電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不倫に終止符を打つことができた経験者の方に質問です。(特に独身女性の方)

どのようなきっかけで不倫をやめることができましたか?

当方、男性です。

今、職場の同僚女性が不倫相手にゾッコンで不倫から抜け出せなくなっています。
本人は「やめなきゃ」「会っちゃいけない」「もう終わりにしたい」と思っているようですが
不倫相手から呼び出されると、会いたい気持ちが上回って会いに行ってしまうそうです。
このままじゃ、自分は幸せになれないと感じていても、連絡を取ることを止められず、月一ペースで会っているそうです。
数ヶ月前に不倫相手の子供を妊娠、本人は産むつもり、相手も離婚して一緒になると言っていたようですが、彼女の親から猛反対を受け、実家を飛び出す勇気もなく中絶を選択したようです。
最近は会っても不倫相手はこの話には触れず、このまま会うことができるのなら今のままが良いと言っているそうです。
会っているときはとても大切にしてくれて、自分も幸せなんだそうです。

私はこの女性に好意を持っており、既に気持ちを伝えました。

気持ちを伝える前に、このことについてはそれとなく聞いていたので、改めて全てを聞いても特に驚きもしませんでしたし、やっぱりな…と言った感じでした。

こんな女で良いの?と聞かれました。

もちろん、そういったこと全てを受け止められると確信した上で気持ちを伝えたので

心配しないで大丈夫。
全て受け止めるから。
軽蔑したり嫌ったりしないから。
俺が支えるから。
早くこっちにおいで。

彼女はこの一言一言に対して「わかった」「わかった」と私に答えると同時に、自らに言い聞かせるように頷きながら聞いていました。

実は、少し前から私のことが気になり始めていたらしく、気持ちに応えられないわけではないようです。ただ、今は不倫相手の存在が大き過ぎて、私に対しての気持ちがどうなるかは何とも言えないと言っていました。不倫相手の連絡先を消す勇気も会わないようにする勇気もないとのこと。

「自分が行っている行為が良いことだとは思っておらず、やめたい意思もしっかりと持っている。俺の力でその状態から引っ張り出すきっかけが担えるなら、俺の気持ちにほんの少しでも応えるつもりがあるなら、俺とも真正面から向き合ってもらいたい。」

と伝え、

「わかった」

と言ってくれました。


どうにかして不倫を止めさせないと、このままでは失うものが余りにも多すぎて…

助け出す方法は無いでしょうか…?
自分にできることは無いでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • もう身も心もボロボロになっています。正直、見るに堪えない状態です。
    一人になると不倫相手とのことばかり考え込んでしまって、ふさぎ込んでいるようです。
    毎日辛くて全然楽しくない、精神的に弱っていると訴えてきています。休憩時間にくだらないバカ話をして大笑いしながら過ごし、何も知らない人は元気そうに見えるけど、ただ気丈に振る舞って何事も無かったかのように過ごしているだけで・・・心中は穏やかではないそうです。

      補足日時:2016/02/12 21:44

A 回答 (10件)

ご希望の独身女性ではありませんが、若い頃経験があります。


別れた理由は、自然消滅です。相手が既婚と知っていたので、自分からは連絡しなかったためです。今思えば都合のいい女でした。
結婚前今の夫には話しましたが、過去のことだから、と言われ今に至っています。十数年経った現在では、夫の性格ではそんなこと忘れていると思います。
あなたに出来る事は、本気なら結婚前提に周りを固める事です。その間には彼女も本気で不倫相手との連絡を断つ必要があります。一切ダメです。
私に当時、あなたのような人が現れたらどうしたかと考えました。とても嬉しかったと思います。すがる思いだったかもしれません。
でも、目先の頼りになる男性の好意、善意に甘えてすがるのは悪いと思ったと思います。結局は女側の問題です。自分で不倫相手と別れる決断と努力をしない限り、あなたはすべてを受け入れてサポートするしかないです。彼女が本気で不倫相手と別れたいと思っているなら、あなたの介入も必要になるかもしれません。
不倫相手はあなたを逆恨みしたり、彼女を取り戻す行動に出る可能性もあります。
繰り返しますが、結婚前提の覚悟です。彼女もあなたの姿勢を見ればわかると思います。皆さんの言うとおり、不倫ではできない明るい前向きなお付き合いをしましょう。に二股したのはそちらなので、真剣で周りも祝福してくれる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさか受け止めてもらえるとは予想していなかったようで、話している最中、ほんの一瞬ですが彼女の表情に安堵感が広がっていました。年明け早々仕事帰りに2人で食事をした際、今年は良い年にしないとね!楽しく過ごせる年にしよう!悲しい顔をしないで、笑って、明るく、楽しいことをして気分を上げていこうね!と話していました。(この時点ではここまで泥沼化してるとは思っていませんでしたが・・・)
大切な時間を不倫相手に奪われて、都合のいい女になってない?それで良いの?全然幸せじゃないじゃん!そんな男より、代わりに俺が幸せにしてやるよ!と気が付いたら言っていました。
不倫相手に会わせろと言ったらどう反応するか・・・介入が必要ならばそれも視野に入れて、よく話し合ってみます。

お礼日時:2016/02/12 23:35

私も2年間不倫関係を続けていました。

月2回ペースくらいで会って体の関係もありました。
彼女さんが気持ちが高ぶるのも勇気が出ないのもすごく良く分かります。私もいけないことをしている、奥さんにも嫉妬と申し訳ない気持ち、子供〈2人〉にも申し訳と思いつつ、関係を続けていました。そんな中、私とも体の関係を持ちながら3人目が出来たと彼が喜んでる姿を見た時にだんだん気持ちが冷めてきました。
彼女さんもそこから抜け出すには彼女さん本人が本当に抜け出さなきゃいけないと言う気持ちを強く持ち相手がなんと言っても自分の気持ちを曲げずに貫かないと難しいです。あなたが何かしてあげたいの前に…やっぱり本人が行動に移さなきゃダメです。そこをしない限りあなたに気持ちがちゃんと向くこともないです。私も抜け出せた瞬間になぜかホッとしました。もう2度としないと心で強く思いました。

これはみんなに該当するかはわかりませんが、関係を終わらせたとしても必ずどこかのタイミングでその男から連絡がきます。またそういう男はこっちの気持ちをさっしてるかのように落ち込んでる時や寂しい時に突然連絡がきてまた彼女さんが地獄の世界に引きずり込まれる可能性もゼロとは言えないので、もしあなたと結ばれることになったら彼女さんの携帯番号を変えてあげて下さい。私の予想ですが…その男連絡してくると思います。不倫相手の電話番号はあたなもちゃんと消すところを確認して下さいね!
彼女さんを幸せにしてあげて下さいねぇ〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人が行動に移さなきゃダメです

おっしゃる通りだと思います。私が背中を押すことはできますが、最終的には彼女が動かなければ何も始まらないので、ここは彼女の意志に委ねる以外に方法は無いと思っています。今は一緒にいられる時間を少しでも楽しく過ごせるようにと頑張っています。彼女にはとにかく普通の恋愛を思い出してもらって、行動に移すきっかけを作ることくらいしか今の自分にはできないような気がします。これからたくさんの予定を立てている(彼女も了承済)ので、1つ1つの予定を大事にしていこうと思っています。

今は、早く目を醒ましてもらいたいと願う日々です。

お礼日時:2016/02/27 16:30

私は女です。


今から半年前まで不倫相手と同棲までしました。
本当に離れ難く何が自分をそこまで駆り立てたのか今だに答えはでません。
彼はヒモ状態でしたから、このままじゃいけない‼と自問自答の日々に更に奥さんに対する嫉妬や、彼の成人した子供に対する嫉妬もうぐちゃぐちゃでした。

苦しかったです。
もう同棲解消するしか道はなくやめなければずるずるしてたでしょうね。
不倫男性は女によく尽くします。でも優柔不断です。
貴方が彼女の為に少し強引に引っ張ってみたらどうですか?強く出た方が良い場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。ここ最近、黙ってみているわけにもいかず、遠慮せずにかなり強引に引っ張っています。そのせいかは分かりませんが、私に対する態度があからさまに変わってきており、正直、自分でも驚いています。何かが動き始めたのかなぁ~と感じています。今のスタンスを保ちつつ、様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2016/02/25 23:14

不倫相手の男性の奥様から慰謝料請求されたり、男性の両親と奥様の両親と弁護士が集合した状況に追い込まれて公正証書を交わして何百万円という慰謝料を払わなければいけなくなったりする人も居るみたいですよ。



火遊びが過ぎれば大やけどします。そのリスクを教えて差し上げたらどうでしょう。

浮気 不倫 制裁 などで検索すると、スカッとする話からドロッドロの不倫されて制裁したお話などを見れると思います。

どこまで他人事と思えるか、自分がそうなったらどうしよう、と少しでも思って頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
彼女も頭では理解しているんだと思います。心が動かなければ・・・といった感じでしょうか・・・
そうは言っても、この行為に伴うリスクは教えていかないとダメですね。
ゆっくりゆっくり、少しずつ説いていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/25 22:55

今の彼氏の前に不倫のような経験をしたことがあります。


既婚者と知って真剣に相手するつもりはありませんでしたが魅力的な人でかなり揺さぶられました。
だんだん彼が欲しくなり、感情を押し殺して、理性で彼にまつわる全てのものを絶ちました。決意して絶ったとはいえ、自分に引くほど彼の事をかなり引きずってしまいました。
治まってきたかなくらいに今の彼氏が現れました。
現在は既婚者に惹かれたのはなんだったんだろうってくらい何の思い出も思い浮かびません。
私は今の彼氏と一緒になれて心から幸せです。

どうか彼女に本当の幸せを教えてあげてください。
彼女に幸せを教えてあげられるのは
あなたしかいないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
先日、初めて休日を一緒に過ごしました。楽しかった(彼女談)みたいで、凄く安心しました。今までは出かけることにとても消極的な姿勢でしたが、色々なところに行ってみたくなった、あなたが良いと思う場所おすすめの場所があるなら近場でも多少の遠出でも構わない、どこでもついていくよ。とのことでした。
最近の様子を見ていると、主観的な見方ですが以前よりも迷いが消えたように感じます。全然重たい空気にならないし、こんな話をしたことを微塵も感じさせない安心感があって、私自身も彼女といるととても楽しいです。
まだ安心できるわけではないと思いますが、とにかく彼女と一緒にいられる時間を1分1秒でも大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/23 10:30

当方、男性です。

ゴメンナサイ。

不倫をしている女性は、不倫相手の男性を放っておけないんですよね?
そしてあなたは、その「不倫している女性」を放っておけない。

私から見るとお二人は似ているように見えます。

不倫している女性も「人生の大切な時間を無駄にしている」と感じますが、
私から言わせれば、あなたも同じです。「人生の大切な時間を無駄にしている」ように見えます。

不倫男性は女性に「俺も妻と離婚したいと思っている。ちょっと待ってくれ」なんて言っているんでしょうね。
そして、そのままズルズルと関係が続いている。
不倫女性はあなたに「彼との関係をやめないといけないのはわかっている」って言って、
そして、そのままズルズルと関係が続いている。

あなたは「俺がそばにいてあげないと彼女はダメになってしまう」と思っているのでしょうけれど、
果たしてそうでしょうか?
むしろ、あなたがそばにいてくれる安心感があって、今の不倫関係を断ち切れないのではないでしょうか?

不倫女性は、不倫相手の男性のことを「私がそばにいてあげないと彼はダメになってしまう」と思っているのかもしれませんが、
実際はそんなことはないと思います。
むしろ不倫女性が不倫相手の男性と一緒にいることが、彼をダメ人間にしていると思います。
離婚する気があるならさっさと離婚するべきですし、離婚する気がないなら不倫をやめるべきです。
それができないのは、不倫女性が「不倫というあいまいな関係」を許しているからです。

二人のためにも期限を決めるべきだと思います。
「誰にとっても不幸な状態、未来の見えない関係」であることをちゃんと認めることがまず第一です。
期限を決めて「○月末までに離婚するのかしないのかを決める」「離婚しないのならば、不倫も終わりにする」
「離婚するなら、離婚届けを○月までに提出する」そういう期限を決めましょう。
その期限までに離婚できないのなら、その男性はいずれにせよ離婚はしません。
離婚せずにズルズルと不倫を続けるような男性なら、きっぱり別れましょう。

そして、あなたも不倫女性との関係について「期限」を決めるべきだと思います。
「全部受け止める」と言ってあげるのは悪くはないのかもしれませんが、期限を切っていないことがかえって事態を悪化させているように思えます。
あえて期限を切って「○月までしか待てない。それまでに不倫関係を清算してくれないなら、別れる」と言ってあげるのが、彼女のためではないでしょうか?
そうしてあげないと、いつまでも今の関係が続いてしまう気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Jizouさん・・・私の親友に相談をしたら、多分、同じことを言われたと思います。こう言われるだろうな・・・と。まさかその親友!?なんてドキドキしながら回答を読んでいました。
40手前のオジサンですし、再婚して子供欲しいし・・・あまり残された時間は無いと思っています。たしかに「期限」は必要ですね。アドバイスありがとうございます。まずは自分なりの期限を決めてみます。

>不倫している女性を放っておけない
彼女自身で自ら不倫関係を終わらせる強い意志を持って行動して、彼女自身が変わらないと本当の意味での解決にはならないような気がします。私が介入して無理矢理別れさせたところで「自分の意志で決着をつけた」わけではないので、後々、恨み節を言われるのも嫌ですし、復縁なんてもってのほかです。彼女も同世代でもういい大人ですし、基本的には自分の人生は自分で決めてもらいたいと思っています。ボールは彼女に預けてあるので、あとは彼女の投げ返し方次第・・・

昔、ウジウジして「自分自身は答えが出てるのに行動に移せず、周囲に責任転嫁する」方に振り回され、人生において一番良い時期に途方もない時間を費やしてしまったことがあり・・・もうあんな辛い思いをするのは懲り懲りなんです。

「自分の幸せを考えた方がいい」「もっと時間を大切にして」
そう言ってくれたのは冒頭の親友でした。この歳になってまで同じ過ちを繰り返すわけにはいかないので、時間を大切にしていこうと思います。

お礼日時:2016/02/18 22:41

私も女性ではありませんが、構いませんか?



私も不倫していますが、私の不倫相手は、他にも男がいるんです。
(現在の私は、一番ではありません)
もう別れよう、もう別れようと思っても別れられません。
それくらいに不倫してしまうと、抜け出せないものでから、彼女も同じだと思います。
そんなふうに考えると、確かにあなたの心掛けは立派です。
だけど仮に、彼女と結婚できて、今度のことを話のネタに出さない自信がありますか?
夫婦喧嘩の度に
「不倫していたクセに良く言えるな!」
みたいな。
私は難しいと思います。
不倫は一旦してしまうと、際限なく続けてしまうんです。

あなたは立派だと思いますが、もう一度よく考えた方が良いと思いますよ。
私も早く今の状況から抜け出せるよう、頑張りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。もちろん男性からの回答も大歓迎です。
質問の中では触れていませんが、実は、私はバツイチなんです。
過去の経験から、気持ちは熱くとも頭は冷静に・・・を保っています。気持ちが熱くなり過ぎたときこそ、深呼吸して冷静に考えるよう心がけています。気持ちは本気でも、理性でブレーキをかけている状態です。
もし仮にうまくいったとしても、また繰り返すんじゃないか・・・と考えることもあります。だからこそ、余計にこの関係について冷静になる必要があると自分に言い聞かせています。
もちろん、今後の付き合いの中で自分と誠実に向き合ってもらえない場合は、いくら気持ちがあってもその先に進むことはないと思います。自分も傷つきたくないので・・・

>今度のことを話のネタに出さない自信がありますか
実はこれ・・・絶対にネタにしないって約束してしまったんです。よって、ネタにできません。良好な関係が築けていたとしても、言った瞬間に関係が破たんすると思います・・・

maple_sugarさんも、早く今の状態から抜け出せるよう頑張ってください!

お礼日時:2016/02/15 22:25

質問を見て、正直びっくりしました(^_^;)



去年、全く同じ経験をしたからです。

私の場合、質問者様の様な器が無かった為諦めてしまいましたが…

…彼氏が居ないと聞いていたから、一杯呑みに誘って告白してOKもらって付き合い始めた2~3日後に、実は妻子持ちと不倫しているという告白を受けました。

正直、『えーっ!この娘が?!』とびっくりする位、極々普通の女子なんですけどね(^_^;)

…事実を知らされた時、本当にショックでした。

不倫してるのに、何故俺の告白をOKしたのか?
今の状態から抜け出したかった、と。

でも、彼女が出した答えは、不倫相手(約2年だそうです)に費やした時間とか『情』があり別れられない、と。

…私にはどうしても二股状態で付き合う事は無理でした。

で、付き合い始める前の、ただの職場の仲間という関係で落ち着こうと話し合いました。

…今は時間のお陰で気持ちの整理がつきはじめています。

そこに至るまで、ここの不倫の回答の様に、不倫は不幸しか生まれない旨を幾度となく話してきたけど、彼女は頭では分かっていても、心が離れられない、と。

…悔しかった。本当に。

けど、仕方ない。自分にはまだ魅力が足りないんでしょうね(^_^;)…

…と、本当に似た境遇だったから思わず投稿しちゃいました(笑)

文面見る限り、質問者様は俺より遥かに器がデカイ。

その大きな心に、彼女が入って行けたらいいなァ、と思ってます(*^^*)♪

大変だと思いますが、御二人が幸せになれる様祈ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような境遇の方がいらっしゃったとは思いませんでした。応援していただき勇気を与えて貰った気がします。まだまだ自分は小物ですよ・・・ただ、私も過去に凄く辛い経験(不倫じゃないですよ)をしており、彼女にこれ以上辛い思いをして欲しくないし、自らの実体験も含めてしなくてもいい苦労をあえてすることの不毛さを説いていけたら・・・と思っています。きっと心が折れそうなときがくると思うので、そのときはこのレスを見て励みにしたいと思います。

お礼日時:2016/02/13 00:13

同じ様に、昔、男性既婚女性独身で7年近く不倫していました。


終わった理由は、奥さんにバレた(3回目)からです。

不倫は薬物のようなものなので、まわりがやいやい言ってもなかなか断ち切ることが出来ません。

また、明らかに貴重な時間を無くしていることも、その時は何とも無いと思います。

例え「奥さんに訴えられたら、何百万と慰謝料を取られる」と言ったところで、今の環境に酔っているところもあるので、聞きゃしません。

一点疑問なのですが・・・ご実家暮らしなのに、御両親は止めたり叱ったりしないのですかねぇ。

話がそれましたが、今のあなたに出来ることは、なるべく多くの時間を彼女と共有する事だと思います。

大抵の不倫男は、世間のイベント事の時一緒に過ごしてくれません。多くの季節イベント(花火大会なと)を一緒に見ることも叶いません。

仕事がうまくいかなかった時、話したくてもすぐに話せなかったり、誰かにそばにいて欲しい時に甘えることもできません。

あなたにとっては、モヤモヤする事になるかも知れませんが、普通な幸せを彼女に知ってもらうような行動をされては如何かと思います。

あなたのように思ってくれる人がいるのに。彼女が早く目を覚ましてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この件については母親のみが知っており、父親は全く知らないとのことです。当然母親は大激怒し「やめなさい!」と言われているようですが、母親を裏切っても会うことをやめられず会っていることは秘密にしているそうです。

お礼日時:2016/02/12 19:34

不倫から抜け出せない女性って、


DV夫から逃げられない女性と似たタイプだと感じます。

そういう男に捕まると抜け出せなくなる依存するタイプな気がします。
それと雰囲気に酔ってしまうタイプ。
総じて押しに弱いんでしょうね。

あなたに対する気持ちも、押しまくられているから、じゃなければいいのですが。

彼女から連絡を取らないというのももちろんですが、相手からも連絡してこなくなるようにしないとダメでしょうから、
相手の男と対決するしかないんじゃないでしょうか。
奥さんにバラすぞ、と暗に釘を指す。
それで、離婚してまで彼女を取って、それに彼女がついていってしまったら、それはもうどうしようもない。
ただ、彼女が都合のいい女でいることからは救ってやれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恋愛に関しては完全に受け身の方で、押しに弱いと言っていました。彼女にとってはとても「心地良い押し」だったようで、それで心が動いたようです。
相手の男に会わせろなんて言ったらどういう反応がくるか・・・
ただ、出来ない約束をする人ではないので、頷いて肯定して答えてくれたことについてウソはないと思っています。
まずは、都合のいい女でいることから救っていきたいと思います。

お礼日時:2016/02/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!