アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きっと、中には死ねないくせに。とか、死にたいなら死ねばいい。などと思う方もいると思います。
ですが、私ももし生きる価値があるならもう少し生きてていいなら生きたいので、私には生きる価値を与えてくれるような励ましがもらえないかと質問させていただきます。
まずは、私の状況を書きます。かなり長文になると思いますのでご了承ください。

19歳男です。
私は昔から発達障害を持っていました。
と言っても見た目や知能については特に変わりもなく、どちらかといえば普通の方より知能などは高いかもしれません。
ただ、どうしても周りの空気が読めなかったり、周りとうまく関われなかったり。
私は小さい頃から自分がそういった問題を抱えている発達障害持ちであることを理解し、できる限り人の顔色だけを伺って自分なりにどの言葉が言ってはいけないか。こういう状況の時はこうするといい。この人はこういう人を求めている。と言うのを頑張って読み取るようにし、幾つものキャラを作って使い分け、自分の中で自分なりに訓練を重ねて暮らしてきました。
時には自分の親に、お前みたいなキチガイを産んだ覚えはないと言われ。友達にはお前さえいなければ全てが楽しいと言われ。いじめられてる子を助ければ暴力を受け。
ですが、感情的になるとどうしても体を思うように動かせ無くなり、感情に任せて暴力で仕返しをしたり、泣き叫んだり。
なので、感情が表に出そうな時はすぐにでもその場を離れずっと一人で泣くようにしていました。
中学校に上がると、授業中に大騒ぎをしている子に対しても全く注意をしない先生に対して不信感を持ってしまいました。その後いじめを受けたのですが、不信感を持っている先生にはどうしても相談ができずにそのまま登校拒否に。1年間登校拒否をし、1年後にはクラスも変わり先生も変わったため試しに学校に。たまたま小学校の時に仲良くしてくれていた子と一緒のクラスになり、その子が何かと守ってくれたためなんとか復帰できました。
登校拒否をしている間は何度も自殺を試みました。友達にはお前が消えれば幸せなどいろんなことを言われ、私が死ぬことでもっと喜ぶ人がいるんじゃないか。と考え始めるようになりそういった行動に。でもまだ中学入ったばかり。大人になって自分の事を必要としてくれる人が現れたら?もう少し生きていつか自分の家族を持つ。そしてみんなで幸せに生活。こんな事を夢見て止まってきました。

その後残り2年を私を救ってくれた友達のおかげで無事に登校し卒業。
高校に入る時には私も精神的にしっかり育ち高校3年間は毎日いじめられていましたが、しっかり耐え抜き就職をしました。

高校の時にある兄弟喧嘩をきっかけに、親が怒りくるい、20歳になって成人したらお前らの命だから死のうが生きようが好きにすればいい。という言葉を言われ、この時は20歳の誕生日に自殺を決意しました。
19歳の年。就職して社会人1年目。私は最後の1年をせめて自分が今までしたかった自分の家族を持つと言う夢?を追いかけてみるのも良いんじゃないか?どうせ最後なのだからと、好きになった子に勇気を出して告白。断られたって恥ずかしい事はない。どうせ後1年だし。と思っていたらOKをもらえ付き合う事に。初めて生きてて楽しい日々が始まりました。
その後いろいろあり、でき婚をする事に。
この時はもう自殺なんて考えないで、お腹にいる新しい命と妻になってくれた彼女のためにと必死に働きました。
上司や先輩からもいろいろ嫌味みたいな事は言われました。ですが、私の中では何よりも今まで夢みてた自分の家族が第一。何よりも家族の事を第一にと考え、出産の立会いをしてほしい。などいろんな事に対応してあげれるよう必死に上司などにもお願いをしました。ですが、上司からいじめ?みたいなものを受け、何一つ叶いそうにない現実。仕方ないと諦めてもいたのですが、その他にも上司や会社から様々ないじめ?や適当な対応を取られ、鬱を発症。その後精神が壊れてしまい、1日中家で涙やよだれ、鼻水などを垂れ流しにしながらただ泣き崩れ、家からも出れない状態に。その後生きてるのか死んでるのかわからない1日中布団から起き上がらない生活。もちろん休職という形になり、病院などにも通いました。
病院にも、あたりはずれがあるようで、初めの病院は薬の副作用が辛いと言っているのですが、話も聞いてくれず増量。寝る事もできなくなってしまい、病院を変えました。2つ目の病院の先生は良い先生で、少し生活が改善したりすると褒めてくれたり、少し落ち込んでいると元気付けてくれたり、転職の為の機関を紹介してくれたり。
薬も自分で好きなものを選んで合わなかったら変えて行こうと、こちらの意思をしっかり聞いて一緒に治療してくれる方でとても良い先生でした。
そうやって治療をしてると少しずつ良くなり、私は仕事をしてない分、妊婦である妻の代わりに食事を作ったりたまに掃除をしたりしていました。
ある日妻がコソコソとメールをしているので何かと思って聞いたら、普段は携帯を隠す事なくお互い見せ合っていたのに、隠すので気になってしまい横目で覗きました。すると、妻の両親と妻が私が仕事をしていない事で喧嘩みたいになっていました。
妻の親が言うには妻の体や生活が心配でこうした事を言っているとのこと。もちろん私が悪いのもわかっているし、妻の親の言ってることも全て理解できるし、当然のことだと思います。
もちろん妻の実家の方にも私の状態を説明した上でもしかしたら野菜など(妻の家は農家)頼るところがあるかもしれないとお願いはつまにしておいてもらってはいました。
私は申し訳ないの言葉でいっぱいと同時に、私の心配は一切ない上で、妻に、幸せなの?幸せじゃないなら・・・と言うメールを送っているのを見てしまい、妻も本当はそう思っているのではないか?やはり私がいる事で妻もきっと嫌な思いをしてる。だからと言って私が別れ話を持ち出しても。。。と考え始めるようになり、頭の中は死ななくちゃ。でいっぱいに。手首を切ってしまい、血は止まったのですが傷が残ってしまいました。
その後、妻に親の事を謝られ死なないでくれと言われ1ヶ月ほどが経ちました。この1ヶ月は本当に穏やかな1ヶ月で私も元々好きだった、家事関係をやるようになり、良い気分転換になってました。
ですが、ある議員の不倫話がニュースになった頃から、不倫とか別れるとかは子どもが生まれる前にして欲しい。初めから父親はいないの方が子どもにしてもいいだろう。とよく言うようになり、なぜか私は子どもが生まれる前に死んだ方が良いのでは?確かに気持ち的には結構落ち着いてるけど、職場に行けとか外に行けと言われると足が動かなかったり涙が出たり吐き気や頭痛がしたりと発作的なものが起こります。なので子どもが生まれても妻に迷惑かけるばかりになってしまうし、妻的にもその方が楽だろうと考えるようになってしまいました。
ですが、なかなか行動に移せず今に至ります。
最近では、家事頑張っているのに妻は突然、今まで何もしてくれなかったくせに何でいきなりするようになったの?と言ってくるようになり、少しイライラしながらも、ここで質問してなにも意思が変わらなければ来週から妻が里帰りをするようなのでその間にこの世を去ろうかと思っています。

鬱なんて甘えだと言う意見は、私のように休職した人がどれくらい復職に時間がかかったのかなどを調べる時に嫌という程見ました。結構ショックでした。
私としては頭の中がおかしくなるくらいパニクったりして苦しんでるのに周りからはそう見えるんだな。と受け入れるしかないのがとてもショックです。
復職すればいいと思う方もいると思いますが、どうしても、また同じことになったらどうしようとか考えてしまい前に進むのはまだ難しいです。

もし、私の親や妻が見ていたらごめんなさい。
これ以上妻にも親にも迷惑かけ続けてもしょうがないし、これから生まれる子にも良くないのでここでもし生きる価値が見つからなければ。と思ってます。

皆さん。こんな私にも何か生きる価値はありますかね?やはりあきらめた方がいいですか?
もし何かあればお願いします。m(__)m

長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • こんなに長い文を読んでくださりありがとうございましたm(__)m
    たくさんの方の声を聞いてもう少し止まってみようと思いました。
    また何かあり質問をさせていただくことがあるかもしれませんがその時はまた宜しくお願いしますm(__)m

      補足日時:2016/02/27 22:03

A 回答 (37件中1~10件)

死にたいなら死ぬのはかまわない。

君の命だ。君が決めればいい。
ただ死ぬ気があるならマグロ漁船乗れば?一年間船の中で生きれるし、嫌なら海に飛び込めばいい。

1年無事に帰ってきたら、莫大な報酬と鍛え上げられた肉体と精神が手に入るよ。
ここで募集しているから。死ぬ気があるなら一度してみな。

http://www.maguro-boshu.com/
    • good
    • 1

http://iyashitour.com/meigen/greatman/helen_keller
↑オレは見えるのに見ようとしないでグサッときました。
その直後、効果的面でした。ありがとうございました。
    • good
    • 2

私の大好きなお母さんは今


末期がんであとどのぐらい生きれるかも分からない状態で
私は毎日いつ母を失う恐怖に耐えてる状態です。

本気で命が欲しいと思う人もいれば
命なんてなんとも思ってない人もいますよね。

あなたの命を母にくれるなら
欲しいぐらいです。
    • good
    • 2

生きる価値がない人なんてこの世にいません!ちゃんと生きてください!死んじゃダメです

    • good
    • 1

まず見てて、被害妄想が若干入ってるかなという印象です。

なんでもなんでもイジメイジメって言うけど、いじめられる方にも何かしらの理由があるし、精神障害があると自覚してるじゃないですか。だったら、あなたにも問題はありますよ。他人と上手くやっていけないって分かってるなら、なるべく他人と関わらない仕事を探せばいいじゃないですか。自分を愛してくれる奥様がいるなら、死ぬ気で生きて必死に働きなさいよ。なに甘えているのですか?死んだら、奥様とこれから生まれてくる子供がかわいそうとは思わないのですか?一人で勝手に死のうとしないでくださいよ。自己中ですか?無責任にも程がありますよ。
    • good
    • 2

はじめまして。


私は初めてできた子供を14歳で亡くしました。
交通事故でした。
悲しむ暇もなくその年に実家から遠く離れた県外に転勤になりうつ病になり立て続けに実家の父親が肺炎になり嫌になって我慢していた会社も辞めて実家に帰りました。
まだ書ききれないほどの不幸の連続でしたが、去年膀胱癌になり膀胱を全摘出する際に手術が失敗して本当に死にかけました。よく生きて戻ってこれたと思っています。
生きる価値はありますか?と言う質問ですがまちがいなくありますよ。
与えられた命を自ら断つことはしてはいけない事だと思います。
生まれてきた人は何かするために意味があって生まれてきたのです。
自分の生まれてきた意味が何か悟るまで自らの命を絶つつもりは私はありません。
きっと死んだ私の子供もそう思っていると思うのです。
生きていろいろな事をしたかったと思います。
それに価値という言葉はお金には使いますが生きるには使いません。
生きる=生命(いのち) 価値=価格(値段)=おかね です。
生きるはお金で買えないですよ。
がんばれとはいいませんがしっかりと生きて自分はなんのために生まれてきたのか考えてみて下さい。
私もなんのために生まれてきたのかわかりませんが答えがでるまで生きようと思います。
ではまたね~。
    • good
    • 0

疲れてしまいますよね何もかもに、


ですが生きていてはくださいませんか?
お子さんが生まれてくる事で自分1人での
命ではないということ、御理解されていますよね。
だからこそ悩む事があると思いますがこれから先
お子さんがお生まれになる時の成長していく姿を
見れなくなってしまいます。お子さんは愛してくれる人一人を失います。これから先に後悔する事沢山あると思いますでもお子さんにとって死んでる父親と生きている父親の認識は異なります苦しければ落ち着けそうになるまで引きこもるのもよしとしませんか?無責任だと言われても必要な時間なんです。
唯生きてるそれだけでも違います。
空を見て下さい家の中でもいいので陽射しを浴びてください温かいお風呂に浸かってください。小さな事でも幸せを感じる事って難しいですよねでも心配事もありますよね生きてるから、ですよ、あなたは最近笑ってますか?あなたは幸せですか?自分の時間で少しずつでいいんです幸せを掴んで下さい。あなたが好きな事をしてもいいんですよあなたが今一番するべきはあなたの想いを沢山語らうことではないでしょうか?人の醜さに疲れますでも美しくも有りますもう少し幸せになろうとしてもいいんですよ!貴方なりの幸せが掴める事を祈ってます( *´꒳`* )

文も下手ですが長文失礼しました☪︎⋆。˚✩
    • good
    • 2

まず、ご相談者様が今まででの人生を苦難ありながらもここまで生き耐えてきたことを、素直にすごいと思います。

様々な壁とぶつかりながらここまで頑張ってきたあなたの事をあなた自身からも褒めてあげて欲しいです。
たくさんの壁にぶつかる中で、諦めようとしたことは多々あったと思います。それでもここまで耐えてこられたのは、そのときそのときで、ご友人やお医者様や奥様に救われるところがあってではないかと思います。
綺麗事になってしまいますが、死んだほうがいい人間はいません。どんな人であっても、です。
まして、1人の人間のお父様になる方が死んでいいはずありません。あなたが死んだ後でもそのお子様の血のつながったお父様はあなただけです。
あなたは今までたくさん苦しんできた分、そのお子様に教えられることは沢山あると思います。教科書には載っていない、大切なことをたくさん伝えることができます。お子様のお父様として、できることがある今、死ぬなんて選択はしないでほしいです。
私も学生の頃から自傷行為を繰り返し、友達や家族に心配や迷惑をかけてきました。今、一児の母になり、もちろん昔のように苦しく、人生をやめてしまいたくなる時もありますが、子供の顔を見て抱きしめると、一瞬でも消えようと思ったことを後悔します。きっとご相談者様もお子様を見たら大なり小なりそう思うと思います。
今までで頑張ってきたあなたに、まだ頑張れというのは酷かもしれません。ですが、あなたはまだ生きていて、やれることがあります。あなたにしかできないこともあります。もう少し生きることに挑んでみませんか?生きる時間が長くなればなるほど、見える世界や感じるものは変わってくると思います。

奥様のことですが、妊娠中は気持ちが不安定になったりイライラしたりすることが多々あります。ご相談者様も病気のことなどで気分の上下があると思いますが、深呼吸をする、少し散歩に出かけて気を持ち直すなどして、不安定な奥様と真っ直ぐ向き合えたら、と思います。

具体的なアドバイスでなくてすみません。
お子様の安産と、相談者様の回復、お祈りしております。
    • good
    • 2

私が悩んだ時に救ってくれたものを紹介しておきます。

参考までに。、

Podcastのバイリンガルニュースhttps://itunes.apple.com/jp/podcast/bairingaruny …

厚切りジェイソンのTwitter

日本の皆さんにお伝えしたい48why-厚切りジェイソン(本)


…国が変われば見方も変わる!ありのままの自分を受け入れてもらえる環境に身を置くのも1つの手かなと思います。
    • good
    • 2

必要とされていなければ、死ぬことを選ぶのですか?



新しく生まれる命がすぐ傍にあるにも関わらずに

自殺を考える父親なんて・・・

わが子を抱きしめてから
考えてください。

世の中嫌な人間たくさんいるけれど、ご自身大切になさってください。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!