【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

きっと、中には死ねないくせに。とか、死にたいなら死ねばいい。などと思う方もいると思います。
ですが、私ももし生きる価値があるならもう少し生きてていいなら生きたいので、私には生きる価値を与えてくれるような励ましがもらえないかと質問させていただきます。
まずは、私の状況を書きます。かなり長文になると思いますのでご了承ください。

19歳男です。
私は昔から発達障害を持っていました。
と言っても見た目や知能については特に変わりもなく、どちらかといえば普通の方より知能などは高いかもしれません。
ただ、どうしても周りの空気が読めなかったり、周りとうまく関われなかったり。
私は小さい頃から自分がそういった問題を抱えている発達障害持ちであることを理解し、できる限り人の顔色だけを伺って自分なりにどの言葉が言ってはいけないか。こういう状況の時はこうするといい。この人はこういう人を求めている。と言うのを頑張って読み取るようにし、幾つものキャラを作って使い分け、自分の中で自分なりに訓練を重ねて暮らしてきました。
時には自分の親に、お前みたいなキチガイを産んだ覚えはないと言われ。友達にはお前さえいなければ全てが楽しいと言われ。いじめられてる子を助ければ暴力を受け。
ですが、感情的になるとどうしても体を思うように動かせ無くなり、感情に任せて暴力で仕返しをしたり、泣き叫んだり。
なので、感情が表に出そうな時はすぐにでもその場を離れずっと一人で泣くようにしていました。
中学校に上がると、授業中に大騒ぎをしている子に対しても全く注意をしない先生に対して不信感を持ってしまいました。その後いじめを受けたのですが、不信感を持っている先生にはどうしても相談ができずにそのまま登校拒否に。1年間登校拒否をし、1年後にはクラスも変わり先生も変わったため試しに学校に。たまたま小学校の時に仲良くしてくれていた子と一緒のクラスになり、その子が何かと守ってくれたためなんとか復帰できました。
登校拒否をしている間は何度も自殺を試みました。友達にはお前が消えれば幸せなどいろんなことを言われ、私が死ぬことでもっと喜ぶ人がいるんじゃないか。と考え始めるようになりそういった行動に。でもまだ中学入ったばかり。大人になって自分の事を必要としてくれる人が現れたら?もう少し生きていつか自分の家族を持つ。そしてみんなで幸せに生活。こんな事を夢見て止まってきました。

その後残り2年を私を救ってくれた友達のおかげで無事に登校し卒業。
高校に入る時には私も精神的にしっかり育ち高校3年間は毎日いじめられていましたが、しっかり耐え抜き就職をしました。

高校の時にある兄弟喧嘩をきっかけに、親が怒りくるい、20歳になって成人したらお前らの命だから死のうが生きようが好きにすればいい。という言葉を言われ、この時は20歳の誕生日に自殺を決意しました。
19歳の年。就職して社会人1年目。私は最後の1年をせめて自分が今までしたかった自分の家族を持つと言う夢?を追いかけてみるのも良いんじゃないか?どうせ最後なのだからと、好きになった子に勇気を出して告白。断られたって恥ずかしい事はない。どうせ後1年だし。と思っていたらOKをもらえ付き合う事に。初めて生きてて楽しい日々が始まりました。
その後いろいろあり、でき婚をする事に。
この時はもう自殺なんて考えないで、お腹にいる新しい命と妻になってくれた彼女のためにと必死に働きました。
上司や先輩からもいろいろ嫌味みたいな事は言われました。ですが、私の中では何よりも今まで夢みてた自分の家族が第一。何よりも家族の事を第一にと考え、出産の立会いをしてほしい。などいろんな事に対応してあげれるよう必死に上司などにもお願いをしました。ですが、上司からいじめ?みたいなものを受け、何一つ叶いそうにない現実。仕方ないと諦めてもいたのですが、その他にも上司や会社から様々ないじめ?や適当な対応を取られ、鬱を発症。その後精神が壊れてしまい、1日中家で涙やよだれ、鼻水などを垂れ流しにしながらただ泣き崩れ、家からも出れない状態に。その後生きてるのか死んでるのかわからない1日中布団から起き上がらない生活。もちろん休職という形になり、病院などにも通いました。
病院にも、あたりはずれがあるようで、初めの病院は薬の副作用が辛いと言っているのですが、話も聞いてくれず増量。寝る事もできなくなってしまい、病院を変えました。2つ目の病院の先生は良い先生で、少し生活が改善したりすると褒めてくれたり、少し落ち込んでいると元気付けてくれたり、転職の為の機関を紹介してくれたり。
薬も自分で好きなものを選んで合わなかったら変えて行こうと、こちらの意思をしっかり聞いて一緒に治療してくれる方でとても良い先生でした。
そうやって治療をしてると少しずつ良くなり、私は仕事をしてない分、妊婦である妻の代わりに食事を作ったりたまに掃除をしたりしていました。
ある日妻がコソコソとメールをしているので何かと思って聞いたら、普段は携帯を隠す事なくお互い見せ合っていたのに、隠すので気になってしまい横目で覗きました。すると、妻の両親と妻が私が仕事をしていない事で喧嘩みたいになっていました。
妻の親が言うには妻の体や生活が心配でこうした事を言っているとのこと。もちろん私が悪いのもわかっているし、妻の親の言ってることも全て理解できるし、当然のことだと思います。
もちろん妻の実家の方にも私の状態を説明した上でもしかしたら野菜など(妻の家は農家)頼るところがあるかもしれないとお願いはつまにしておいてもらってはいました。
私は申し訳ないの言葉でいっぱいと同時に、私の心配は一切ない上で、妻に、幸せなの?幸せじゃないなら・・・と言うメールを送っているのを見てしまい、妻も本当はそう思っているのではないか?やはり私がいる事で妻もきっと嫌な思いをしてる。だからと言って私が別れ話を持ち出しても。。。と考え始めるようになり、頭の中は死ななくちゃ。でいっぱいに。手首を切ってしまい、血は止まったのですが傷が残ってしまいました。
その後、妻に親の事を謝られ死なないでくれと言われ1ヶ月ほどが経ちました。この1ヶ月は本当に穏やかな1ヶ月で私も元々好きだった、家事関係をやるようになり、良い気分転換になってました。
ですが、ある議員の不倫話がニュースになった頃から、不倫とか別れるとかは子どもが生まれる前にして欲しい。初めから父親はいないの方が子どもにしてもいいだろう。とよく言うようになり、なぜか私は子どもが生まれる前に死んだ方が良いのでは?確かに気持ち的には結構落ち着いてるけど、職場に行けとか外に行けと言われると足が動かなかったり涙が出たり吐き気や頭痛がしたりと発作的なものが起こります。なので子どもが生まれても妻に迷惑かけるばかりになってしまうし、妻的にもその方が楽だろうと考えるようになってしまいました。
ですが、なかなか行動に移せず今に至ります。
最近では、家事頑張っているのに妻は突然、今まで何もしてくれなかったくせに何でいきなりするようになったの?と言ってくるようになり、少しイライラしながらも、ここで質問してなにも意思が変わらなければ来週から妻が里帰りをするようなのでその間にこの世を去ろうかと思っています。

鬱なんて甘えだと言う意見は、私のように休職した人がどれくらい復職に時間がかかったのかなどを調べる時に嫌という程見ました。結構ショックでした。
私としては頭の中がおかしくなるくらいパニクったりして苦しんでるのに周りからはそう見えるんだな。と受け入れるしかないのがとてもショックです。
復職すればいいと思う方もいると思いますが、どうしても、また同じことになったらどうしようとか考えてしまい前に進むのはまだ難しいです。

もし、私の親や妻が見ていたらごめんなさい。
これ以上妻にも親にも迷惑かけ続けてもしょうがないし、これから生まれる子にも良くないのでここでもし生きる価値が見つからなければ。と思ってます。

皆さん。こんな私にも何か生きる価値はありますかね?やはりあきらめた方がいいですか?
もし何かあればお願いします。m(__)m

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • こんなに長い文を読んでくださりありがとうございましたm(__)m
    たくさんの方の声を聞いてもう少し止まってみようと思いました。
    また何かあり質問をさせていただくことがあるかもしれませんがその時はまた宜しくお願いしますm(__)m

      補足日時:2016/02/27 22:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

スマホ コピペ」に関するQ&A: パソコンなら簡単にURLをコピペできますが、スマホでは出来なくなりました。youtube の動画をス

A 回答 (37件中1~10件)

死にたいなら死ぬのはかまわない。

君の命だ。君が決めればいい。
ただ死ぬ気があるならマグロ漁船乗れば?一年間船の中で生きれるし、嫌なら海に飛び込めばいい。

1年無事に帰ってきたら、莫大な報酬と鍛え上げられた肉体と精神が手に入るよ。
ここで募集しているから。死ぬ気があるなら一度してみな。

http://www.maguro-boshu.com/
    • good
    • 1

http://iyashitour.com/meigen/greatman/helen_keller
↑オレは見えるのに見ようとしないでグサッときました。
その直後、効果的面でした。ありがとうございました。
    • good
    • 2

私の大好きなお母さんは今


末期がんであとどのぐらい生きれるかも分からない状態で
私は毎日いつ母を失う恐怖に耐えてる状態です。

本気で命が欲しいと思う人もいれば
命なんてなんとも思ってない人もいますよね。

あなたの命を母にくれるなら
欲しいぐらいです。
    • good
    • 2

生きる価値がない人なんてこの世にいません!ちゃんと生きてください!死んじゃダメです

    • good
    • 1

まず見てて、被害妄想が若干入ってるかなという印象です。

なんでもなんでもイジメイジメって言うけど、いじめられる方にも何かしらの理由があるし、精神障害があると自覚してるじゃないですか。だったら、あなたにも問題はありますよ。他人と上手くやっていけないって分かってるなら、なるべく他人と関わらない仕事を探せばいいじゃないですか。自分を愛してくれる奥様がいるなら、死ぬ気で生きて必死に働きなさいよ。なに甘えているのですか?死んだら、奥様とこれから生まれてくる子供がかわいそうとは思わないのですか?一人で勝手に死のうとしないでくださいよ。自己中ですか?無責任にも程がありますよ。
    • good
    • 2

はじめまして。


私は初めてできた子供を14歳で亡くしました。
交通事故でした。
悲しむ暇もなくその年に実家から遠く離れた県外に転勤になりうつ病になり立て続けに実家の父親が肺炎になり嫌になって我慢していた会社も辞めて実家に帰りました。
まだ書ききれないほどの不幸の連続でしたが、去年膀胱癌になり膀胱を全摘出する際に手術が失敗して本当に死にかけました。よく生きて戻ってこれたと思っています。
生きる価値はありますか?と言う質問ですがまちがいなくありますよ。
与えられた命を自ら断つことはしてはいけない事だと思います。
生まれてきた人は何かするために意味があって生まれてきたのです。
自分の生まれてきた意味が何か悟るまで自らの命を絶つつもりは私はありません。
きっと死んだ私の子供もそう思っていると思うのです。
生きていろいろな事をしたかったと思います。
それに価値という言葉はお金には使いますが生きるには使いません。
生きる=生命(いのち) 価値=価格(値段)=おかね です。
生きるはお金で買えないですよ。
がんばれとはいいませんがしっかりと生きて自分はなんのために生まれてきたのか考えてみて下さい。
私もなんのために生まれてきたのかわかりませんが答えがでるまで生きようと思います。
ではまたね~。
    • good
    • 0

疲れてしまいますよね何もかもに、


ですが生きていてはくださいませんか?
お子さんが生まれてくる事で自分1人での
命ではないということ、御理解されていますよね。
だからこそ悩む事があると思いますがこれから先
お子さんがお生まれになる時の成長していく姿を
見れなくなってしまいます。お子さんは愛してくれる人一人を失います。これから先に後悔する事沢山あると思いますでもお子さんにとって死んでる父親と生きている父親の認識は異なります苦しければ落ち着けそうになるまで引きこもるのもよしとしませんか?無責任だと言われても必要な時間なんです。
唯生きてるそれだけでも違います。
空を見て下さい家の中でもいいので陽射しを浴びてください温かいお風呂に浸かってください。小さな事でも幸せを感じる事って難しいですよねでも心配事もありますよね生きてるから、ですよ、あなたは最近笑ってますか?あなたは幸せですか?自分の時間で少しずつでいいんです幸せを掴んで下さい。あなたが好きな事をしてもいいんですよあなたが今一番するべきはあなたの想いを沢山語らうことではないでしょうか?人の醜さに疲れますでも美しくも有りますもう少し幸せになろうとしてもいいんですよ!貴方なりの幸せが掴める事を祈ってます( *´꒳`* )

文も下手ですが長文失礼しました☪︎⋆。˚✩
    • good
    • 2

まず、ご相談者様が今まででの人生を苦難ありながらもここまで生き耐えてきたことを、素直にすごいと思います。

様々な壁とぶつかりながらここまで頑張ってきたあなたの事をあなた自身からも褒めてあげて欲しいです。
たくさんの壁にぶつかる中で、諦めようとしたことは多々あったと思います。それでもここまで耐えてこられたのは、そのときそのときで、ご友人やお医者様や奥様に救われるところがあってではないかと思います。
綺麗事になってしまいますが、死んだほうがいい人間はいません。どんな人であっても、です。
まして、1人の人間のお父様になる方が死んでいいはずありません。あなたが死んだ後でもそのお子様の血のつながったお父様はあなただけです。
あなたは今までたくさん苦しんできた分、そのお子様に教えられることは沢山あると思います。教科書には載っていない、大切なことをたくさん伝えることができます。お子様のお父様として、できることがある今、死ぬなんて選択はしないでほしいです。
私も学生の頃から自傷行為を繰り返し、友達や家族に心配や迷惑をかけてきました。今、一児の母になり、もちろん昔のように苦しく、人生をやめてしまいたくなる時もありますが、子供の顔を見て抱きしめると、一瞬でも消えようと思ったことを後悔します。きっとご相談者様もお子様を見たら大なり小なりそう思うと思います。
今までで頑張ってきたあなたに、まだ頑張れというのは酷かもしれません。ですが、あなたはまだ生きていて、やれることがあります。あなたにしかできないこともあります。もう少し生きることに挑んでみませんか?生きる時間が長くなればなるほど、見える世界や感じるものは変わってくると思います。

奥様のことですが、妊娠中は気持ちが不安定になったりイライラしたりすることが多々あります。ご相談者様も病気のことなどで気分の上下があると思いますが、深呼吸をする、少し散歩に出かけて気を持ち直すなどして、不安定な奥様と真っ直ぐ向き合えたら、と思います。

具体的なアドバイスでなくてすみません。
お子様の安産と、相談者様の回復、お祈りしております。
    • good
    • 2

私が悩んだ時に救ってくれたものを紹介しておきます。

参考までに。、

Podcastのバイリンガルニュースhttps://itunes.apple.com/jp/podcast/bairingaruny …

厚切りジェイソンのTwitter

日本の皆さんにお伝えしたい48why-厚切りジェイソン(本)


…国が変われば見方も変わる!ありのままの自分を受け入れてもらえる環境に身を置くのも1つの手かなと思います。
    • good
    • 2

必要とされていなければ、死ぬことを選ぶのですか?



新しく生まれる命がすぐ傍にあるにも関わらずに

自殺を考える父親なんて・・・

わが子を抱きしめてから
考えてください。

世の中嫌な人間たくさんいるけれど、ご自身大切になさってください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qうつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとずっと一緒でした。
臨床心理士のカウンセリングでは認知の歪み、必要のない罪悪感、両親の不仲、父親のDV(包丁をふりまわすなど)のトラウマなどが問題とされました。見える世界が変わる日がきますーそういわれて今までやってきました。

でも突然、もう無理だ。こんな思いを抱えてこれ以上生きていけない。もう解放されたい、その気持ちだけがあふれてきます。今までは息子のことを考えて死ぬことは考えなかったのに、今は消えたい、目が覚めなければいいのにと思いながらベッドに入り、朝が来ると絶望感でいっぱいになります。そしてどうすれば楽になれるのかということばかり考えます。

月二回診察をしてもらっている精神科医から診察のとき言われました。
「幸せになるためにがんばってきた。幸せになりたくて離婚した。幸せになりたくて勉強してきた。でも何も私の手にない。」と言ったときに
「幸せなになるために離婚などしない」「あなたは離婚はステップだと思っているけれど、離婚は”結婚に失敗したのだ”と認めるべき。そして離婚によって傷ついた自分も認めて癒してあげるべき」と。

この日、私ははじめて診察で涙を流しました。「失敗した人間」そんな思いでみじめでした。
医師はいろいろフォローしてくれたけれど、頭に入らなかった。

別れて5年になります。確かにいまだに息子のためには悪いことをしたのか、がまんすればよかったのかとぐるぐる頭を回りますが、でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。でもそれによって手に入るはずのものがなかったんです。医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。

もうつかれました。
元夫とは息子はたまに会っています。経済的にも社会的にも安定している父親のところでなら、私がいなくなっても結果幸せに息子は暮らせるかもしれない、そう思ってしまいます。

これからの日々、もうこんなしんどい思いを抱えて生きる自信がありません。
いずれ治るといわれても、明日、あさって、がつらいです。
うつ病の治った人の話はよく聞くけれど、治らず命を絶つ人もいるんですよね。
でもその人たちの話は表に出ない。

それでも治ると信じて、毎日地獄への坂道を一段ずつ下ってるような気がしても生きて行くしかないのでしょうか。

うつ病1年、本気で死にたいと思ってしまいます。

うつ病を治療して1年、波があるものの良くなっていると思っていました。でもここ数週間、かなり気持ちが落ちて、最近うつになって初めて本気で消えたい、死にたいと思うようになりました。もう無理だと、もう抱えきれない、そんな気持ちでいっぱいです。

自責の念、自己否定、罪悪感、将来の絶望、不安、すべての選択が間違っていたという取り返しのつかないことへの果てしない後悔(離婚や海外から戻ってきたこと、その他すべての決断です)。そんなものとず...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろいろとあり、その人に合った薬を探し出すのは難しいんです。

坑うつ薬は3ヶ月経たないと効果が出ているかどうか分からないので、
効果がない場合は別の坑うつ薬に切り替えます。

でも、以前の坑うつ薬を減薬させながら、次の薬を試し、
3ヶ月様子を診ます。その繰り返しです。

私はジェイゾロフト(SSRI)に替えてから2年ほどで驚くほど快方に向かいました。


うつは頑張り過ぎて、心のバッテリーが無くなっている状態です。
だから動いたりやる気が出なかったり、マイナスな事考えます。
仕方がないんですよ。

車だってバッテリーが切れていたら、エンジンすらかからないでしょう?

今はまだ投薬とともに休息休養して、こころのバッテリーを充電させるときですよ?

身体のバッテリー切れは、一晩寝たら充電完了ですけど、
こころのバッテリーの充電にはとんでもなく時間がかかります。

なので、まだ無理しないでくださいね。

認知行動療法は、症状が安定してから行なうものです。
うつ最盛期では、考えたり、まとめたりするのが困難だからです。

カウンセリングは様々な方法がありますが、
患者は自分のことを話し、精神科医や臨床心理士はただ聞いているだけです。

やがて話すことが無くなったときに、こころの奥底にある本音がポツリと出てきます。
その時をカウンセラーは待っています。でもまだ何もしません。

ようは、カウンセラーを鏡にして、自己分析していくんです。

問題の核心を見分けられた時点で初めて、
カウンセラーは違う考え方や方向性をアドバイスしてくれます。

これもうつの症状が安定してから行なうものですよ?

病院を選び間違えたかな?
ゆくゆくは患者が主体的に治療に加わることになります。
主治医と二人三脚になるので、主治医との相性は大切な要素です。

もし相性が合わないなら、主治医を替えてもらうか、転院されてください。
これは患者の権利なので遠慮しないでくださいね。

あなたはよく自己分析されているではありませんか。

>でも負けたくなかった。離婚したけれど、代わりに違うものを努力して手にいれ、息子と幸せになろうと死ぬ気で頑張ってきました。
仕事も勉強も研究も必死でやってきました。

がんばりすぎたんだよ。

>医師はそんなにたくさんのものを手に入れなくてもなにかひとつでもいいじゃないかといいます。でもどうしてもその考え方に行けない、
そしてそれができない以上、うつも治らない気がするんです。
 
その通りだよ。
うつ治療は波があるから患者も辛いし、積極的になれないの。

だから、今はゆっくりこころのバッテリーを充電させてくださいナ。

どんな小さなことでも、出来たらそれを喜びとする
その積み重ねでいいんだよ。

時の流れに身を任せなければいけないときもありますよ?

うつは治る病気です。私も7年かかってやっと出口が見えているような気がします。

決して早く直そうと焦らないでくださいね。

下がるところまで下がってしまえば、後は上がるだけです。
停滞しているように思えたり、良くなったのにまた下がるなんて良くあることですよ。

私は主治医から言われました。
「うつというのは、それまでの自分を見直して、生き方を変えるチャンスなんだよ」と。

そう、耐えられなくなって発症したのがうつなので、
若いときみたいにガンガン行かないで、少しペースを落としなさいという信号なのだと。

うつが治って、また同じ事をしたら、うつが再びやってきます。
うつは繰り返すほど治りが遅くなるといわれています。

うつはいつかきっと治ります。そう信じて数多の困難を7年間潜り抜けてきました。

うつは治るから、それを信じて、一緒に歩んで行きませんか?

                 ベテラン(?)うつ患者より。
追伸
読むと少し心が晴れるかも。

「こころのくすり箱」⇒ http://utsu.jp
「臨床心理士のHP」⇒ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

私はうつ歴7年、自殺未遂1回、三度入退院をし、
臨床心理士によるカウンセリングを受けて、
ようやく長いトンネルの出口が見えかかっています。

死んでしまいたいという気持ちは、私は良く分かります。
うつになって4年目に失業し、早く仕事を探さねばと追い込んでいきました。不況の折、年齢制限もあり、求人などありません。
ハローワークに通うのに疲れ、ある時・・・・・
未遂で終わり、病院に運ばれました。

投薬と認知行動療法で、うまくいって3ヶ月から1年で寛解が期待できますが、
薬も種類がいろ...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qうつ病者は結局のところ死ぬしかないのでしょうか?

 過去10数年うつ病で病んできた40手前の者です。

 この世は結局のところ、元気でポジティヴでリッチな人が一番良い思いをするようにできていると思えてなりません。そしてとくに私のようなうつ病者は、ごくつぶしに過ぎないから早く死んでくれといわれているように思えてなりません。

 いま巷には、弱肉強食の言説があふれかえっています。そんなのを読んでると、私のような弱いのは早く死んで、仕事ができる人たち、組織社会でうまくやっていける人たち、ビジネス書やなんかでもてはやされている元気なのとか、富裕層たちだけが生き残れば、この世はさぞかし良い場所になるのではないかと思います。

 暴論であることは分かりきっています。皆さんの意見を聞きたく、質問しました。

Aベストアンサー

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応が起こせないだけです。

そうすると、頭のなかの憂鬱な感覚、悲しい感覚、泣けそうな感覚、

人より自分が劣っているかの感覚、自分が意味の無い存在であるという感覚等、

負の感覚がごっちゃまぜになった状態を解消するための物質が出なくなってしまうだけです。

積極的に死にたい訳ではないのですが、どうしようもないこの感覚から逃れる手段は、

もう死ぬという方法しかないと考えてしまうことがあるのですね。


でも化学反応と割り切って、再度、別の医師と副作用が少なくてこれなら継続して

使用できるという薬をいっしょに見つけましょうよ。

医師によると、クスリが合う合わないで、治る治らないが決まるそうです。

良い医師は、このクスリを選ぶのが上手なのだそうです。



眠れていますか?眠れないのであれば、睡眠剤を処方してもらってください。

というよりも、このようなやりとりすらできていない医師であるならば、

すぐに別の医師に相談してください。

地域の保健所で、良い精神科医を紹介してもらえるはずです。



また、どうしてもクスリが効かない場合には、脳の痙攣療法もありますし、

現在神奈川の病院(すいません、名前は忘れました。)で、現在治験中の治療法(10年以上

治らなかった人で、たった2週間で頭のなかのモヤがかかったような感覚が消えた例を

テレビでやっていました。)もあります(本当は海外では以前から存在しているが、

日本ではSSRIのように、なかなか承認されていないだけだそうです)。

さらに、認知行動療法もかなり効果があるそうですよ。クスリに匹敵するぐらいだそうです。


心配しなくても、必ず、治りますよ。



そうすれば、質問者さんのように考えてしまうことはなくなります。



ちなみに、うつ病患者でも、何かしら役に立つことがあるものですよ。


気長に、まずは、開き直って、のんびりしてくださいね。

初めまして。

私は過去に重度のうつ病と診断されましたが、とうに寛解し現在は普通にいわゆる知的労働に

就いています。うつ病は一昔前は治らない病気でしたが、現在は治る病気です。

ちゃんと病院に行って、クスリを飲んでいますか?




当たり前のことですが、質問者さんの今の考えは、うつ病が治ると、ケロッと消えてしまいます。





うつ病は経験者でないと、なかなかこの感情は理解してもらえません。

うつ病は単純に脳の病気です。

脳の中の一部の物質が出にくくなるので、それを材料にした化学反応...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q安楽死できる方法を教えてください

臓器・アイバンクドナーに登録しているので飛び降りなど内臓破裂するような死に方はできません。
故に臓器を痛めず外国などでは自殺志願者に安楽死できる国があると聞きましたが薬で
安楽死できる薬あれば教えてください。特に医師、薬剤師の専門的知識保有者の方教えてください。
胃洗浄する失敗のリスクのあるものは無理です。また眠剤も無理でしょう。
トラベルミン100錠位飲めば逝けるかも。またリスロン、インスミンについて入手方法を教えてください。一番は銃で頭を一発が一番瞬間で楽ですが・・・日本では手に入りませんし犯罪者かと思われますので。どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

死んじゃダメです。

自殺で怖くない死に方などありません。

私もつい2年ほど前まで重度のうつ病で死ぬ事ばかり考えていました。
たぶん死ぬ事を考えているんだから、うつだと思うんだけど
うつ病は人間の持っている自然治癒力で必ず治る病気です。
ただひたすら嵐が過ぎ去るまで身を屈めて時間を遣り過ごすのです。

病気が治ったらまた楽しく生きられます。
だから絶対死なないで下さい。

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


人気Q&Aランキング