プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は27歳元ひきこもり(大卒後去年までニート)現在週4で夜勤を行っているフリーターです。
何故生きなければいけないのかわかりません。
ですが死ぬ勇気もありません。

若者サポートステーションに行ってみたのですが目標は何ですか?10年後どうなっていたいですか?と聞かれて答えることができませんでした。考えても全く思い浮かびませんでした。何もしたいことがないのです。

趣味はスポーツをやったり見たり、ひとりカラオケ、ドラマ・アニメをみたりすることでしたが最近はもうどうでもよくなってきています。何もする気がおきません。

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、何を目的にみなさんは生きているのか教えてください。
また何か思うことがあれば誹謗中傷だろうが何でも構わないので回答お願いいたします。

A 回答 (25件中21~25件)

同じく現在フリーターです。

(蛭子能収さんの日めくりカレンダーより)
「人生の目的は死なないこと!」
これだけを信じて生きてます。

大好きな趣味もやる気が起きないときはやらなくていいと思います。「好き」でやるから趣味です。
そして引きこもりから週4も働けるようになったのは素晴らしいことと思います。

目的なんて必要に応じて出てくるもんだ!…と自分自身に言い聞かせています。(今は必要がないから出てこないだけ)
    • 0

ちょっと、長いんですけど、結構私の思いがすべてこもってます。

ので…はい。

えっと…私はまだ質問者さんと貴方にもの言える立場ではありませんが…(年齢上…(笑))もっと自分に自信持ってください!!
私自身、母親に拘束され、(ここではあまり詳しく書きませんが…)正直苦しい思いをしています。でも、私が自分に自信をなくしたとき、私は、人に優しくします。笑います。楽しいことをいっぱい考えます。
何もしたくない!生きてたくもない。って私も思ったこともあります。でも、そんなときこそ自分のいいところを見直し、人に役にたつように働きかけたら、自分も、周りもうれしくなりますよっ!
やる気って、やらないと起こらないものって脳科学の人も言っています。だから、今日からでも、いいことを何か1でもしてみてください!そうすることが、みんなの幸せ♪につながりますよ!私の生きがい、生きる意味は、はっきり決まってません。でも、みんなと自分を幸せにするように生きるってことは、どんな人も生まれつき持ってる『お仕事』です。だから、自分だけの生きがいを見つけ出すには、まず自分や身の周りの人から幸せにしていかなくちゃ!!それが近道。
《人はハハハ(8×8=64)と笑います。
 人はシクシク(4×9=36)と泣きます。
 人生を100(64+36)としたとき、ほら。
 喜びのほうが悲しみや苦しみより多いでしょ?》
あんまり答えになっていませんけれど…(汗)
 これを読んだ質問者さんが幸せになれば、私もまた今日1つ『お仕事』ができたかな、と思います。
  長々とすみませんでした~。(笑)
    • 0

私は30までフリーターでした。

引きこもりもニートもやりました。
その当時は、似たような心境でしたよ。
何を目標に、何のために生きているのか分からない、と悩んだりもしました。
が、そうやって悩んでいる状態はいわばニュートラルなだけです。
アクセル踏んでもブレーキ踏んでも、ハンドル回しても動きませんよ。
目的地=目標や十年後の姿なんて聞かれても、行くべき場所も決まってないからニュートラルなのに
答えられるわけないんですよ。
エンジンかけても無駄にガソリン食うだけで、進みも戻りもしません。
カーアクセに凝ってみたり車を色々整備装飾したところで=趣味を持ったところで、無意味でしょう。

ではどうすると良いのか。
とりあえず、せっかく車に乗っているし、どこも壊れていないのだから前へ進めばいいと思いますよ。
目的地なんて決まって無くても走り出せば景色が変わるでしょう。
景色が変わっていろいろな物を見れば、見たい景色も出てくるでしょう。
その場でじっとしているだけだと、ただ無為に時間とガソリンを消費するだけ。
だから、ギアを入れて、前へ進むように何かをやってみると良いです。

具体的には、何でも良いから達成できそうな目標を設定して達成してみる。
例えばお金を貯めるでも良いし、何か資格を取るでも良いし、朝何時に起きるでも良いし。
そうやって達成することを繰り返すと、その内前へ進んでいる事が分かってきます。
今はフリーターで時間もありますから、色々出来ますよ。

それと、私が今何のために生きているのかですが、正直分かりません。
分からないけど、なんとなく楽しい方向に行けばいいなぁと思いながら日々
何か刺激を求めて目の前にある事をこなし、達成し、一喜一憂してますよ。
そんなもんでしょう。
ドラマティック、物語的な日常は、非日常です。
そういう人生を送っている人もいるでしょう。
でも必ず、それは過去の話になります。
振り返ってみれば、結構面白い人生になっているかも知れないと思って
毎日を生きていると、そこそこ地味な一日も楽しい物ですよ。
    • 2

今の私は、子どもを幸せにするために生きてます。

独身の頃は、自分の仕事がしっかりできるように頑張っていました。
10代の頃は、フラれ続きで私にはもう彼氏なんて一生できないんだと思い、じゃあどうしよう。そうだ!キャリアウーマン目指すぞ!なんて訳わからんことを思っていました。

したいことがない、とのことで、悩みも深いと思いますが、現在働いていらっしゃるということで、ニート卒業おめでとう!
とりあえず仕事を続けていく中で何かとの出逢いがあるかもしれません。何の励みにもならないかもしれないけど、応援してます。
    • 0

子供のために生きているのだと。

子供がいなきゃとっくに嫁とも別れているだろうし・・・。
でないと、何が辛くて今こうして働かなくてはならないのか・・・。

すいません、愚痴でしたね。
    • 0