家の猫はえさを食べて満腹になった後、必ず砂をかける真似をします。
その砂をかける真似をする度に、皿をひっくり返して中身をこぼしてしまいます。
ひどいときは皿が吹っ飛んでたり、水まで一緒にこぼして、床を水浸しにします。
何度注意してもやめないんです。
遠くから「こら!」と言ってもやめないので、いつも「ザッ、ザッ」という音がする度に近くまで走っていって注意しなければなりません。
元来猫はえさを他の猫に取られないように葉っぱなどで隠す習性があると聞いたことはあるのですが、我が家の歴代の猫達はこのような癖はありませんでした。(まずいえさや時間が経ったえさに対してはやっていましたが。)
室内飼なので、取られる心配などないのに・・・。
えさの味自体はお気に入りのようで、かなり食べっぷりがいいです。

猫を飼ってる方で同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか?
どうしたらやめさせられるのか、対策などありましたら教えて下さい。
仕事から帰宅&朝一番は、床に散乱したえさや水の片付けが日課になっています・・・。

A 回答 (2件)

餌の与えすぎが原因かもしれません。



これ以上食べれないと言うほどの量を常に与えすぎないようにしてください。

いつでも食べれるという安心感からこういった行為をしてしまいます。

また、絶対に間食などをさせないでください。
常に決まった時間に決まった量を食べさせる事が重要です。

かわいいとついついというのは一番いけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっと1才になったばかりのメス猫なのですが、我が家に来てからこの1年間、成長期なのにやけに少食で、ずっと心配していました。
成長期が終わった現在も体重2.5キロと、標準よりもやや小柄なようです。
ところが、最近になって急に食べる量が増え、私もそれがうれしくてついつい多めにえさを与えていました。
なるべく朝晩2回のみ与えるように心掛けてはいるのですが、えさの時間以外でも可愛い顔で見上げながらえさを催促されると、「しょうがないなぁ・・」と思いつつ、ついつい与えてしまって。
やはりちょっと甘やかしすぎのようですね。
えさをあげても、ちょっと食べてはすぐにやめてどっかにすっとんでいき、また戻っては食べる・・。というのを繰り返しているので、余ってるえさも片付けない方がいいのかと思い、そのままにしていました。
猫からすれば、いつでも食べたい時にえさがあるし、なくなっても催促すればいいや・・。という安心感があるんでしょうね。
これからは朝晩2回、適量のみ与えるということを心掛けてみたいと思います。

お礼日時:2001/06/18 20:53

お仕事に出られる時と帰られた時(もしくは就寝時と起床時)の餌の減り具合を確認して、その量を給餌されるようにすると良いと思います。


お腹が減ったときにゴハンがないのは可哀想、というお気持ちも分かりますが、元来猫さんは狩猟によって日々の糧を得ていた動物ですので、極端な話、丸2日くらいは絶食しても平気なんだそうです。
朝(出勤前)と夕(帰宅時)の2回ほどに分けて、その時間内に食べきれる量を給餌するようにしてあげてください。
猫さんにも、ゴハンの時間のけじめができて、一石二鳥ですよ。うちの猫は未だに餌に砂かけポーズをしますが、上記の方法で餌自体は空になるようにしているので、実害はないです(どうやら餌入れに残った餌のニオイに対して反応している模様)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに我が家の猫には、ゴハンの時間のけじめというのが全くできてませんね・・・。これは飼い主側の責任ですね。
朝晩ちょうどいい量のえさをやり、「このえさの後は夜にならなきゃもらえないんだ・・・」ということをしっかり認識させなければいけませんね。
いつもちょっと食べては、どっかにすっとんでいき、しばらくしてから見に行くと、見事にえさを床にこぼしており、その度に片付ける・・。というのを繰り返しています。
いつも「あ、そう。もういらないのね?じゃあ片付けるからね!」と言ってえさ入れは空にしているのですが、少し経つと必ず「ねぇ、さっきのえさは?まだ食べたいんだけど。」という感じで催促してきます。
「あんたがこぼしたんでしょ~!」と言いつつあげてしまうのもよくないですね。
これからはえさの時間をきちんと決めて、それ以外の時間に可愛い顔で催促されても、根負けしないようにがんばります。(笑)

お礼日時:2001/06/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、

猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、
困っています。一応砂取り用のマットはひいてあるのですが効果は少ないようです。
何か皆さん工夫なさってますか?
お知恵をお聞かせくださいませんか(=^ω^=)

Aベストアンサー

色々砂の大きさや形を試して見た事があります。足の大きさ猫の気質からなにが良いのか一概に言えませんが少し大きめの砂がウチの猫にはあっていました。
あと入り口を長くしてその通路に網を敷き落ちるようしたので部屋はあまり汚れませんでした。
猫はきれい好きなので前のものを取りわすれるとわざと汚して掃除してくれと意思表示します。

Q本物の砂に近い猫砂って?

なるべく粒子の細かい、本物の砂のような質感の
ネコ用トイレ砂がありましたら教えてください。

粉が舞い上がる・匂いがする・高価で少量等の欠点はさほど重要視していません。
固まってくれるタイプだと片付けやすくていいなぁとは思っています。
実際使用された方は感想も教えていただけるととても助かります!

Aベストアンサー

うちは「キャットクリーン」という猫砂を使っています。
一応固まるタイプの猫砂ですが
猫の尿の状態によっては固まりづらい時もあります。
楽天で検索するとすぐ見つかると思います。
質感は、私には本物の砂にしか見えません。(苦笑)
猫達には当然ながら大変好評です。
「重い」「散らばる」「ちょっと高価」ですが。

あとは「エバークリーン」という猫砂も
私は「キャットクリーン」を先に見つけてしまったので
使ったことはありませんが
結構細かい猫砂だと聞いています。
これも楽天ですぐ見つかります。

Q犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか?

犬用オヤツ(さや)を猫に与えても問題無いか?

閲覧ありがとうございます。
我家では犬一匹と猫一匹を飼っています。
先日愛犬にドギーマンの紗(さや)というオヤツを与えたところよく食べたので安い時に沢山買い込んだのですが、今度は食べなくなってしまいました。
大量に余ってしまった紗(さや)ですが、この匂いを嗅ぐと猫の方が欲しい欲しいとねだってきます。
少し与えてみるととっても喜んで食べるのですが、このまま普通に猫のオヤツとして一日に数本与え続けても大丈夫でしょうか?
猫用のエサを犬に与えるのは栄養過多になってしまう危険があると聞いたのですが、犬用のものを猫に、しかもオヤツとしてなら問題無いように思えるのですが…どうなんでしょう?

Aベストアンサー

基本的には、犬用フードやおやつを猫に(逆も同様)与えたとしても、常食にしない程度であれば問題ないと思います。
ただし、添加物には注意が必要です。
特に、多くのおやつに含まれているプロピレングリコールは犬が食しても害がないとされていますが、猫の場合は、溶血性貧血を起こす恐れがあります。
猫用のフードには、現在、使用すること自体が禁止されています。
参考に
http://www.hinataya.com/jugemu/pfoods/mcaution/propy.htm
http://blog.pekebatu.com/archives/50398320.html

ドギーマン紗HP
http://www.doggyman.com/product/recommend/sa/index.html
プロピレングリコールが含まれていますので、与えられない方が良いでしょう(セミモイストのおやつやフードに含まれているのが一般的です)。


我が家も犬猫多頭飼育なので、犬におやつを与えていると猫も頂戴とやってきます。
なので、我が家では、犬用猫用との記載に関係なく、添加物のないおやつをストックしています。

基本的には、犬用フードやおやつを猫に(逆も同様)与えたとしても、常食にしない程度であれば問題ないと思います。
ただし、添加物には注意が必要です。
特に、多くのおやつに含まれているプロピレングリコールは犬が食しても害がないとされていますが、猫の場合は、溶血性貧血を起こす恐れがあります。
猫用のフードには、現在、使用すること自体が禁止されています。
参考に
http://www.hinataya.com/jugemu/pfoods/mcaution/propy.htm
http://blog.pekebatu.com/archives/50398320.html

ドギーマン紗HP
http://...続きを読む

Q猫砂が嫌いな猫のトイレについて

猫を飼い始めて約4ヶ月弱の初心者です。
こちらで質問をしたり、過去ログを手当たり次第読んだりして、色々と勉強しながら楽しく2猫と暮らしています。
質問というか経験談をお聞かせ頂きたいのですが、
猫砂が嫌いな猫ちゃんのおトイレ、皆さんどうなさっていますか?
今の状況は、こんな感じです。

ニ猫は、オス(約4ヶ月位)とメス(1から2ヶ月位)なのですが、
お兄ちゃんの方は、拾った当初から猫砂を普通に使ってくれました。もちろん、いくつかの試行錯誤はありましたが猫砂自体は、問題なく使用してくれ、いま木系の崩れるタイプの猫砂に落ち着きました。
ただ、新しい子なのですが、猫砂をおくとそこではトイレをしてくれません。今まで小粒なもの(トフカスパイン)から大粒(パインウッド)などで、ほんの少しだけおいたりとか、色々と試したのですが、どうしてもペットシーツや、ダンボール、雑誌などの上を探してトイレをします。
それで、それなら、と「おまるでキャット」を購入して今、試行錯誤中なのですが、そのままだと使ってくれず、今、第一段階としておまるトレーのみにペットシーツをガムテープなどで貼り付けて使用しています。ほかにダンボールの箱にペットシーツを敷いたりしてトイレの数を確保しています。
また、一度、ペットシーツにおしっこなり大きい方なり、すると、そこでは絶対にしてくれません。一日に場合によっては6枚くらいペットシーツを使用しています。(安ーいペットシーツを大量購入しました。)
二猫は、別々のトイレです。というか、新しい子が一番最初に来た時に、半間の押し入れの下をケージ代わりとして使用(一週間程度です。)したのですが、そこでトイレをすることを覚えてしまい、いろいろ試した末、場所の移動は今、気長にやっています。(これは、とりあえず、部屋の入り口付近まで移動できたのでいずれこちらの希望の場所まで移動できると思います。)
なんか上手く状況をまとめられず、分かりにくいかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
また、ついでに、木(押し入れの床)に効く消臭剤など、ご存知でしたら教えて下さい。人間の鼻では、匂わないのですが、猫は、嗅ぎ分けるみたいなので、できれば、一度、完全に消臭して、その場所を、冬の間の猫の棲家(暖かくして)にしたいと思っています。

猫を飼い始めて約4ヶ月弱の初心者です。
こちらで質問をしたり、過去ログを手当たり次第読んだりして、色々と勉強しながら楽しく2猫と暮らしています。
質問というか経験談をお聞かせ頂きたいのですが、
猫砂が嫌いな猫ちゃんのおトイレ、皆さんどうなさっていますか?
今の状況は、こんな感じです。

ニ猫は、オス(約4ヶ月位)とメス(1から2ヶ月位)なのですが、
お兄ちゃんの方は、拾った当初から猫砂を普通に使ってくれました。もちろん、いくつかの試行錯誤はありましたが猫砂自体は、問題なく使用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。トイレ問題は本当、大変ですよね。
お困りの猫ちゃんのことについてですが、どうも
紙の感触のところでするのが好きみたいですね?

 では、新聞紙を細かく引き裂いたものを猫砂代わりに
する、という方法はお試しになられたでしょうか?
 もし、すでに試されていたならごめんなさい。

Q猫砂に顔を突っ込む猫。

猫砂に顔を突っ込む猫。

先ほど、網戸対策の事で質問した者です。
3ヶ月になる子猫のトイレのことですが、トイレに流せる紙砂を使っています。
普段はおしっこなどして固まったものだけ取って、トイレに流し、上から新しい紙砂をたしていました。
10日くらい前、古い紙砂を全部捨て新しい紙砂に取り替えてやったのですが、その時、紙砂に顔を突っ込んで姿勢を低くし、顔を突っ込んだまま這うような行動をしました。

その様子がとってもかわいくて、新しいので気持ちよくてそうしてるのかなと自分勝手に想像して喜んでいました。
さもなければ、新しい紙砂に自分のおしっこの匂いがないので探しているのか?とも思ったのですが。。。
しかし、それ以降おしっこや、ウンチをする前は、必ず紙砂に顔を突っ込んで這うような行動をとっています。

今はかわいいというより、ちょっと汚い感じもするのでやめさせたいのですが、このような行動をする猫は家の猫だけでしょうか?
また、もし理由をご存知の方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほほえましいですね。
猫は元々砂漠の生き物なので紙砂にかかわらず粒の小さな砂でも、顔を突っ込んだり、体をこすり付けたりする子がいます。
砂浴びなのでやめさせることは出来ないし、無理やりやめさせるのは可哀相ですよ。
10日ほど前に野生のスイッチが入っちゃったようです。

出来ることはいつもトイレの砂を清潔にしておくことでしょうね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報