アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5でY!mobileのSIMを使う方法はないでしょうか?
SIMロック解除済みのSoftbankのiPhone5です。
店頭で店員の方があれこれ試してくれましたが結局、iPhone5s以降しか使えませんね、と言われました…。
なんか店員さんもかなり自信なさげに話していた感じがするので、もし設定方法等をご存知の方が居たら是非ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ソフトバンク版のiPhoneで利用出来るのは、ソフトバンクのソフトバンクブランドのiPhone契約のみです


ソフトバンクは、SIMカードにより対応周波数が異なります。

SIMロック解除もしくは、SIMフリーの機種ですと理論的に利用出来ますが、
日本国内版のiPhoneでSIMフリーは、iPhone5S以降
SIMロック解除が可能なものは、iPhone6S以降
それ以前で、SIMロック解除したものやSIMフリーのものがありますが、海外版のために技適マークの取得があるのか確認してください。日本国で利用するには技適マークの取得が条件となります

下駄をつけるとSIMロックを誤魔化して他のキャリアでも利用出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
今後は大人しく海外でSIMフリーのiPhoneを購入することにします。
その方が無難なようですね。
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/16 13:16

> SIMロック解除済みのSoftbankのiPhone5です


SoftBankはSIMロック解除の対象機種に「iPhone5」を掲載してませんから嘘ですよね?

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unloc …

非正規手段でSIMロックを回避(解除では無い)した運用過去暦を持つ端末だと

時間の経過と共に林檎管理サーバに検出され

対策(利用制限)を掛けられた可能性が高いですので諦めてください

また 名目上、正規手段でSIMロック解除したのなら

「使えない」という結論に至った以上、正規窓口の林檎サポートに持ち込むのが筋ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

海外で使用する為に現地でSIMロック解除をしてもらったので、実際現地携帯会社のSIMは使えていますので、嘘ではないです。
ただ正規手段かどうかは正直わからないです(もちろん非正規とは聞いていませんが…)。
ただSIMロック解除と回避があるのは知りませんでした。
ご教授ありがとうございます。
既に1年以上この状態で使用できていますが、海外のSIMは問題なく使えています。

お礼日時:2016/02/16 13:11

ありません。

残念ながら、ソフトバンクとYモバイルは、全くシステムが別個なんです。電話だけなら通じますが、データ通信が出来ません。(勿論、WiFiでのデータ通信も出来る)。

以下参照。

1. ドコモ版iPhoneは、5S、5C以降の機種なら、楽天モバイルに使えます。
2. アップル社の純正シムフリーのiPhoneも、勿論、楽天モバイルやYモバイルにも使えます。
3. ソフトバンク版iPhoneは、Yモバイルには使えません。Yモバイルはソフトバンクとは電波の共有性がないからです。
ソフトバンク版のiPhoneは、【ソフトバンク専用】で、Yモバイルであっても使用できません。
4. au版iPhoneも、au専用です。
5. 私は、au版のiPhone5を8000円で処分して、ドコモ版のiPhone5Sの中古品を35,000円で購入しました。それを、楽天モバイルの通話シムで使っています。
1か月の利用料 5ギガ 2,150円、5分以内の電話かけ放題850円で、3,000円です。
それまでは毎月10,000円から11,000円のドコモかけ放題パックでしたから、機種代を月1,500円と見ると、1か月半額の4,500円で済んでいることになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スッパリと諦められるご説明ありがとうございました(笑)
ダメならダメで諦めて別端末を使用します!
そのほうが建設的ですしね!
ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!