プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、母と2人暮らしです。
このままだと、将来結婚できない気がします。

年収300万です。

質問者からの補足コメント

  • 結婚後同居は考えていない。と伝えれば、
    現在は実家暮らしでも良いのですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/12 21:48

A 回答 (10件)

昔わたしも若いころ、同じようなことを考えました。


でも、「独立」って、単に一人で暮らすことじゃないんです。
また、一人暮らしすると結婚できる、というのもあり得ません。
(実際、さらに今度は面倒になってしまう人がとても多いです)

昔、もう亡くなった父親に言われたことを思い出します
「一人暮らししたつもりになって、家賃や光熱費の分、毎月貯金してみな。」
・・・今になって、その言葉の意味が重く感じられます。

やってみるのも良いと思いますが、お母さまと良く話し合ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 13:51

別に実家暮らしだから結婚できないということはないと思います。


ただ、結婚後あなたの実家で一緒に生活したいとなると相手の女性もどうしようかと迷うことはあるかと思いますが。
    • good
    • 1

過去にも同じような質問しているけど、参考にならないなら、再質問していないでやってみればいいじゃん。

それしかない。
    • good
    • 10

ものすごく長い間、この質問を繰り返しておられますよね。


質問を繰り返している間、貯金はどれだけしましたか?
結婚をするにしても一人暮らしをするにしても、お金がたくさんかかります。
その準備をしてきましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/06 13:52

一人暮らしするかどうかと結婚は関係ないね。

 マザコンのちびデブ禿なら結婚は無理と覚悟すべき。 年収300万も28歳にしては少ないけど、自営業なの?
    • good
    • 0

おじさんです。


とてもいい質問だと思います。
お母さんと2人暮らしなのですね。
ご心配はよく分ります。
でも、大丈夫、心配はいりません。
あなたが、そのように考えてみたことがとてもいいからです。
問題があるのは、何も問題意識をもたない独身男の場合です。

私の場合は、地方から一人で上京し、10年一人暮らしをしました。
二人の息子は、長男は自宅、次男は独り暮らしをしました。
それでも、二人とも結婚してきちんと家庭を作っています。

さて、あなたの場合はこのままお母さんと二人暮らしを楽しく続けましょう。
そこで大切なのは、今の生活の中で自立していくことです。
自立した生活をしていけば、独り暮らしと同じ効果があるからです。
親の元にいて何が問題なのかというと、親にすべてを頼って生活するからです。
朝起きて夜寝るまで、すべてお母さんに面倒をみてもらっているから自立しない男ができてしまうのです。
現在の生活の中で、お母さんに感謝し、自分のことは自分でやる、余裕があればお母さんの手伝いもする、という自立した生活をすれば何も問題はありませんよ。

そういう意味で、最初に「大丈夫、心配はいりません」と書きました。
あなたがすべきことは、女性の友達や恋人ができたら、気楽に家に招待し、お母さんと一緒に楽しく談笑することです。
そのような明るい生活を実行してください。
大丈夫!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/03/06 13:52

結婚は可能ですが、望む結婚生活は送れないでしょう。

    • good
    • 1

する「べき」とか質問されてる時点でダメだと思います。


これは自分で考えて判断する事案です。
一応回答させて頂くなら一人暮らしは結婚関係なく人生経験として必要だと思います。

それと結婚したいなら年収が足りませんね。
同収入以上の女性がいなければ現状では非常に困難でしょう。
彼女がいらっしゃるか存じませんがもしフリーなら彼女を作ることすら難しいと思います。
    • good
    • 1

女性の立場から正直に言いますと、お母様と二人暮らしの男性はちょっと遠慮してしまいます。


結婚してから同居になる可能性が大きいからです。
そういう意味でも母親と別居の方が女性は安心すると思います。
要は息子である質問者様がどうというより、お母様が「子離れ」出来ているかどうか、生涯1人で暮らそうという覚悟があるのかという事です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一言!


なん甘えちょんのか!
さっさと一人暮らしせんで家族が持てるわけね~だろ!
お前冬彦状態だな!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!