電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は27歳元ひきこもり(大卒後去年までニート)現在週4で夜勤を行っているフリーターです。
何故生きなければいけないのかわかりません。
ですが死ぬ勇気もありません。

若者サポートステーションに行ってみたのですが目標は何ですか?10年後どうなっていたいですか?と聞かれて答えることができませんでした。考えても全く思い浮かびませんでした。何もしたいことがないのです。

趣味はスポーツをやったり見たり、ひとりカラオケ、ドラマ・アニメをみたりすることでしたが最近はもうどうでもよくなってきています。何もする気がおきません。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、何を目的にみなさんは生きているのか教えてください。
また何か思うことがあれば誹謗中傷だろうが何でも構わないので回答お願いいたします。

A 回答 (25件中11~20件)

私は自分を誹謗した人間・人種への復讐を糧に生きています。

今、私は学生ですが、精神障害者2級です。過密な学生生活、バイト、予備校、体が休まる暇などなく、症状はどんどん重くなるばかりです。それでも私がやっているのは、お恥ずかしい話なのですが、夢をかなえたいこと、そしてその夢がかなった暁には、

1.本を出す。タイトルは決まっています。「差別はなくしてはならない」(=そうしないと、人間は自分は美しく高潔な心を持った人間だと勘違いする、という意味です)
2.金○マ、○子の部屋など、人生を振り返るドキュメンタリーに出て、私を誹謗し中傷し、差別して基地外扱いした人間たちを、わかる人にはわかる形で紹介し、
「彼ら(保護者)は悪くありません。だって思春期(当時14歳でした)の子供やそれ以下の子供もいるのに、自傷行為や過剰服薬なんてするような基地外を、かわいい可愛い繊細で多感な年ごろの子供のそばに置いておきたくないのは当然でしょう? だから、不登校を理由に、私を追放したのです。他にも不登校の子はいましたが、私は自分をいじめていた人間を殺したい衝動を押さえつけ、自らの身体をその人物に見立てて殺し、昼夜を問わず精神の病に苦しめられ、未成年のため薬も処方されない中で、それでもその場所で生き甲斐を見出していましたが、彼ら(保護者)にはただの基地外にしか見えません。だって当たり前でしょう? 死にたいのなら首を吊ればいいのに、大きな血管があるところを傷をつけたりしないのは矛盾してます。だから彼らは言いました。中学3年生の夏、「学校に行けるようになったら戻ってきなさい」とね。ちなみにそこは、中学校を卒業すると、いることができない団体でしたから、建前ってやつですねwwww もう来るなって言ってるのと同じです」
「私も悪かったんです。14歳の子供相手に、精神病なんて重すぎますよね。まして当時は、精神科の病気は、うつ病と統合失調症しか知られておらず、子供の精神病なんて論外。更に統合失調症という言葉もなく、当時は精神分裂病と呼ばれていました。だから彼は私に、「死にたきゃ首を切れ、楽に死ねるから、もう止めないから」と、二回連続でメールを送り付け、自分から転校を誘った癖に、手紙を投げつけて暴言を書き殴り攻撃しました。でも仕方なかったんです。だって、普通の子供には理解できない病気に、両親に相談せずに、私は一人で戦っていたんですからねwwww」

こんな感じ(笑)
これをすーっごくさわやかな笑顔で、思いーっきり軽く、けれども目つきはガチ怒りで、全国放送で、今から約10年前のこと(多分現実になったら50年前のことかも)を、根強く覚えていることを、本人たちが見なくてもいいから、世に広めたいんです。おそらくそのころには精神障碍者への風当たりも弱くなっているだろうし、不登校児への待遇もずっと良くなっているでしょう。しかしそれでも、「貴様らはこの歴史を忘れるな」ということを主張したいんです。

途方もない夢でしょう? もちろん現実になるとは思ってません。しかしなぜかモチベーションが上がるんですwww

失礼ですが、質問者様はハローワークの産業カウンセラーにかかったことはありますか? 彼らは質問者様が抑々就労できる状態かどうか、見てくださいます。私のようになる前に、まずなぜやる気が起こらないのか、休憩期間中なのか、それだけでも確認した方が良いかと思います。
    • 0

特に目的はありません。

• 0

確かに社会に出て、目標を持って生きれる人は素晴らしいですが、なかなか難しいですよね…

私は私のする事が少しでも人の為になれば、と思って生きているので母親の手伝いや、父の仕事を少し手伝っているのですが、それも出来る範囲で楽しくやっています。
あなたの仕事も誰かしらの役にたっているのではないでしょうか(*^^*)
    • 0

飼ってるペットのためとか友達の力になりたいとか親を世話したりされたりとか自分が居ることで成り立ってることを維持するために生きてるようにおもいます 

誰かの役に立つことができないかどんなささいなことでも探してみるのもいいと思いますよ
    • 1

何故生きなければいけないのかわかりません。

↑
生きるのに理由などありません。
人間など、所詮は動物です。
ネズミに生きる理由がないのと同じく
人間にもありません。

何を目的にみなさんは生きているのか教えてください。
   ↑
ワタシの知る限りでは、ほとんどの人は目的なんか
持っていませんよ。
ただ生きているだけです。

ワタシぐらいでしたね。目的を持っていたのは。

で、目的ですが、ボーとしていても湧いてなんか
来ませんでした。

強引に目的を創りました。

創ってみて、目的があった方が人生おもしろい、という
ことが判りました。

目的てのは、無くてもよいが、あれば人生おもしろく
なるんだなあ、と思いました。

それだけ苦労も多かったけどね。
    • 0

非常に極論だと思いますが、

生まれてきたから、死ぬまで命を刻む、
此れに尽きるのではないでしょうか?、

そのプロセスは関係なし、

命をしまう刻限が来ればどんなに足掻いても否応無く肉から引き剥がされます、
どれだけ徳を積もうと、金を儲けようと、

ある者は病に犯され、津波に呑込まれ、火災で焼け死に、車・列車に刎ねられ、航空機の墜落で諸共に、他人に殺害される事も、

死に方は、命の終焉は決まってます、其れを変更する事は叶いません、

全てはプログラムされ敷かれたレールの上をひたすら死に向かって万人が歩き続けます、

貴方も私も。
    • 0

最後の呼吸をする時に「悪くない人生だったな」と思えるようにするのが目標でしょうか。

あなたも、お家が裕福ならいいですが、そうでないなら一人で生きる力をつけるようにして下さいね。
    • 0

自分は多分 このろくでもない半端な世界で 少しでも自分の「良い」と思える方向に 関わるものを動かそうとしている。

まずは身近から始まり 遠くは手が小さいのであまり届かないが 出来るだけで。

そして時にギャンブルや酒を飲み パソコンで遊んだりする。
家の自転車置き場の屋根が壊れれば直すし ゴミ捨てを頼まれればやる。
そういった選択を そこそこ楽しみながら色々やっている。

あなたは与える習慣がないからつまらないのだな。
人が一人で生きて一人で死んだら それは確かにつまらない一生だ。
親や先達から貰った知識やお金を 子供や後世の者に渡さないなら 輪っかから外れちゃうだろうよ。
27歳だから そろそろ体が遺伝子的に「社会に残せや」と言ってるのかも。

まあ タイにでも行って出家して世の中とのすべての関わりを断ち むしろ率先して輪っかから外れるという手もあるけどね。
ただテレビもスマホも酒も女も ゲームも新聞も合コンもスポーツも 楽しいという事はすべて執着で捨てるのだから よほどそういうことをやり尽くして飽きないと 日本人は無理だと思うよ。

別に楽しくなくてもいいじゃないか。
空の雲が楽しいか楽しくないか どっちかわからんが同じように流れている。
無理矢理「何か楽しまなくちゃストレスで」とかいうのは それそのものがストレスだろう。
自分は自分 何も問題ない。

ちなみにサポートセンターの目標設定ってのは 自己啓発の一環で 人生設計を年数を置いて建てることで そこまでにしなくてはならんことが明確になり 行動しやすくなるというものだ。
意欲を出す目的には使えないから きっとあなたは健康で ヤル気がある 幸せになりたい者のように見えたのだろうな。
多分 そういった一面もあるのだろう。

とりあえず時間があれば 青年ボランティアとかやってみるといい。
捨てられた動物の世話をして 里親を見つけるなども良い。
人でも何でも良いが 他の生き物に優しくなることで 自分の中の満たされなかったものがわかるかもしれない。

それが こっぱずかしいが 「愛」ってやつだ。

やはり人の生きる原動力は 「愛」か「憎しみ」かだな。
    • 0

「何を目的に生きているか」と言われてすぐに自信を持って回答できる人はいないと思います。

つまり皆そんな環境の中生きてるということです。
でもそれは深く考えるからです。
例えば新しい車を買うためにお金を貯めたくて働くように、人が行動を起こすのには理由がありますね。
理由も無く働いても無駄なだけなのです。
でも、車を新しく買ってどうするの?そんなに使うの?本当に必要?と、その先を考えているうちにその目的は必要ないと判断されて、結果働かなくなります。
働く目的と必要がなくなるからです。
深く考えてしまえば、全ての物事はその決断に終わります。
先を考えずに行動すると、それはそれでミスをしますが、考えすぎると目的を失います。
あなたは、その規模が人生という大きなものになっただけだと思います。
私も時々、何のために生きているんだろう。と考えますが、いつも地球規模で考えてしまい、受験に受かったら何になるの?就職で有利になったら何?と、キリのない結果に終わります。
とにかく皆、明確な理由はありません!
生まれたから生きてるだけです!
親孝行するため。受験に受かるため。何かを買うため。などの小さな目的のために生きてます!
    • 0

私は一度だけ引きこもりの経験があります。

45歳の時に発症した病の後遺症で歩けなくなったのですが、当時はリハビリを続ければ元通りになると信じていました。
そんな折に同窓会が行われることになり、一層リハビリに励み当日を迎えました。
しかし電車に乗ることが出来ませんでした。
何本も電車を見送りホームで途方に暮れていた時に、気付いてくれた男性に手を引いてもらい電車に乗ることが出来ました。
しかし今度は下りることが出来ずに終点まで行ってしまいました。
結局同窓会に参加することが出来ませんでした。
あの時の惨めさ、不甲斐なさといったら。
何とか帰宅したものの、それから半年間ずっと引きこもっていましたね。
でも今当時を振り返ると、なんで私は助けを求めなかったんだろうと不思議なんです。
多分周囲の乗客は私の様子に気付き手を差し伸べようとなさっていたと思います。
私が健常者であっても絶対にそうしますもん。
でも私がバリアを張ってしまったことで、周囲はどうすることも出来なかったのでしょうね。
今は違いますよ。
身体障害者2級ですからね、自分でも認め受け入れていますので、助けが必要な時は素直にお願いします。
ありがとうと言うと皆さん嬉しそうな顔をなさってくれます。
私の場合生きる目的は「感謝」ですね。
    • 0