プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌 朝発 稚内 網走 釧路方面 特急自由席 は混雑していますか?
また
逆ルート 朝発 夕方発 札幌行きは、どんな状況ですか。

札幌駅でどれくらい前に並べば確実に着席できますか?
(フリーきっぷ利用なので指定席が取れません。)

寒いホームで1時間も待たなければならなくなりますか?

A 回答 (2件)

列車の入線時刻より前にホームに並んでいれば、座れないことは無いと思います。

札幌駅始発の場合、20~30分前入線がほとんどですから、この時刻までに並んでいれば大丈夫でしょう。ホームの上に、乗降口を示す小さな看板が出ていますから、自由席の乗降口で待つ必要があります。ホームに天井は付いていますが、風は吹き抜けるので、地元の人間で無ければ、相当寒いと思います。覚悟して並んで下さい。道民は普通に待っています。

フリーきっぷ利用とのことなので、稚内・網走方面へ向かう時は、一つ前の旭川行きに乗車することをオススメします。自由席が4両付いていますので、座れる確率が上がります。その上で、旭川から宗谷・オホーツクに乗るのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一昨年、ダイヤが乱れた札幌駅のホームで30分、千歳空港行きを待ちました。とても寒い思いをしました。
タイツを履いて、風を通さないようにして、インナーはヒートテック、カイロで対策したのですが、顔がしんしん冷えてしまいました。
周囲の北海道の人と思われる人が、私より軽装に見えるのに、寒そうにしていないのが不思議でした。
北海道の人は鍛えられているのでしょうか?
(一方で、うちに北海道の人を冬に泊めたら寒い寒いと言っていました。コレも不思議でした。)
稚内行きの スーパー宗谷 網走行きの オホーツク
旭川からだったららくらく座れるのですか? 不思議です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …
深川あたりで乗り換えるのが良いですか?
(スーパーカムイ1号で先に行く(「はまなす」からの乗り換えです。)
深川でとても寒いのではないでしょうか? 待合室があるでしょうか。

札幌が始発の場合は確実ですが、始発でない場合は、一つ手前の駅まで行って、札幌で乗客がたくさん降りるので、そこでしっかり座るという手もあります。

ただ、平日だったらそこまでしなくても、20~30分前でほぼ間違いなく座れると思います。吹雪とかでダイヤが乱れていたら、ダメかもしれませんが。比較的、北方向は混んでないと思います。函館本線の南方向は新千歳空港があるので混む時もありますが。逆方向は稚内発でも釧路発でも大丈夫だと思います。僕は北海道に住んでいるので、たぶんそれで大丈夫だと思いますが、心配なのはJR北海道の故障などが続いた影響で、一部路線の特急が減らされたりしていまして、ひょとするとその影響があるかもしれません。最近はJRに乗っていないので、最新の情報はちょっと分からないですね。すいません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由席車は1両しかないので心配には感じています。(おおぞらで2両)
・待つ場所ですが、寒風吹きすさぶプラットホームに並ばなければならないのでしょうか? (それとも北海道の人の耐寒装備は強力?)
・ぎっしりインナーまで着込んだら地下街やデパートの暑さに辟易したことがあります。
>札幌駅でたくさん降りる・・・
この手が使えるのは、旭川行きのスーパーカムイだけではないでしょうか?