電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイク、クロスバイクに乗られる方は、もしも?に備えて自転車保険に加入するのが最適だとは思いますが、どちらの保険会社に加入した方が良いか・・たくさんありすぎてわかりません。
宜しければ、詳しくご存知の方からの情報をお願いします。
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

まず、保障内容について考えることです。

自分の怪我のことは考えない。死んだらハイそれまで、生命保険でカバーする。怪我をしても普通は骨折程度だから健康保険でカバーする。欲しい保障は対人対物だけという方には”責任賠償保険”がお勧めです。自動車保険や火災保険の特約についている場合があるのでご確認を。単発で加入するなら市民生協の”COOPたすけあい共済”が安価です。
自転車で遠距離ツーリング中に機材故障などで以後、走れなくなるリスクは常にあります。例えば峠道で二輪パンクとか。AU保険の”あうて”なら陸送サービス付です。これも魅力的ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でも調べましたが、Au損保がロード付帯サービスもあり、便利なようですね。自転車事故の場合だと、2倍額が支払われますし。。。やっぱり、(自転車保険)加入してるのと、入っていないのでは全然違いますからね。自転車事故も年々増えてきているようですし。貴重な情報ありがとうございました。検討して加入したいと思います。

ブルベ参加のためってのもあって、セブンイレブンの自転車保険(三井住友海上)に加入しています。

自家用車の特約でも自転車に適用されてはいますが、ブルベには対応していなかったので。

逆走・歩道からノールックで車道に出てくるなどの無謀な自転車から、また、突然走り出す子供などヒヤリとした思いを何度も体験していますからぜひぜひ加入をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、自転車マナーの悪い人が多く、自己の確率も増えてきているようですので、安心できませんね。自動車保険だけではまかないきれない所もありますよね。セブンイレブン保険拝見しました。対人、対物補償はしっかりしているようです。通院費用は出ないようですが、まずまずだと思います。検討させて頂き、加入したいと思います。ご意見ありがとうございました^^参考にさせて頂きます。

まず、火災保険等に個人賠償保険が付いていないか確認とてみましょう。

• 1