プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリケーションを無駄なインストール・アンインストールを繰り返してしまったので、HDDをクリーンにしたくて深く考えずに再セットアップしました。
インストールは出来たのですがインターネットに繋がらなくなりました。
「InternetExplorerは動作を停止しました」となります。

セットアップディスクは有りますがドライバーディスクが無いので、もう一台のデスクトップで、DELLのサイト(http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/pr …)から、表示されているチップセットドライバー1個、ネットワーク関連3個をUSBにダウンロードし、インストールしましたが接続できません。
自分で調べた結果は
ネットワークと共有センター、フルマップのインターネット(地球儀マーク)をクリック、結果
「インターネットは動作を停止しました」
ネットワークと共有センター、新しい接続又はネットワークのセットアップを開き、
(地球儀マーク)インターネットをクリックをクリックすると「すでにインターネットに接続しています」となります。

デバイスマネージャーのネットワークアダプタを削除して、再起動後セットアップされているのを確認しましたが変わらず。

インターネットに繋がらないのでWindowsアップデートも出来ず困っております。
どうすればよいかお教え頂きたいのです。

データは以下の通り
DELL inspiron530s Core2Duo E6750
メモリー 4GB
チップセットはインテル922との事です
IEバージョン 8
セットアップディスクはDELL Windows7 Professional SP1 64Bit です。

購入時のOSはVSTAでしたが市販のWIN7を購入して、2年ばかりWin7で使用してきました。
以前VISTAからWin7にアップグレードした時は何も苦労せず繋がったのですが。
この程度のデータでよろしいでしょうか、もっとデータが必要ならどのようなものでしょうか、
どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • goold-man様早速のご回答有難うございます
    >」「 Internet Explorer (アドオンなし)」で起動できませんか<
    起動できません
    >プロバイダからもらったアカウントの設定はしましたか?<
    同じルーターから有線で繋がるデスクトップは正常です
    >IE「ツール」ボタン 「インターネット オプション」<
    ここまで行き着きません
    >デバイスマネージャーで黄色の!?マーク<
    黄色のマークは有りません
    デバイスマネージャーで削除と再起動後再作成は確認済みなのです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 22:11
  • て2くん様 早速のご回答有難うございます
    >IEの設定をリセットしてみてはいかがですか?<
    すみません、そのリセットとはどうやるのでしょうか?
    ネットに繋がっていなくても出来ますか?
    ファイアーウオールの無効化はテスト済みです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 22:15
  • 530sとこれ以外にもう一台のデスクトップ(mouse製 Win7)のプログラムファイルの中の、internetExprlorerの内容を比較すると違いが有ります。
    Program Filesの
    internetExploreに含まれる項目の数が530sがフォルダ2個他の項目17,mouseはフォルダ5個その他項目31、と差が有り、インストールできていないものが多いのかと思います。
    mouseのinternetExplorerをコピーして530sに移行とか出来ないものでしょうか?
    Program Files(×86)のinternetExplorerの中身も少し違いますが、数の差は小さいです。
    変な補足質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/02/14 09:47

A 回答 (5件)

>IEバージョン 8



Windows7のブラウザはIE9ではなかったですか?

ブラウザIE8(9,10も)はサポート終了しているのでIE11にすべきですが、ネットが繋がらないのではUpdate、ダウンロードができませんね。
IEを、「スタート」ボタン「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システム ツール」「 Internet Explorer (アドオンなし)」で起動できませんか?
Windows ファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトがIEをブロックしていませんか?(一時的に「無効」にして接続できるか試す)

>HDDをクリーンにしたくて深く考えずに再セットアップしました

再セットアップ後、DSL/光回線のモデムの初期化はしていますか?
プロバイダからもらったアカウントの設定はしましたか?

IE「ツール」ボタン 「インターネット オプション」「詳細設定」「
GPU レンダリングでなくソフトウェア レンダリングを使用する」チェックをつけてみてどうなるか試す。(IE9でないとないか)

>ドライバーディスクが無いので

Windows 汎用ドライバがOSに組み込まれていますので、デバイスマネージャーで黄色の!?マークがついているデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバが再生成されます。
(ふつうは汎用ドライバでビデオドライバなども認識されるはず)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows 7/8.1/10のIEはIE11のみサポートです。


7なら、IE11にアップグレードしてください。
IE10以下(Vista除く)やWin8は、2016年1月12日をもちサポートが終了しました。(VistaはIE9がサポート)
最新版のIEは、Windows Update/Microsoft Updateで提供されて、自動的に最新版にアップグレードされます

Vista時代だと、7になるとOSがドライバを持っている場合がありますからドライバを入れなくてもよい場合があります

ドライバですが、すべて正常にドライバを認識していますか?
ドライバを以前のバージョンに戻すなり、ドライバを削除してみるとなりますか?

>「InternetExplorerは動作を停止しました」となります。

IEの設定をリセットしてみてはいかがですか?
アドオンが入っているなら、アドオンを削除してみてはいかがですか?
セキュリティーソフトを無効なりファイアウォールを無効にするなりして確かめて下さい。

※IEとWindows Update/Microsoft Updateは別だから、Windows Updateなどはネットにつながっていると出来る。

>Windows7のブラウザはIE9ではなかったですか?

Windows7の初期の標準ブラウザーは、IE8。
IE9があるのは、PCメーカーがカスタムしている場合
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一部、先の回答とかぶりますが・・


DELLはクセがあるので、特にVista・7の場合デバイスはWindows自前では動きません。
原因は以下の2点のどちらか、またはどちらも
ネットワークアダプタが認識出来ているのはデバイスマネージャーで確認したのですか?
インターネットの接続設定はしましたか?、ルーターをお使いならLANケーブル挿し込むだけでネットに繋がりますが、モデムだけの場合は再度ネットの接続設定をしなければ繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bokerenjer様早速のご回答有難うございます
No2ご回答様への補足の通りです

お礼日時:2016/02/13 22:16

あなたが書いてるドライバのURLはInspiron 620s向けですが


質問中では inspiron530s と記載されています
どちらが正解?  それによってダウンロードするものが違うかと思います
(っていうかinspiron530s はWin7サポート対象外ですよね?)
http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/pr …

ドライバのインストールはOSインストール後チップセットドライバインストール
したうえでネットワークの設定を行うようにしてください

以前Vista->Win7で動いていたなら
今回も一旦Vista入れてそれをWin7にしたほうが無難でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koi1234様ご回答有難うございます。
inspiron530sです。620s用と知りませんでした。530s用はサポートリストに有りませんが、実際には問題なく作動していました。
>ドライバのインストールはOSインストール後チップセットドライバインストール
したうえでネットワークの設定を行うようにしてください<
はい、その順番でインストールしたのですが、それが620s用で有ったわけです。
おっしゃる通りVSTA⇒7 を検討してみます、でもその前にこのまま7が使えれば一番良いのですが。

お礼日時:2016/02/14 09:11

No4 です


>mouseのinternetExplorerをコピーして530sに移行とか出来ないものでしょうか?
そういうことをやるとシステムを破壊することにつながります
IEに限らずデータだけであればコピーで移行は可能ですが
一般的にWindowsのプログラムというのは他のPCからファイルコピーだけすれば動く  というものではありません
(レジストリ情報や各種共有DLLなどが絡んできます)

>その前にこのまま7が使えれば一番良い
VistaのドライバのセットアッププログラムがWin7上で正常に動いて認識されるのであれば
動く可能性はあるかもしれませんがやってみないとわかりません
(直接的にしろVistaからにせよDELLがその動作を保証していません)

自己責任にて試すのは自由ですので好きにやるのは構いません
(他人が口出す話でもないと考えます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!