知人が、加入して半年の生命保険(D一生命です)を解約したいと担当者に告げたところ、書類を送るのでそれに記入して保険証券と一緒に送り返してくださいと言われました。ところが、送られてきた書類は、銀行振替停止書でしたので、解約と銀行振替停止は違うのではないか…とその担当者に説明を求めたところ、記入して送り返してくれればいいから…の一転張りだったそうです。
なので、とりあえず言われた通りにしたのですが、それ以降、担当の人、所長、支部長に、解約を踏みとどまるよう説得され続けています。
最初に解約の意思を告げてから、1ヶ月になります。
直接支社まで出向いて解約しようにも、手元に保険証券がありません。
こういった場合は、担当の人が応じてくれるまで待つしかないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

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A 回答 (10件)

まだまだ、そのような事務処理をしている保険会社あります。


内情から説明すると、加入から数ヶ月での解約は、外務員にペナルティーが付く会社があるそうです。ですから、解約をとどめようとしているのでしょう。

解約に方法について
まず、支部にいくら電話を入れても何もしないと思います。
その保険会社のサービスセンターが、東京・大阪に設置していると思いますので、
そこに連絡をしてください。そのときに今までの経過を説明してください。それでも解約手続きをしてくれない場合は、「支店・地区本部等」にご本人が、直接訪問をしてください。証券を郵送してから、担当外務員と営業所所長が返却してくれないことも正確に追及してください。
現在、多くの生命保険会社は、営業所には、解約用紙を置いていません。しかも、営業所で解約ができると「約款」には、記載されていません。
ですが、「支社・本社」では、解約を受け付ける。と記載されており、本人が、解約を申し出た場合は、拒否することはできません。拒否する場合は、生命保険協会や監督省庁からの指導等がなされるはずです。(できない場合は、投書してください。)

証券がなくても、氏名と住所等で契約が照会できるはずです。ですから、免許証等の本人確認ができる公的証明(写真があったほうがいいでしょう。)と契約時に使用した印鑑を持参して 直接、支社に訪問をしてください。
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この回答へのお礼

まとめて御礼を述べさせていただきます。
たくさんの貴重なご意見本当にありがとうございました。
昨日の夕方、支部長から、本日伺いますとのtelがかかってきたそうです。
そして来ると行った時間から30分ほど遅れて、解約書類と証券預り証を持って担当の人と支部長と二人で来たそうです。
解約書類に記入してくださいと言われ、それを記入し渡したところ、そのまま帰ろうとしたので、「何も言う事はないですか?」と言ったら、支部長が担当に対して謝りなさいみたいな事を言ったらしいのですが、その担当は「何をですか?遅れたことをですか?」と言い放ち、そのまま結局謝罪の言葉はなかったそうです。
知人が、「これまでの経緯は、支社と本社のお客様窓口に報告しますね」と言った所、支部長は「なんなりと」と言って帰ったそうです。
あまりにも客を客とも思っていない態度に、本当に腹が立ちます。
こういった悪質(と、私は思うのですが)な営業員と支部に対して、何らかの処置ができないものか…と思いますが、こちらも若いので(20代前半です)もう最初からなめられていたのかな…と思います。
皆様の意見を参考に、こちらができうる限りの改善要求を出していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:09

直接の回答でなくて申し訳ありません。



mixmixさんの知人の方がどのような理由でその保険を解約しようと
思ったか分かりませんが、私は大正解だと思います。

他でも紹介したことがあるのですが、佐藤立志氏著の

「はいってはいけない 得する生保、損する生保」

にその生命保険会社のことが書かれています。勿論「損する生保」の
方ですが。
また、それによれば、金融庁は平成12年8月11日にその会社に対して
ある改善命令を出しているそうです。

参考URL:http://www.shodensha.co.jp/seiho.html
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 このような営業員や支部長がいまだにいることをお詫び申しあげます。

こういったお客を客と思わない行為が保険営業員の地位を下げているかと思うと、同じ保険営業員として悲しくなります。
 解約金を早めに欲しいということであれば印鑑証明書とその同じ印鑑、身分証明書を持参することでご本人が支社の窓口に行かれればすぐできます。ただ、法的に訴えるかもしくはそれに準ずるくらいのダメージを与えたいとおっしゃるのであれば皆さんのおっしゃるようにされたらいかがでしょうか。
 加入する時ばかり来て・・とよくお客様はおっしゃるのですがいまどきモノを買うのに家で買えるのは「海藻」と「保険」位です。解約するとき位ご自分で出向かれても・・だめでしょうか?
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手元に保険証券がなくても解約の方法がありますよ。


本社の窓口に直接いって「証券はありません」と告げるのです。
(本来は紛失ではないのですが、紛失扱いになってしまいます。)
その際、契約印と身分証明できるものを持っていきましょう。
早く保険を解約したいのなら直接行くとその場でしてくれますよ。
自分で行動したほうがいいと思います。
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この内容を、読んで推測するところ、その営業所、支部は、どうしても解約させたくない意思が感じられます。


営業成績重視しすぎて、お客様の意向を無視したいのでしょう。
このようなケースは、その会社の本社に連絡するのが常道です。
会社名を推察したところ、その会社の場合は、本社に「お客様相談センター」という部署があるはずです。そこで、経緯を話して、解約手続きしてください。その際、支社以下の人では話にならなかった旨、告げましょう。そのような苦情に対応するのが仕事の部署ですから・・・。
もう、そんな営業の仕方は終わって欲しいのですが、なかなか、なくなりませんね。
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保険証券を郵送で送れと言う時点で、保険会社に大きな疑問があります。



通常、保険証券などを会社が預かる場合には、預かり証をかわりに契約者に渡しておかなくてはなりません。普通であれば、その地区の担当者がお宅まで出向いて、保険証券と書類を預かり、預かり証を渡して手続きをします。だって、解約手続きが完全に修了するまでは、契約が続いているわけですから。

そう言う点から言って、これは法的手段に出てもいい状況になっています。ですから、その旨を会社に告げ、本社にもその意向を伝えなければいけません。
契約している人が一番強いはずなのですから、違法とも思える点を突いて、解約請求を続けるのがベストでしょう。
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>証券番号がわかれば、証券自体は手元になくても、直接


>出向いて解約できますか?
先方の不手際が原因ですから、こちらから出向く必要は有りません。
強硬に申し入れて、全て完全に相手側で行わせるべきです。
こういうことは、強く出ると、監督官庁に通報されるのが怖いので、きちんと対応するはずです。
本社に電話の際に、はっきりしなければ「金融庁」に電話をすると云えば効果があります。
  
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補足を有り難うございます。


保険証券は加入者が持っているべきものだと思いますが、保険会社の人が保管しているのですか?解約手続きを依頼した時に渡してそのままになっている、という事でしょうか。

もしそうであるならば、支部長までがグルの可能性はありますね。支部の成績の関係で、もう少し解約を先延ばししたい事情があるのかもしれません。支部の最高責任者が応じないのであれば、その上部組織(支社、本社)に駆け込むしかないでしょうね。とりあえず電話でも良いと思います。
私の邪推が当たっているなら、そういう意向であるという事を担当者、あるいは支部長に報告するだけでも反応があると思います。
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証券番号などはおわかりになるのでしょうか。

保険証券も手許に取り寄せておいたほうが良いと思います。
知人の方の解約の意思表示が強く示されてないのではありませんか?もう少し考えて下さい、と言われて、はい、と言っているのではありませんか?解約を受け付けない、というのは大きな問題になりますので、度をこした慰留はされないと思うのですが。

どうしても受け付けてくれない、というのであれば、内容証明郵便で解約の意思表示の証拠を残しておくと良いと思います。保険料が引き落とされないように残高を調整する、などといったことでは保険料が保険会社の立て替えで支払われて、保険会社に対する債務として残ってしまいます。

この回答への補足

証券番号は、わかるかもしれないとの事です。
証券を手元に取り戻したいのですが、担当の人がtel番号を変えてしまい、こちらからは連絡が取れない状態です。
支部のほうにtelして、担当の人に連絡をくれるように伝えてもらってるのですが、この1ヶ月何の音沙汰もなく、かわりに、その担当のパートナーと言う人、所長、支部長から順番に連絡が来て、その都度言う事が変わっています。
最初は、解約書類がそろうのに3日かかると言われ、次は、1週間かかると言われ、今は、解約の許可が本社からおりないので書類がそろわないと言われています。
たかが一個人の契約を本社がいちいち指図するのか…?と思うのですが…。
そして最後には、解約を考え直して…で話が終わってしまうそうです。考え直さない!と言っているにも関わらず…。
証券番号がわかれば、証券自体は手元になくても、直接出向いて解約できますか?

補足日時:2001/06/18 15:45
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最近は生命保険の解約が多いので、その様なことをするのでしょうが、とんでもないことです。



その会社の本社の相談窓口に電話をして苦情を言いましょう。

或いは、下記のページにある生命保険協会に苦情受付の窓口が有ります。
http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/soudan.html

または、消費者センターに相談しましょう。
下記に連絡先が有ります。http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
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この回答へのお礼

現時点では、支部にしか話をしていない状態で、はっきり入って支部では全然話になりません。
私は、支社に話をしたら?と思っていたのですが、やっぱり本社に直接クレーム入れた方がいいみたいですね。
生保協会と消費者センターのtel番合、大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 14:42

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9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。

早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し入れても10/2までの賃料、明日だと10/3までの賃料は取られるわけです。
例:1ヶ月の賃料が60000円の物件だとしたら、
9月末まで住むので、9月分は確定。
今日9/2に申入れをしたら、(1ヶ月を30日と計算した場合)
60000円÷30×2=4000円
ってことで、退去日が決まってるのなら早く言わないと、1日過ぎる毎にその分取られますよ。
支払わずに済む方法は、交渉しかありません。
だって、契約書にそう書いてあるんですし・・・
あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

Q生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか?

担当者が知人です。
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今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。
そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。

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2年前までアメリカ人の友人一家にマンションを貸していたのですが、日本を出るときに国民健康保険の無効手続きをしないまま帰国してしまったらしく、今また日本に戻ってきたら、アメリカにいた期間の健康保険料が滞納扱いになっていました。
旦那さんが仕事で日本を行ったりきたりしてたので、パスポートでは証明が出来ず、マンションを解約した書類の提出を求められています。

不動産屋さんを入れないで契約していたし、敷金もなかったので解約のときに特に何もしなかったのですが、市役所などにだす書類でも私の一筆書きなどでいいのですか?

賃貸契約解約届けなどは書式がネットにありますが、大家側の書式は見当たりません。
簡単な書式で大丈夫だと思いますが、書式の参考などありましたら教えたください。

Aベストアンサー

        賃貸借契約解除証明書

○○○○殿

貴殿と物件名:住所○○○○○マンション○○号室について
平成○○年○○月○○日に締結した賃貸借契約は
平成△△年△△月△△日を以て契約を解除したことを証明します。

      日付
(あなたの)氏名
      住所
      電話

これでことが足りるはずですが、
不足するようでしたら賃料を受け取っていた通帳のコピーでもok。
(解除月以降、賃料を受領していないことの証明)

QJA養老生命共済を30年満期直前に解約しても当時の契約担当者に連絡が届きますか?

JAの養老生命共済(30年満期共済額100万円 死亡共済額1500万円その他医療特約有り)の満期を4年後(2012年)に控えてますが、諸事情でどうしても年間掛金約13万円ほどが負担になり、解約を検討するため現時点の解約払戻金額をJAに問い合わせてみました。
すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした。一応、他の生保の医療特約付き生命保険にも入っているので、万が一の場合も、多少の保障は確保されていますので、解約の方向で考えております。

そこで、唯一気に掛かることがありまして。
実は、この共済は、3年前までJAに勤めていて今は退職している親しい友人を通じて加入した経緯があるので、退職後の友人にも今回のこちらの解約が知られることになるのかが、大変気になっております。
すでに契約から26年も経っているので、こちらの解約で友人が不利益を被ることは何も無いと思いたいのですが、
・もしかしてこちらが満期を迎えるまで毎年報奨金と、さらに満期時には彼にも満期報奨金が支払われたりするようなシステムがあるのでしょうか?
・たとえそのような報奨金は特になくとも、こちらの解約が彼にも報告されるようなことがあるのでしょうか?
もしそうであれば、やはり気まずいものですので、このあたりの事情を是非知っておきたく、事情を詳しい方におたずねいたします。

JAの養老生命共済(30年満期共済額100万円 死亡共済額1500万円その他医療特約有り)の満期を4年後(2012年)に控えてますが、諸事情でどうしても年間掛金約13万円ほどが負担になり、解約を検討するため現時点の解約払戻金額をJAに問い合わせてみました。
すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした。一応、他の生保の医療特約付き生命保険にも入って...続きを読む

Aベストアンサー

>JA養老生命共済を30年満期直前に解約しても当時の契約担当者に連絡が届きますか?

届きません。

>すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした

主契約部分(満期金100万円を貯める部分)ば満期に向けて毎年積み立ててますが、掛け捨て部分(定期、入院)は30年のうちの後半部分の掛金を先に多く払うので掛金が途中解約でも戻るのです。
なので、主契約部分(現在80万ほど)+掛捨部分(現在22万円ほど)ではないかとおもわれます。主契約部分はこれから増えます(100万円)が、掛捨て部分は30年満期に向けて0円になります。

>もしかしてこちらが満期を迎えるまで毎年報奨金と、さらに満期時には彼にも満期報奨金が支払われたりするようなシステムがあるのでしょうか?

そんなシステムはありません。新規契約を獲った時のみです。

>たとえそのような報奨金は特になくとも、こちらの解約が彼にも報告されるようなことがあるのでしょうか?

そんな報告もされません。また、同僚の方も農協の定款で業務上知りえた情報を他に漏らしてはいけないとあるはずなので、もらすこともありません。

>JA養老生命共済を30年満期直前に解約しても当時の契約担当者に連絡が届きますか?

届きません。

>すると驚いたことに満期まで後4年あるのにかかわらず、掛け捨て部分があるためとかで、満期共済額の100万円よりもさらに2万円ほど多い金額を払い戻してもらえ、それに関して税金も掛からないとのことでした

主契約部分(満期金100万円を貯める部分)ば満期に向けて毎年積み立ててますが、掛け捨て部分(定期、入院)は30年のうちの後半部分の掛金を先に多く払うので掛金が途中解約でも戻るのです。
な...続きを読む

Q賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で郵送した所(これは書留にしなかった私にも落ち度があるのですが)、契約当日になって手元に届いてないと言われ、郵便局などに問い合わせたりした結果、見つからず、再度書類を用意しなおして契約し、その2週間後に、不動産会社からあっけらかんと「速達で送られた書類、実はうちから出てきました」と言われた経緯があり(明らかに社内で紛失していたようです)、管理もずさんなので、この不動産会社をあまり信用していません。
 そこで、解約書類は自分で書類を持参する予定なのですが、一般的に解約を受け付けた証明など、不動産会社は発行してくれるものなのでしょうか?

賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除の通知を書面で行うのは、後で言った言わないのトラブルを防止するためのものです。他の業者さんではどうなのかはわかりませんが、私のところでは、解約通知書面をもらうだけで、それを受け取ったという証明はしておりません。

ただ、以前、そのようなことがあったのでしたら、その解約通知書をコピーしてもらって、その余白に、「○月○日 担当○○が確かに解約通知を受け付けました」ということを一筆書いてもらってはいかがでしょうか?

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
...続きを読む

Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

Q担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。
でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。
そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。
この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

Aベストアンサー

>立替えてあげてた保険料を返してほしい

保険会社の担当者が、保険料を立て替える行為は、

保険業法第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
保険会社、保険会社の役員、生命保険募集人、損害保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為をしてはならない。
第5項「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」

に抵触します。違反者は保険募集人資格を失うことがあり、このようなケースが常態化していると、保険会社は業務改善命令の対象となります。

また、質問者様の知人がその保険会社以外の人であれば、担当者は業務上知り得た内容を第三者に漏えいした守秘義務違反に問われます。

解約返戻金は、納付済みの保険料全額が返還されるものではありません。契約者が頼みもしないのに、保険会社の担当者が立て替えたのであれば、立て替えた保険料のうち解約返戻金相当分は返還に応じる必要があるでしょうが、そもそもが不法行為によるものですから、返還に応じないとして差し支えはないでしょう。

契約者から立替を依頼していた場合には、返還に応じる必要がありますが、保険会社の担当者にも不法行為による過失があるわけですから、応分の減額は認められるでしょう。

>みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

「○○さんに解約した保険の保険料を立替えてもらっていたなんて知らなかったわ、悪かったわね~。金融庁にばれるとまずいでしょうから、急いでお返ししますワ。おいくらだったかしら?」なんて、担当者の勤務する営業所で担当者以外の人に伝えたらどうでしようか。

>立替えてあげてた保険料を返してほしい

保険会社の担当者が、保険料を立て替える行為は、

保険業法第300条(保険契約の締結又は保険募集に関する禁止行為)
保険会社、保険会社の役員、生命保険募集人、損害保険募集人又は保険仲立人若しくはその役員若しくは使用人は、保険契約の締結又は保険募集に関して、次に掲げる行為をしてはならない。
第5項「保険契約者又は被保険者に対して、保険料の割引、割戻しその他特別の利益の提供を約し、又は提供する行為」

に抵触します。違反者は保険募集人資格を失うこと...続きを読む

Q家主からの賃貸契約解約の申し入れ

教えてください
分譲マンションを不動産会社の斡旋により賃貸している者です
先日不動産会社から、貸し主が戻って来るということで半年後に明け渡して欲しいと連絡がありました 故意過失による傷み以外は敷金から差し引きませんと書かれていますが、借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか? 約10年住んでおりました 家賃の滞納も無く 小うるさいことも言わず いい借り主だったと思います
専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

 ちなみに、大家側からの契約破棄の『正当事由』って、滞納等による『信頼関係の崩壊』以外は『人命に関わること』くらいしか認められません。その『借主優位』を補うのが『定期借家契約』なのです。こちらの方が家賃は安いのが一般的です。

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

QN生命での担当者の解約ペナルティ

少し前のことですが、N生の3.75%の定期保険付終身保険(医療特約付)を
解約しようとしたところ、担当者の表情が喜んでいるように見えました。
契約転換とか他の保険にまた加入するのではなく、解約のみです。
高利率時代の契約の解約を担当するとペナルティではなく何かメリットがあるのでしょうか?
変な質問なのですが、少し気になってしまって・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 解約に関するペナルティは、各社違うのですが、大体2年以内の解約に関係してきます。
 N生命の解約罰則規定は#2さんの言うとおりなのかもしれません。


他には・・・

・質問者さんの家が営業所から遠く、解約する事によって『もうここあで来なくていいんだ』と思ったから。
・営業マンの方が質問者さんの方を苦手としていて、解約・・・(以下同文)
・予定利率の高い契約を解約すると、報酬がある(ただ、3.75%程度の予定利率では考えにくいです)



 結構、保全(給付・集金・定例訪問)って営業マンにとっては面倒なものです。
 新しく保険に入る見込みがないお客さんのところには、あまり顔を出したくないものです。


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