電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネット回線についてよく分からないことになってしまったので助けてください

現在の回線業者がヤフーBB
プロバイダーがネクシーズでした

本日、AUひかりにしたいため、この2つに解約の電話をし、2月までとのことで、解約手続きを済ませました

次にAUひかりへ申し込みをしたら、回線的に、AUひかりの工事が終わるまでフレッツ光を解約しない方が安くなりますよと言われました

これがよく理解出来ませんでした
回線業者とプロバイダに解約の手続きをしたので、もう全てだと思ってましたがフレッツ光にも解約する必要があったのですか?
フレッツ光に加入してるかも分からないのですが
工事を終えたらフレッツ光に電話して解約をすれば良いのでしょうか
お金がかからないようにするには何をしたら良いのでしょうか

A 回答 (2件)

回線業者が、ソフトバンクのものはADSLのみです。

ソフトバンクは、現在は自社で、FTTHサービスを行っておりません。
光コラボの場合だと、ソフトバンクはNTT東西のフレッツを借りていますけども、ISPも、ソフトバンクのみになります

>全てだと思ってましたがフレッツ光にも解約する必要があったのですか?

NTT東西のフレッツ光を利用していないのですから、契約もしていないのだから、解約も出来ませんので連絡する必用はありません。

解約するにも、工事日が決定して工事が終わってから解約している方がよいってことでしょう。
工事が完了するまでに解約すれば、その間はネットがなく、携帯電話などで接続となると高額になる恐れがあるからだと思われます
    • 0

AUひかりの言いたいことは、「AUひかりが開通するまでは、ヤフーBBとプロバイダーを解約しないで下さい。

」ということではないでしょうか。
まず、新しい回線の開通を確認した上で、古い回線の解約というのが、基本です。二重で契約する期間が生じるのは、仕方ないと思います。
    • 0