認識では東日本大震災は阪神淡路大震災とは違って、自主派遣の要請が整っていたから初動対処が早かったものだと思っていたのですが、
http://sp.hazardlab.jp/think/news/detail/3/7/371 …
この話の中で、火箱さんの、俺もクビだなあというのはどういうことどしょうか?部隊の長にあたるものが、自主派遣できるなら問題ないんじゃないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その記事にあるように


陸幕長には直接の指揮権はない、実務的には方面総監にあり
法的には総理大臣及び防衛大臣(長官)からの指示を前提とする

自主派遣そのモノが想定していたのは、旅団長や師団長などのレベルが現場で大規模な災害を間近に見て
至急の派遣は必要だと判断するような状況
当然地域の自衛隊が地域の災害に対応する程度が前提で、日本全体から集中投入するようなレベルを想定はしていない
しかし東日本の場合は、震災の当事者とは言えない東京の陸幕長が自らの独断で派遣指示を決めたこと

また自主派遣という言葉は存在していても、あの規模で派遣を行ったことは無かったので
実際の被害状況によっては、過剰な規模で行き過ぎとか独断専行という非難を浴びる可能性だって想定して居たのだろう

当時の状況がそうだったが、非常に大きい規模の災害だとは皆思っていた筈だが
実際にその全容とか拡がりとか甚大さは全く想像できなかった

最悪の場合を想定して先手を打ったモノの、想定に反した場合の反動を考えれば
自らの責任をどう取るか?ということは当然頭の片隅にあったのだろう


と、俺は想像するが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすかったです!

お礼日時:2016/02/28 14:27

貼られたサイトの文章に、以下の通り明確に答えが書かれていますが、質問者さんは全部読んでないのですか? 自主派遣ができると言っても当時火箱さんがその判断をして指示ができる地位にはなく、越権行為を行おうとしたからです。




阪神淡路大震災の時に、県知事からの出動要請を待ったがために自衛隊の災害派遣が遅れたことを教訓に、大規模災害の際には都道府県知事からの要請を待たず部隊を派遣する、いわゆる「自主派遣」の判断基準が明確化された。
ただし、この規模の「自主派遣」をするためには、実際上、総理大臣もしくは防衛大臣の指示により行なわれると言う手続きが通常と考えられる。
 もう一つは、陸上自衛隊の奇妙な組織編成の現実がある。海上自衛隊には「自衛艦隊司令官」、航空自衛隊には「航空総隊司令官」と言う、全軍に指揮権を有する役職があるが、陸上自衛隊にだけは、「陸上総隊司令官」のような全軍に指揮権を発動できる役職はないのだ。
陸上自衛隊は、全国5地域の方面隊を指揮する5人の方面総監が存在するのみで、方面隊以上の規模で運用を行なう場合の司令官は、統合幕僚長になる。
 陸上自衛官最高位の『陸幕長』は、単に大臣に軍事的アドバイスを進言する、最高軍事顧問に過ぎない。
しかし、状況は明らかに全陸上自衛隊規模の派遣を必要とする災害としか考えられない。
(そして、この権限分掌は、東日本大震災を経験したにも関わらず、2年近く経った今でも変わっていない。)
陸上自衛隊は全国を5つの方面隊に分けている。
この方面隊の5人の方面総監が陸自の最高指揮官であり、陸幕長は最高軍事顧問に過ぎない。
『陸上総隊司令官』火箱芳文
 この瞬間から、火箱は現実には存在しない「陸上総隊司令官」として行動することになる。
「どうせクビなら、やらないで非難されるより、権限もないのにやり過ぎて非難された方がいいや…」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識誤りでした。すいません。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/28 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販売基準と回収基準とは?

会計の勉強を始めたのですが、販売基準と回収基準がいまいちわかりません。
どのような基準なのでしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単には、販売基準は販売をしたときに売上を計上する方法、回収基準は現金回収をしたときに売上を計上する方法ですネ。

Q自分に起こるかもしれない大地震。阪神淡路大震災の経験を聞かせてください。

 東海地方の大きな地震が懸念されていますよね。
 私が住んでいる地域にもその地震の影響があるかもしれませんし、日本という地震大国に住んでいる以上は地震対策は宿命なように感じます。

 そこで、阪神淡路大震災の経験をされた方のお話をお聞きしたいんです。私が今想像している範囲では図りきれない惨劇が待っていると思います。非難する時はどうでしたか?。非難後の生活はどうでしたか?。前の生活に戻れるまでの復旧までどのくらいかかりましたか?。知人やご家族を失った方のお話もお聞きしたいです。
 不謹慎な質問かもしれませんが、差し支えなければお聞かせください。

Aベストアンサー

この前の地震、久しぶりに時間が長い地震だったのであの地震のことを思い出しました。
私の地域は震度4ぐらいでしたので、家にひびがいったぐらいで大きな被害がなかったのは本当によかったです。
あのときも長かったです。布団の中で起きていましたが、声なんてでなかったです。
おさまってから下から父の声がして、私たち姉妹は無事であることを伝え、電気、水道がとまり、家族4人で居間でコタツの中に入って夜までずーっとじっとしていました。
食べたり飲んだりしたらトイレに行きたくなるので我慢して。
何が起こったのかぜんぜんわからなくて、昼前にやっとついたテレビをみていったいこれはなんなのだろうとぼーぜんとしてしまいました。
一日中空が灰色で、でも静かで、時間が止まったようでした。
電車も止まってしまい、会社に行くこともできず、電話も通じず、おとなしくしているしかありませんでした。
水の配給にならび、コンビニでおにぎりを買うのに長蛇の列。
電車がやっと動いた3日後の金曜日になんとなく普通の生活に戻ったような、現実に戻れたような気がしました。
新聞で死亡者の名前を見て、妹は英語の先生(外国人)が亡くなっていることがわかり、急いで連絡をとり、本国に帰る手前で会えたそうです。

テレビに映し出されたあの状態を体験された方とは違い、被害からしたらほんとに少なくすんだ私でさえ、あの時の怖さ、忘れる事はないです。
地震、停電のたびに記憶がよみがえり、とても息苦しくなります。
あの同じ年の3月にサリン事件がありましたね。
あの事件を会社の昼休みに聞いたとき、「またか」とめまいを起こしかけました。

この夏、水害が多くてよく非難された話がニュースになっていましたね。
実際なってみないとわからないつらさってあるとおもうんですが、なにが起こっても動じない強い人になりたいと思っています。
モノを失うのはとても辛いですが、家族だけは失わないようにがんばりたいと思っています。

この前の地震、久しぶりに時間が長い地震だったのであの地震のことを思い出しました。
私の地域は震度4ぐらいでしたので、家にひびがいったぐらいで大きな被害がなかったのは本当によかったです。
あのときも長かったです。布団の中で起きていましたが、声なんてでなかったです。
おさまってから下から父の声がして、私たち姉妹は無事であることを伝え、電気、水道がとまり、家族4人で居間でコタツの中に入って夜までずーっとじっとしていました。
食べたり飲んだりしたらトイレに行きたくなるので我慢して。...続きを読む

Q労働基準法対象外の職業とは?

 マスコミで働いている人がとても忙しいらしく、話を聞いていると労働基準法なんて度外視です
 その人から聞いた話によると「マスコミは労働基準法でも対象外になってるからねェ」
 と言っていました
 てっきり、労働基準法はあらゆる職業においても対象とされていると思ったんですが、労働基準法でも対象外となる職業って明文化されているんでしょうか?

Aベストアンサー

>労働基準法でも対象外となる職業って明文化されているんでしょうか?

適用除外は、労基法に明確にされています。
・船員法上の船員
・同居の親族のみを使用する事業
・家事使用人

(適用除外)
第116条  第1条から第11条まで、次項、第117条から第119条まで及び第121条の規定を除き、この法律は、船員法(昭和22年法律第100号)第1条第1項に規定する船員については、適用しない。
2  この法律は、同居の親族のみを使用する事業及び家事使用人については、適用しない。

Q阪神淡路大震災後の神戸港について

復興はしたけれど元通りにもどらなかったのは本当でしょうか?
見た目は元通りに戻っても復興までの時の流れで他の港に
追い越されたり、大手企業が引越ししてしまい物量が減少
したというのは本当でしょうか?
そうであるならば、東北の各港も同じような事が危惧されますか?

Aベストアンサー

ある程度はホントですが、政治家や役人のウソも有りますね。


確かに震災後、貨物量は減りました。
ただこれは、震災影響のみでは有りません。

モチロン震災の年には激減しましたし、その後、国内外の他港に移って帰って来ない部分はある様です。
しかし、それだけが原因では有りませんし、むしろ震災影響は僅かと言って良いかと思います。

1980年頃の神戸港は、世界で3位,アジアでは最大のコンテナ取扱い港でした。
しかし現在は、横浜港だけでは無く、東京,名古屋港にも抜かれ、世界の40~50位くらいの港です。

ただコンテナ取扱量では、神戸も世界3位の当時が150万個くらいですが、現在は倍近くにまで増えてるんですヨ。
従い、神戸港そのものは、この30年間で成長してるんです。

また、震災前後の数年を比較して2割くらいは減少してますが、震災前はバブル経済ですから、この程度は減って当然でしょ?

その間の世界を見ると、シンガポール,上海,香港が上位に昇りつめ、これらの港が取り扱うコンテナ数は、もはや神戸港が3位だった頃とはレベルや事情が違います。

世界のトップクラスは、単独港で2500~3000万個のコンテナを取り扱っています。
ベスト10でも単独港で1000万個以上扱う港ばかりです。
ベスト10の内、6港が中国で、シンガポールと釜山を含め、8港がアジアです。

日本の五大港(東京,横浜,名古屋,神戸,大阪)を合計しても1500万個くらい。
オールジャパンでも、超小国であるシンガポールの1港に全く敵わないんです。

一つは、アジアの経済や物流が、中国中心にシフトしちゃったってコトが言えると思います。

でももう一つは、シンガポールや釜山(韓国)にさえ追い越され、はるかに負けている点は、日本は、港湾の法制面を含めた整備を怠った結果、世界の主要港とか物流拠点から外れちゃったってコトですよ。

政治家や役人は、「震災の影響で・・」なんて言い訳もしますが、事実は、経済政策や港湾政策の抜本的なミスと言うことです。

実際、神戸港が世界3位を誇っていた当時に、1~2位を争っていたロッテルダム港は、当時200万個程度から、現在は1100万個程度と、5倍以上に大成長を遂げて、今も世界9位の座を維持しています。

震災影響と言うよりは、政治家の人災影響の方が、遥かに大きいと思います。

ある程度はホントですが、政治家や役人のウソも有りますね。


確かに震災後、貨物量は減りました。
ただこれは、震災影響のみでは有りません。

モチロン震災の年には激減しましたし、その後、国内外の他港に移って帰って来ない部分はある様です。
しかし、それだけが原因では有りませんし、むしろ震災影響は僅かと言って良いかと思います。

1980年頃の神戸港は、世界で3位,アジアでは最大のコンテナ取扱い港でした。
しかし現在は、横浜港だけでは無く、東京,名古屋港にも抜かれ、世界の40~50位く...続きを読む

Qアクセス数とはどう明確な基準があるのでしょうか?

ヤフーは一日1億ページビュー
○○会社は一日○○PV

これはどうやって図っているのでしょうか?
TVの視聴率のように何か明確な基準があるのでしょうか?
通常トップページのみのアクセス数を基準とするのか、
同一IPは含めないのか含めるのか。

何か、基準が定められているのでしょうか?

Aベストアンサー

基準は聞いたこと無いですね
PVの場合は多い方がいいので
サイト全体でしょうね。
IPアドレスは無視してるでしょう。

Q東日本大震災

場所が刑務所なら受刑者はどうなるんですか?逃がせないですよね(;_;)


くだらない質問すみません…

Aベストアンサー

基本的に刑務所はそれ相当の強度を持って作られてます(爆破して助けに来る馬鹿がいないとも限りませんので)。
それでも建物が損壊したなら、まずは他の刑務所に護送です。
それもままならないなら、所長権限で帰ってくることを前提に一時開放することもできます。

Q棚卸資産の評価基準とは?

大学で棚卸資産の評価基準を明日までにまとめ、また自分はどのような基準が取られるべきか考えてくるようにいわれたのですが、評価基準も何のことだか解らなく時間がないため大変困っています。
どなたかこのようなことに詳しいご説明いただけませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ボリュームが・・・。

「PC View: Business:教えて!会計基準」
でググって頂いて、第8回かな?

比較的読みやすいかと。

Q東日本大震災の義捐金

まだ全容が把握できない状況ですが、義捐金をできれば公的機関に送りたいのですが・・・
私自身「阪神」のときにかなり義捐金に助けられましたので。

Aベストアンサー

NHKなら組織的で明解な会計です。安心して義捐金をお願いします。
(怪しい個人的な組織は、個人の収入になるかも知れません。公明正大な まなさまのNHK にお任せください。)

Qアジア投資銀行とアメリカの基準変更とは?

中国主導のアジア投資銀行参加が取りざたされてますね。
yahooニュースでは、雪崩を打って参加、とか書かれていますね。
まあ、英国や台湾まで参加するとは思いませんでしたが、、。

アジア投資銀行は、どうみても自国(中国)を有利にするがための銀行運営にすると思いますね。
果たして うまくいくのか見ものですが、、。

ところで、そのニュースの中で
> 米コンサルティング会社ユーラシア・グループのイアン・ブレマー氏は「中国主導の枠組み作りが成功すれば、米国主導の従来の国際秩序を弱体化させることにつながる」と指摘する。「問題は、中国が米国主導の従来の基準に追いつく前に大国になったことだ。長期的にみれば、自国の基準を変えなければならなくなるのは米国だろう」

この、アジア投資銀行がうまく回ったら「アメリカの基準を変えなければならなくなる」という事は、何となくわかるのですが、具体的にどのようなことを言っているのでしょうか?

アジア投資銀行の「基準」もまだ出来ていませんが、アメリカ基準の変更が想定(たぶんで結構です)される内容を教えてください。
→つまり今は中国側が最も嫌っている「基準」だと思いますが、、、
 逆に言えばアジア投資銀行で作る「基準」に中国が最も拘る(欲しがる)基準?

なお、語弊があっても構わないので、「具体的」な内容でお願いします。
→素人なので、枝葉末節には拘りません。

詳しい方お願いします。

中国主導のアジア投資銀行参加が取りざたされてますね。
yahooニュースでは、雪崩を打って参加、とか書かれていますね。
まあ、英国や台湾まで参加するとは思いませんでしたが、、。

アジア投資銀行は、どうみても自国(中国)を有利にするがための銀行運営にすると思いますね。
果たして うまくいくのか見ものですが、、。

ところで、そのニュースの中で
> 米コンサルティング会社ユーラシア・グループのイアン・ブレマー氏は「中国主導の枠組み作りが成功すれば、米国主導の従来の国際秩序を...続きを読む

Aベストアンサー

たとえば現状でも、アフリカなどへの経済援助にあたり、アメリカを始めとする資本主義国の陣営は、たとえば民主化の度合いなどを援助の条件として重視する一方で中国はその辺は重視しません。

良し悪しではなく違いとして、前者が「アメリカの基準」で後者が「中国の基準」と言ってもいいでしょう。

従来は世界銀行、IMF、あるいはアジア開発銀行あるいはその他類似の国際機関による援助にあたり、援助という「餌」の代わりに民主化などをすすめることができました。しかし中国が(これは現状でも起きていることですが)そういった条件なしに援助を進め、その中でたとえばインフラ開発を中国企業が受注するといったことが起きています。(つまり、中国経済に有利な動き。)

ご質問の件は、こういう動きがますます加速することを指しています。

Q東日本大震災の情報をください

両親が宮城県名取市の高台の名取ヶ丘におります。
電話も携帯電話も一切つながらないため状況が全くわかりません。

地元の方、名取ヶ丘あたりの情報をお願いいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

nhkで安否放送をやってるから見てみましょう。

nhkがnhkらしいことをやるのはこういうときなんだろうな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報