プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚を考えている30代後半女性です。
先日彼を 私の両親に会わせ、結婚をお願いしましたが、
許してもらえませんでした。

理由は彼の母親のことです。
彼の母親は宗教的なマルチ商法のようなものに
長年ひたっており、多額の借金をしています。

彼や親戚たちが何度も説得しましたが、
自分が騙されている事に今だに気づいていないようで
まだ借金を重ねているそうです。(自己破産しています)

彼はその母親とはほぼ絶縁状態で、
保証人などにもなってはいないので
相続放棄すれば私たちが借金返済はしなくて済みそうです。

ここまでを私の両親に話しましたが、
もしここで結婚して私が彼の姓になったり、
彼が私の養子になったりして、
万が一私が親や彼よりも 先に亡くなった場合
彼の母親に財産を持って行かれる可能性があるから
籍はいれずに 一緒に住む事実婚にしておきなさいと
言われてしまいました。
(彼の人格を否定しているわけではありません。
 どちらかというと彼のことを気の毒な生い立ちだと思っています。)

また私が先に死なないとしても、結婚したことにより
財産に目をつけられる可能性も否定できないし、
自分たちももう高齢なので何かあっても対処してあげられる自信がない
(私の両親はもう70歳近いです)と言います。

このまま事実婚するしかないのでしょうか?
もう一緒に住む準備はできているのですが、
このまま夫婦ではない関係でいるのは悲しいです。

何か良いご意見がございましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たこおじさんです。



家に帰ってきて、今あなたからのお礼文を読みました。

お礼文のなかには、貴女が最初に質問したときになかった
1000万以上の借金が彼にあることを、あとだしで知りました。

母親が借りた借金でも、彼が彼の会社から借りたのもあるのですよね。
これは彼が返さないと、まずいですよね。

そのまえに話を変えます。

30代後半の女性が、どういうところでこの彼と知り合ったのでしょうね。
そして、ふたりはどの程度の期間付き合っているのでしょうね。

なぜにこういうことを書くかと言いますと女性も30代後半になると
結婚したい、誰かいい人がいないかと、男をきちんと見るというより、
どこかで妥協してしまうところがあるとは思うのです。
貴女のこの彼に対する目は確かですか。
彼の母親のことは別としてです。


最初の質問では、事実婚とか、一緒に住むとかありますが、
そんなことより、やはりちゃんと結婚しないとね。

しかし、結婚に夢をもっている人もいますが、毎日の生活となります。
貴女と彼が合算して、どの程度のお金を稼げるのでしょうね。

そのなかから、会社から借りたお金は返すわけですので、
月に10万ずつなのか月に20万なのか、あるいは5万ぐらいなのか。
借りたものは返さないとね。会社から信用がなくなりますよね。

自分達の生活を切り詰めていると、別々に住んでいるときはいいが
ある程度の期間のうちには、不満が積もってくるものです。
子供さんの一人ぐらいは結婚した以上は欲しくなるでしょう。
ますます自分たちの生活を切り詰めるようになります。

最初の質問のときには、多額な借金のことが書いてなかったので
相手の母親のことでの貴女の親が反対しても、もう大人なのだから
親から脱してもいいのではと、おじさんは書きました。

貴女は色々とあることは、最初の質問を書いている段階から
当人だから、ちゃんとわかっていての躊躇であり心配事だった
のですよね。

本当は、あとだしはよくないんだよ。
回答が変わるもんね。

彼が母親と関わりを持たなくなっても、縁をきっても
その借金は返していかなければいけないお金ですよね。
親戚へもね。

結婚してね、貴女とは関係ないお金が出ていくわけですよ。
それによって貴女がたの生活が切り詰められていくわけです。
ふたりで、たくさん稼いでいるのであれば構わないことですが。

貴女の気持ちのなかで最初は我慢できても、そのうちに
なんで、この彼と一緒になったのでしょうなんて気持ちに
なっていくのではないでしょうか。

子供がひとりできました。結局は離婚しました。
そういうことにならないとも限らない。

結婚生活はね、愛だけでは飯は食えないのですよ。
20代前半とか、そのあたりの夢見る夢子をやっているときは
別ですよ。ある程度のお金があってこそ、結婚はうまくいくのです。

30代後半の女性であれば、そのあたりのことは理解してますよね。
未だに夢見る夢子さんでしょうか。

あとはね、彼がどの程度、今後のふたりの結婚に
口だけではなく、行動も考えも精神力も、どの程度に覇気と信念が
ある男なのかなのですね。

ですから、上のほうで貴女に男を見る目がちゃんとあるのかと
書きました。妥協してくっついたのでなければよいのですが。

更に、今はいいがこの彼の母親が今より歳をとり寝たきりとかになったときに
完全にシカトできるかですよね。
シカトはできないでしょうよ。迷惑をかけられても、そこは親子です。
非情に徹することができるかですよね。

ある程度適齢期が過ぎているから、家庭生活を営みたいでしょう。
しかし、今のことだけを考えるのではなく、10年後、15年後も
考えることも必要ですよ。

貴女がたが、彼と貴女との絆がどの程度かわかりませんが、
余程に、この彼でなければイヤだ、この彼女でなければイヤだ
と思うほどの強い気持ちがない限りは、貴女の配偶者になる男は
この彼でなくともよいのではないでしょうか。

金がからんだワケアリの人、家族と一緒になっても
貴女が、あとでイヤになっていくと思いますよ。

ならば、違う男をみつけたほうがいいですよ。
恋愛と結婚は違うよ。
じゃ、同棲しましょうも、それもまた違うよ。
ずるずるといってしまうだけだからね。

おじさんも、貴女のあとだしで、貴女の親と
同じ意見になってしまいましたね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなりましてすみません。
後出しすみません

1000万の借金は彼の 元 会社でのことです。
その時 彼の親が自己破産したので私たちに返済義務はありません。

確かに彼の親が寝たきりになったときに完全にシカトはできない気がしますし、
うちの親もそれは無理だろうし、シカトしない方がよいと言っています。
なので私に介護義務が起きないように別姓にしたほうがよいと言っているのだと思います。

結婚に関しては結構 現実的に見ていると思います。
とにかく早く貯金をしていきたいのです。
どのように収入を増やすかいつも考えています。

親の心配する気持ちもすごーくわかりますが、
どんなに条件がよい人でも別れる時は別れるような気もします。

なんでこんなにワケありの人を選んでしまったのかなぁと
思う時もありますが、結婚したいなと思った人も彼が初めてです。
誠実で人柄はよいし、一緒にいても全然疲れません。
これだけでは不十分なんですかね。。。。

お礼日時:2016/02/25 17:02

>彼が私の養子になったりして、


結婚するのでしょう?、配偶者です。

まず、質問内容からは、彼のお母さんに法的な相続権は発生しません。
もちろん、あなたの親と彼が養子縁組しない限り、彼にあなたの親の財産を相続する権利も無いです。
また事実婚でも目を付けられる事には変わりないです。
と言うことで、すべては彼次第、あなたから相続した財産をお母さんに分け与えるか否か、ですね。
法律ではなく "情" が絡んできますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなりましてすみません。

図書館などで法律関係のことを勉強しようと思います。
彼は自分の親とは絶縁したいと願っています。

お礼日時:2016/02/25 16:44

お悩みのこととは思いますが、質問を読む限りあなたの「自主性」というものがあまり見えてきません。


あなたも彼も、もう良い年の大人なのだから、もう少し自分たちの意志をはっきりさせるべきではないですか?

彼の母親に相続されるケースは、あなたの両親が二人とも亡くなりあなたがすべて相続し、そしてあなたと彼の間に子供がいなくて、あなたが彼より先に死んで彼があなたの遺産を相続し、なおかつ彼が彼の母親より先に死んだ場合です。

またあなたのご両親にどれだけの莫大な財産があるのか分かりませんが、もし仮に最悪のケースとして彼の母親に相続権がいってしまったとしても、その時はあなたもあなたの両親もこの世にはもういないのだから、死後のことまで心配する必要はないのではないですか?

生きてる間に「財産に目をつけられた」としても、あなたがしっかりしていれば財産を守ることは出来ます。
要するに、最後はあなたの気持ち次第ということではありませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返事が遅くなりましてすみません。
最後は自分次第。。。そうですね。
私たちの意思ははっきりしているのですが、
いかんせん親の許可がおりないのです。
親は興信所で彼の周辺を詮索しているようです。。。。
親は自分の時も同じようにしてきたので
これが普通だと思っているのです。
この年になってまで反対されるとは思っていませんでした。
図書館などで法律関係のことを勉強しようと思います。

お礼日時:2016/02/25 16:43

たこおじさんです。



>彼の親のせいで結婚できない。

このようなことを考えるのはやめましょうよ。
30代後半の女性がね。

貴女の親が心配するのはよく理解をします。
最悪のことを考えてしまう、そういう心配ね。
最悪のことを考えて置けば、なかなか最悪なことは起こらない
ものではありますが。

貴女が30代後半。彼が年下なのか年上なのか書いてないので
わかりませんが。
30代後半の女性が22歳ぐらいの男と結婚などは考えない
でしょうから、彼も同じくらいの年代だと思います。

であるならば、大人の男女なのですから、相手の男の親のせいで
自分の親が心配するので結婚できないではね。貴女がたの互いの強い絆だけでは
ないですか。そして、そのあとの何か起こったときは、ちゃんと対処すれば
いいわけでね。
自分達がゴーをしたならば、その責任は自分達で取るのです。
自分達が平和に楽しくやっていれば、今は反対する貴女の親だって
安心するようになるのです。

いい大人であるならば、自分の親を説得、安心させることを
しなくてはいけないのではないですか。

貴女は親が歳をとってきたので、心配させたくないという
気持ちはわかりますが、どこかで親から脱しないとね。
いつまでも、ご自分の幸せを掴むことはできませんよ。
貴女からみれば、親は歳とっているのかもしれないが、
70歳はまだまだ若いですよ。
貴女は、一人っ子なのですかね。
親から脱しきれていないので、そのように思ってしまいます。

親の幸せは、子供が幸せになることなのです。
親のバックがなくとも、貴女はご自分の道を歩いてもいいのではないですか。
それには強い意志を持たないとね。
30代後半の女性であれば、結婚できる相手がいるのであれば
ちゃんと結婚しましょう。

でないと、何年も経ってから、あの時が最後のチャンスだったなんて
こともあるわけでね。
ずっと私は独り身でいいという強い気持ちがあるならば別ですが。

他人のせいにするまえに、貴女と彼がしっかりすれば
いいだけのことだと思いますが。もう十分に大人なのですから。

財産目当てにされるのがイヤであれば、この彼と結婚しないほうが
いいですよ。

結婚は同じレベルの環境でないと一緒になっても
うまくいきませんのでね。長いうちにはね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たこおじさま。ご返答ありがとうございます。
私も彼も30代後半でこのような質問をして情けないです。

私も彼も10年ほど一人暮らしをし、自活しております。
少ないながら貯金もしてきました。

最初は多少貧乏でもつつましく生活できればいいと思って
いたのですが、
借金が莫大すぎて(1,000万以上)かなり面食らっております。
これは彼の前の会社や 親戚に借りたお金だそうです。
彼自身も200万ほど母親に渡して返ってきてないそうです。

彼には姉がいてもう結婚しているのですが、
姉の夫の親にもお金の工面を頼みに来て裁判になったりしています。

そのマルチ商法の人物が何者かまったくわからないので
とても不安になっています。(団体ではなく個人のようです)

彼と一緒にいたいという気持ちはかわりませんが、
私のせいで 両親に迷惑かけたくない気持ちはあります。

ちなみに私の実家は 家と土地と多少の財産があるぐらいです。
私は姉妹がいますが すでに家を出ています。

法的に大丈夫そうなら 結婚してしまいたいのですが。。。
色んな不安で踏み出せないでいます。

お礼日時:2016/02/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!