限定しりとり

最近、風呂に入るとすぐに眠くなってしまうのですが何故でしょう

しかも風呂から出ると頭がクラクラして倒れそうになります
こちらの理由も教えていただけると幸いです

A 回答 (5件)

冬場に、部屋の温度と比べて、お風呂の温度が高すぎると、起こりやすいです。



寒くて収縮していた血管が、お風呂に入ることで急激に拡張するため、一時的に脳に血液が届きにくくなるからです。いわば、軽い失神状態だそうです。

お風呂から出て、頭がクラクラするのも、同様に、脳に血液が十分供給されてないためです。実は、とても危険な状態ですので、気をつけてください。

対処法は、お風呂の温度を下げること。
または、いきなり全身つかるのではなく、かけ湯を十分にしてから入るとか、お風呂に入る前に軽い運動をして、身体を温めておく、などがあります。

高血圧の人や動脈硬化を発症している人は、命にかかわることにもなりかねませんので、入浴習慣の見直しをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます

言われた通りの対処法を行ってみます

お礼日時:2016/02/27 14:54

クラクラするのは...


もしかして少しお風呂の温度が高いのでは?
冬は気温が低いので
あまり高熱のお風呂に入ると
温度差からの血圧の変動で
クラクラしますよ

時には命取りになることも

心臓にも負担がかかるので
もしそうならほどほどにしてくださいね

貧血や便秘からののぼせでもクラクラします

眠いのも危険ですよ

お風呂での溺死って
けっこうあるんですよ!

少し生活のパターンをずらす工夫をしたらどうでしょう

もしくはお風呂のおもちゃで眠気を逸らす(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうごさいます



確かにそうかも知れません

僕はぬるいお湯に浸かるのではなく熱いお湯に浸かる人間なので...

僕自身眠気をとるために読書をお風呂の中でも行っているのですが眠たくなってしまいます(笑)

お礼日時:2016/02/27 14:45

リラックスして眠くなるんですかね?



湯船に浸かる状態って座っていて暖かい状態ですよね、お風呂を出ると寒くて立ち上がる状態ですね、血圧が急に変わるからクラクラするんでしょうか?
    • good
    • 0

疲れが溜まってる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(._.)m


その可能性も多いにあります

最近、イライラしたりする事が多いので(笑)(^ω^)

お礼日時:2016/02/27 14:50

貧血だと思いますよ


私もクラクラした時期があり疲れてたりするとお風呂で倒れたことありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

本当に倒れてしまったらヤバイですね(;゜0゜)

気をつけます(^-^ゞ

お礼日時:2016/02/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!