アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。現在バイクを持っていて、個人売買しようと思っています。
状況なんですが、現在所有者はバイク屋の名義ですが、ローンは完済しています。
それから、所有権解除手続き中なのですが、ローン会社からの完済証明、車検証コピー免許コピーの書類送ってどれくらいでできるでしょうか?
あと、所有権解除の書類が返送された後は、一旦、自分を所有者にせずに、直接バイクの売買相手を所有者にできるでしょうか?できれば相手に残りの手続きをやっていただきたいんです。
説明下手ですみません。

A 回答 (1件)

過去に一度経験しています、まずローン会社に相談して所有権解除のために完済証明を貰ってからバイク屋に譲渡証をもらいに行き、その後友人に書類一式渡しました。

バイク本体は名義変更後に渡しましたけど、ローン会社とバイク屋にはそれぞれ前もって話をしていたので特段何の苦労も無かったですよ(私の場合残債があったのでそれの完済と同時に完済証明を貰いましたけど)

なお、地区によれば委任状も必要になるかも知れませんがバイクの場合(大型です)でも認め印で名義変更はできますし自分でしても意外と簡単にできます(詳しいことは忘れたけど)私は年度末などの立て込む時期は避けていましたからのんびりと・・・解らないことも気軽に聞けます(陸運事務所で)

たぶん質問者の地区も同じと思いますが各県などによっても多少は違いがあると聞いていますから書類で解らないところは事前に問い合わせておけば楽です、なお、新所有者の人は認めと住民票が必要だった気がします。

また私はローン会社に直接で向いたので(事前に問い合わせた後)車検証や免許のコピーなどについては解りません(直接出向いたらあっという間に終わった記憶だけあります)もちろん事前に問い合わせていたためと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いているとそんなややこしくなさそうですね!気がラクになりました。早速手続きいきたいと思います。ありがとうございました。