アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://img04.ti-da.net/usr/n/a/k/nakamotoya/%E5% …
リンクで画像を貼ったような、洗濯機の上に設置するタイプの衣類乾燥機ですが、その上に隙間さえあれば、洗剤や柔軟剤などを入れたバスケット等を置くことは可能でしょうか(実際にそうされている方はいらっしゃいますか)?振動や熱などで無理でしょうか?おそらくメーカーに聞いても通常の使用方法ではないためダメという回答しか来ないと思うので、あくまで自己責任の範囲でこちらで聞いてみることにしました。実際に、洗濯機の上に設置するタイプの衣類乾燥機を使っている・使ったことがある人の回答を希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

設置もするし、使っています。



可能性でいえば置ける。
でしょうが
おっしゃる通り結構振動します。
この手のものはネジで固定しないとダメ。
冷蔵庫の上とは違います。

次に温度ですが、熱くはなりません。
温かいといった程度です。
専門的になりますが
ヒーターはいわゆるニクロム線ではなく
発火の危険性の低い自己温度抑制のあるPTCを
使用しているため熱くはなりません)
添付されている乾燥機はガスですね。
ホテルなんかでガスのものがありますが
短時間で乾燥できる分、熱い感じがします。
ちょっと注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っていらっしゃるけれど実際に置いてはいないわけですね?添付画像は、たまたまそういうタイプになっただけで、その機種を検討しているわけではありません(説明不足でスミマセン!)。部屋(というか家)が狭いため、上のスペースを確保できないと衣類乾燥機の購入が難しいことから質問してみました。ネットで画像を探しても、上に何かを乗せている例が見当たらなかったので。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/11 00:18

乾燥機の上に直接置かずに 棚を作るか それ用の既製品を設置すればよいのです 排気管にだけは注意して

    • good
    • 1
この回答へのお礼

別の角度からのご提案、ありがとうございます。乾燥機とはまったく触れずに、上に棚を設置する(壁に取り付けるなど)ということですよね?スペースに余裕があり、なおかつ直接置くのがどうしても難しいようならそれを検討したいと思います!可能性を広げていただいて感謝です。

お礼日時:2016/02/11 09:53

No2です。


うちでは乾燥機の上には何もおいていません。
一般に設置したら乾燥機の天井は2mくらいになります。
常用品ということであれば高さから実用性に乏しいので
おそらくご質問はストック品の保管ということだと思います。
そうなると重量が問題となります。
乾燥機自体で25kg、衣類が5kg、取付金具は10kgほどあります。
洗濯機には通常でも40kgの負担がかかることになります。
そう考えると、多くのストックを置くのは好ましいことでは
ないといえます。
実はうちの乾燥機は洗濯機にはつけておらず、家本体に
取り付けしています。
これは先に記載した洗濯機への負担軽減と、故障時の対応
の容易性を考えてのことです。

多少なりともの解決策としては
洗濯機につける垂直に取り付ける金具のところは
多少スペースがあります(洗濯機の奥側となります)
洗濯機の蓋と干渉を考慮して棚板とつければティッシュの
幅くらいものが置けると思われます。

アドバイスできるのはこれくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。けっこうな高さになるんですね!洗濯機への負担軽減ということでは、洗濯機に直付けのタイプでなく、自立タイプにすれば大丈夫なのでしょうか。ある機種と自立スタンドの組み合わせで計算してみたところ、高さ183cmほどでした。このくらいなら使えるかもしれません(?)。解決策のアドバイスも含め、大変参考になりました。

お礼日時:2016/02/11 01:34

可能です。

基本的に乾燥機の熱は排気口から外へ出る設計になっています。それ以外に熱がたまると火事等の原因になるからです。ただ、このタイプは洗濯機の上に設置するタイプなので、設置がうまく行われていないとかなりの振動が起こるはずです。ですから、上に物を置くと振動で徐々にずれて落ちてきます。

そこで、熱よけと、振動よけの為に百円ショプなどで大きめの吸盤をいくつか買ってきてバスケットの底に取り付けてそれを乾燥機の上に置きましょう(もちろんホコリや汚れを拭き取ってから)。そうすれば乾燥機の天板とバスケットの間に隙間ができて、熱よけと振動よけが一緒にできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!振動対策と熱よけが同時にできたら一石二鳥ですね。素晴らしいアイデアをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/11 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!