電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理親と合わないなぁと見切りを付けるタイミングは?あと、見切りを付けたら関わり方はどうしますか?

自分が感じていることなのですが、義理親と合わないなぁと思い距離を置いていってます。
手始めに会う頻度を減らして行ってます。

当たり前の事かもしれませんが、偉そうにしてくるのが嫌です。嫌みをちょっとずつ言ってくるのも嫌です。
実の親なら言い返せるのに、と思います。
親でも間違ってることには「それは違うんじゃないか?」と言って謝って貰うことがあります。私も逆もしかりで謝らされる事もあります。
納得行かないことには「納得行かない」と言いますし。

義理親も他人だから言いたいこと言えない面も汲んで、礼儀を持ってくれればいいけどズケズケ言ってきます。私に言い返されたらどう思う事だろうか?と思います。私は義理親に言い返す事は内容にもよりますがまず、ないと思います。
私の親が居ると態度がスゴく変わるところも見ていて、あからさまだな~と嫌です。私にも礼儀を持って欲しいと思ってしまいます。会いすぎて馴れ合いを持たれてしまったのか分かりませんが、。
自分の親に言ったら「そんなの当たり前じゃない。私とあなたでは立場が違うのよ。」と勝ち誇った感じで言ってきました(^^;それはそうかもしれないけれど…。嫌味を言うなどの事を私の親は旦那にしていないなぁと思うと、やっぱり義理親とは「合わないなぁ~」と思いました。
これから付き合って行かないといけないと思ったらわざわざ嫌味を言わないものだと思うし、言わなくていいと思います。思ってもしまっておくとか。表面的に良好で居たら良いのに、と私は思いますが義理親さんは違うんでしょうね(^^;
嫌味言われたら、こっちだってって気分になります。
私も他人行儀な付き合いかたをもっとすれば、親と同じ様に接してもらえるだろうか?と思いましたが、どうでしょうか?

A 回答 (6件)

私も同じ嫁の立場ですが、う~ん…て感じですね。



たかが嫌味を言われたくらいで見切りを付けるくらいなら、とことん言いたいこと言い合えばいいのに。と思います。

実の親と他人を一緒にしようなんて思わないことです。
向こうだってあなたのことを実の娘だなんて思えないでしょ。

「私がこう思うからそうするべき!」
「私の親がこうだからあなたたちもそうするべき!」
ずいぶん自分勝手な主張だと思いますよ。

あなたの親が旦那さんに嫌味を言ってないかどうかは、あなたではわからないと思いますよ。
私のこの回答の文章だってあなたには嫌味に聞こえるかもしれませんが、私は嫌味を言っているつもりはありません。

1回言い返してやりゃ良いじゃないですか。
なにも言わないしないうちから見切りを付けるとか言ってしまうあたりが幼く自己中だなー(笑)と感じました。

旦那さんはなんと言ってるんです?
男にとって親は時に嫁以上に大切な存在ですよ。

あなたが旦那さんに見切りを付けられなければいいですが。

旦那さんがあなたの親にいきなり見切りを付けたとか言い出したら嫌でしょう?

それこそ義理親とは本当の家族ではないのだから、辛抱するところはグッと堪えて、我慢できないことだけを言うのが賢い女ですよ。

アホな女はそこんとこの采配が上手くいかず、早々に離婚したりします。

せっかく縁を持って夫婦になったんだから、義理親と自分。と言う狭い範囲で物事を考えるのではなく、もっと広く視野を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本、旦那にはあったことを言ってないです。
でもたまに、溜まってきて言うと「我慢しろ」「聞き流せ」「上部だけ合わせとけ」って感じです。
言い返したいけど言い返せないです。私が問題ある訳でなく夫婦でしていることでも私に私の嫌味の様に言ってきます。それに基本バカにしている感じがします。
同じことを親がしたら、労うのに私たちには小馬鹿にして言ってきます。「大したことないじゃない」って感じです。親には「ありがとうございました、お疲れ様でした。」って風です。
義理親の家へ行くのに朝早く出てきた話題になり、何時か聞いてくるから答えると「早くないじゃない」っていつも言ってきてムカつきます。
他にも、何でも値踏みしたり、「変わってる」と言ってきて、「失礼だからやめなさい」と義理親家族がよく注意してました。はじめのうちは特に気にせずでしたが、今は義理親以外にも変わってると言われるとちょっと嫌な気持ちになります。前は変わってるとかがむしろ好きで、絶対に義理親の影響だとしか思えない。

義理親を家族だなんて思っていません。結婚したから縁が出来ただけ。
今後は我慢できないことだけ旦那に言おうと思いますが、会わなくなってから不満も出てこないので(嫌味も言われない)会わないことが一番良いことだなと感じています。

お礼日時:2016/02/24 11:16

ダンナさんに同じように思われない為にもスルーパスが良いかと思いますが・・・


自分の親を邪険に扱われて良い気がする人は居ませんよ
自分の親を嫌ってる男性なら自宅に来させないですからね

イヤミ言うのは「私の可愛い坊ちゃんを横取りしたオンナ」という目線が根底にあるからです
反面教師にして「私はそういう親にはならないぞ」って思えばイイです

グチはカラオケBOXに行かせてもらって吐き出してみてはいかがですか?

気をつけないとならないので子は親の姿見て育ちますので、将来同じ事をされかねない育て方になる事を理解して行動される必要があるかと思います
つまり親御さんの前の戦前戦中生まれ世代からのスパイラルなので負の遺産を変えるのは疑問に感じてる今の世代かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーパスかぁ…出来るようになりたいものです。
見切りを付けるっていうのは勿論内緒です。邪険に扱う訳ではなく接触を減らして行こうっていう考えです。

私は親(実の親・義理の親)みたいな親にならないぞ!はよく思います。やっぱり時代背景が違い価値観も違うんですね…そういうことかと思えば理解できるかも。旦那は少し年上で、義理の親は自分の親と5才くらいしか離れていないのに、地域柄か時代が違う感じがするので。
今の世代の人は疑問に感じている人も多いんですね。

お礼日時:2016/02/29 14:56

他人行儀な付き合い方をしても、親と同じように礼儀を持って接してもらえるようにはならないと思います。

年齢が違うからです。ただの生意気な嫁と言われるだけだと思います。

極力会わないようにするのがいいと思います。
つかず離れずで、何か法事とか行かなきゃいけないときだけ行って、黙々と作業をしてその日をやり過ごせば、何年かに一回のことだからなんとかなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の違いで態度を変えられていたんですね!
もう生意気と思われてるかもしれません。一言で言うなら相性が悪い…これにつきると思います。

会わないしか衝突をうまない方法は無いかもしれません。
会うときは用事を黙々とやって過ごすと気まずい事も無いかもしれませんね。

お礼日時:2016/02/29 15:08

私は大好きな夫とはいえ、義両親は好きになれません。

指図してきて、そのたびに私はイライラして子供に笑顔を見せることができないんです。
ですから、突然ぱったり連絡も何もとらなく、何事もなかったかのように会わないでいます。
一生会わないつもりでいます。

それが私にとって楽だから。幸せだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指図嫌ですね~。
連絡は元々取っていません。旦那と取っていただく様に仕向けました。
一生ってこともないけど、会いたいと特に思いません。
要所要所は会おうと思うのですが、義理でしかありません。
義理なので、あまりの長時間とか厳しいです。
その要所も本当に必要なのか?って疑問です。

お礼日時:2016/02/24 23:50

僕本当にそのお気持ちわかります。

性根が腐ってるんでしょうね。ww

会わない以外ないと思う。もうはっきりいいましょう。娘さんとは結婚して家族になりましたが、ご両親とは家族になった気持ちはありません。

今後一切会いませんと。

それでいいと思う。

結婚って本当に大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生会わない訳ではないけど、要所要所はしょうがないかと思っています。
が、会う頻度は本当に減らさせて貰います。
ただ、要所でも会って意味あるのか?って考えると本当のところ分からないです。
本当のところ必要性はないのでは?と思います。
私がどうしてるか?なんて興味ないと思うんですよね…
だから微妙………

お礼日時:2016/02/24 23:27

貴方が義理親さんを嫌っているから相手の言葉を嫌もと受け取ってしまうのでは


無いですか?
貴方が好意的に接すれば相手もそうしてくれると思います。
また物は言い様ですが、嫌だと思う事、違う智う事はそれとなく
義理親さんに伝えても良いと思います。何もかも言われっぱなしだと
何時か爆発しますからね。
付かず離れずのお付き合いが良いかもしれません。
貴方は義理親と縁が切れても、貴方のご主人は実親なので縁は切れませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意的に接していた頃にされました。最初の頃です、好かれたい、仲良くなりたいの一心の頃です。何でもにこにこ笑って許して居ました。イヤミにも言い返さず低姿勢で過ごしていましたが「えっ?」とは思うようになりました。
最近は前ほど好意的に接していないです。嫌われてるから、ああいう風に接して来られるんだとか思います。
それに、イヤミ以外もされたことがあるのですが、顎で使うみたいな事です。
それがあってから、こちらも好きになれないのもあります。

付かず離れずが良いですよね!

お礼日時:2016/02/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!