約を待たずに解約する場合、どうしたものかと考えています。
これらの機種はSIMロック解除は可能なのでしょうか?
携帯会社により、不可があるのでしょうか?

それとも、「捨てたも同然」で、契約するしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

SoftBankのiPhone5なら、海外では、simフリーとして使える、という話があります。

ただし、この件に関して、SodtBankは、一切ノーコメントと言っています。

いまなら、iPhone5の一括0円を購入するのが、金額的に一番お得ですね。

仮に海外で使えなくても、本体代金が0円なので、解約金の約1万円は、本体を中古で売れば、元が取れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

色々な回答をいただいてiPhone5の一括ゼロ円を検討してみます。

>SoftBankのiPhone5なら、海外では、simフリーとして使える、という話があります。

これはありません。

それはiPhoneではなく、iPadの話です。現行のiPadまではそうですが次モデルは判りません。

iPhoneは、海外でSIMロックを解除したりする業者が集まっている場所に持って行っても、日本の?ダメだね。と断られるので有名です。

iPhoneや、iPadのSIMロックと言うのは、実は手元のiPhoneが決めてるわけじゃない事を知って居ればわかる話なのですけどね。

>それとも、「捨てたも同然」で、契約するしかないのでしょうか?

そう思って契約するか、渡航まで待つと言う選択肢が一番良いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

そうですか・・・日本の?ダメだね、で終わるのですね・・・・

あぁ。

SoftBankのiPhoneが海外でSIMフリーなんてありえません。

SIMロックはSIMロックです。世界中何処へいってもSoftBank以外のSIMしか使えません。それと日本のキャリアが行っている「実質0円」ですが、毎月の利用料金から本体価格分を割り引いているだけで、本当には0円ではありません。またこのプランは2年間の縛りがあるので、途中解約すると、違約金として約一万円、それと端末本体の残債を支払う必要がありますので、解約した端末を売って補填しても赤字になる可能性がたかいです。中古端末の買取価格など、使用済み品でしたら新品価格の半値くらいにしかなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。

そうなんです。もし2年以内に解約するのであれば、総額すると高くつくんですよねぇ。。

日本では iPhoneの SIMロック解除は出来ないと思って下さい。

その分、端末代は実質無料でしょう?

iPhoneを海外で、SIMロック解除が前提なら 海外モデルを購入して下さい。 日本でも売られています。 端末代が数万円ですが それが iPhoneの本当の値段です。 端末が実質無料、2年契約の月額料金で端末代を回収するのが日本のシステムです。 

海外に持ち出せば 海外のキャリアーを自由に選択出来て 契約内容も自由に選択、変更出来ます。 それが SIMフリーのシステムです。

日本でも iPhoneを使うなら キャリアーとの 2年契約を待たずに解約料金を払うのも 選択肢です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてスイマセン。

そうですね、2年間、人質にする代わりに「実質0円」なんですよね。。。
SIM解除できるなら、数万円も惜しくはないんですが。。。。

なんかなぁ、という感じです。

日本の携帯電話会社で、iPhoneのSIMロックを解除してくれる電話会社はありません。

他社で使えるようにしない代わりに、ドコモ以外は世界的に見ても割安の価格設定になって居ます。

ですので、解除はしてくれません。

また、端末本体の料金は、パケットなどの契約をしていることで割引が行われています。
これも、2年間解約させないための手段の一つです。
一括払いで購入していれば別ですが、ぶんかつばらいだと、毎月のサポートというものが無くなりますので、通常の分割払い残債を払わなければなりません。
あなたの場合、海外に行かれて使えなくなるもののお金を払い続けなければならないとなりますので、それが納得できるかどうかです。
もし、払わなければ、日本でクレジットカードや分割払いが契約できなくなってしまいます。

近いうちにあるのなら、買わない方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、買わないほうがいいような気がしてきました。

>これらの機種はSIMロック解除は可能なのでしょうか?

SoftBank、auは一切SIMアンロックには応じていません。
またdocomoもandroidの一部機種でしたらSIMアンロックには応じてますが、iPhoneはアンロック対象外です。
ですから、日本の携帯電話キャリアで購入されたiPhoneは正規の方法でSIMアンロックを行うのは不可能です。
非正規の方法でしたら、ゲタ(SIMアンロックアダプタ)を咬ませたり、ファクトリーアンロックと言った方法がありますが、ゲタの場合は機種、iOSのバーション、ベースバンドのバーション等によってアンロックできる物とできない物がはっきりと分かれています。そのため、ゲタでアンロックをかけてもiOSのバーションアップを行うと下駄を認識できなくなりロックがかかってしまいます。ファクトリーアンロックも日本のキャリアの場合、キャリア、機種、内蔵メモリの容量等でかなり細かく制限がされれています。
また、海外のキャリア(AT&Tなど)と比べてアンロック料金がかなり高額に設定されていますし、対象機種でも必ずアンロックができるとは限らず、それ以外にもカード決済等で料金を払っても実際にはアンロック作業を行わずのらりくらり逃げると言った詐欺同然のサイトも多々ある状態です。
と、まあ海外に引っ越しされる予定があって、日本で購入されたiPhoneを持っていくつもりでしたら割に合いません。SIMフリー化しなければ海外で使うことなどできませんから。
もし今どうしてもiPhoneがほしいと思うなら、輸入物のSIMフリーモデルを購入するか(結構高価です。)、キャリアの縛りのある者の場合、引越し前に売却していくらかの現金化を行い引越し先の国で新たに購入するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットでいわゆる「脱獄」「下駄」なども調べたのですが、なにぶん、ハード面に詳しくないので・・・・
SIMフリー海外版も見ましたが、メンテを考えると、日本の3大キャリアから購入したほうが良いのかなぁ、と考えていました。

結局、どっちもどっち。都合の良い点もあれば、悪い点も、ってトコですね。

Apple、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、はiPhoneのSIMロックの解除は行っておりません

海外の場合は、SIMフリーだったり、SIMロックの解除に応じてくれる場合があります
    • 0
この回答へのお礼

SIM解除はなし、、、ですね。。。