アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人を気にしない方法?

具体例、先日、図書館で勉強していたとき、四人机で勉強していたのですが、右斜め前に途中から座って来た人がいましてその人が気にくわなくなり速攻で帰りました。

心の中: 途中からやって来て更に書くのが早くて、全て丸の音しか聞こえないのに腹が立ち「なんで全部解いて直ぐに丸がつくのに解いてんだこいつ? 答え分かってるなら自慢するために解きにくんじゃねー!」と、逆恨み?。
自分は午前から来て勉強して後半に差し掛かっていまして疲れもあり勉強スピードは落ちていたのでさらにムカついたのです。その後顔がキモいだの色々と考え始め帰りました。

こういう自分が成りたい理想像に近い人や自分よりできる奴と思った相手に出くわした場合、頻繁に上記のように腹が立ちます。このような場合にどうやって無視して自分の作業を続行し続けるのですか?

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

自尊心は恥ずべきことではありません。

悔しい、と思うことは、向上に繋がる感情です。

ただ、ムカつくような人間に心を乱されるのは、時間の無駄。
ムカつく人間に出くわしたら、「あいつも、自分の存在を示したくて、無駄な努力をしているな。」と、鼻で笑ってください。
それを相手に突きつける必要はありません。
その人は、あなたとは関係の無いところで、まあまあ成功するか、それなりに生きるか、もしかしたら転落人生を歩くかもしれない。
それもあなたの人生には関係の無いことです。

あなたは、あなたが努力した分の幸せを得ることだ出来るでしょう。
だから、一生懸命努力してください。

あなたの理想像が、人を見下す高慢な成功者、ではないことを、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

自分に自信がないから人のことを気にしすぎなんですよ。

八つ当たりしないように、自分を律するしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。