プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の検便で何が分かるんですか?

検査項目には潜血便?せんけつべん?という項しかありません。

もしかして、検便で見るのは血が混じっているかだけ?

便に血が混じってるかなんか目で見て分かるのでそれだけのチェックなら検便は提出しないで良いかなと思います。

潜血便で見る項目って便に血が混じっているかだけですか?

A 回答 (2件)

健康診断の検便では、大腸がんかどうかが分かります。


また、飲食店の検便では、O-157などのウィルスに感染していないかどうかが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/02/21 14:17

便に血がついているってことは大腸に異常がある可能性があるわけで。

で、便の色によっては血がついているかわからないものもあります。
見ただけじゃわからないものもあるということで。

明らかに痔的な外傷でも便潜血が出ることがありますが、それはそれで(^^;;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!