プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容姿コンプレックスが酷すぎて死にたくなる。

30代なかばの女です。
幼い頃から容姿が悪いことがコンプレックスです。
太ってもいたので、10kg以上ダイエットしましたが、何も変わりませんでした。

仕事は幸いにも正社員として就くことが出来ましたが、ブスのせいで自信がなく、接客はもとより同僚と接するのも卑屈になってしまいます。
他の美人の同僚(何故かうちの会社は美人が多いです。お客様にも言われたことがあります)と自分を比べて「このお客さん、ブスに接客されて嫌な気分になってるかも」とか「○○さん、ブスに話しかけられてウザがってるかも」とか思ってしまいます。

社会が美人に有利ということは分かっています。
しかし、こんなネガティブな自分、自信のない自分を変えたいです。
どうすればいいでしょうか。
ブスすぎて時々死にたくなります…。
私よりデブスな人、会社で見たことありません。

A 回答 (8件)

大変失礼ながら、スポーツ選手や、お笑いの方に、決してバランスの良くない目鼻立ちの方は、あるけど、どう?やりたいことあって打ち込むっ

て、凄いよね!輝いて魅力的!美人に見えてくる!そこにヒントあるよね!喜んで戴ける接客は?とか、工夫して打ち込むと、楽しくなるし!あれ?鏡に違う自分を見つけると思うよ‼
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、スポーツ選手やお笑いの方で、魅力的に感じる方たくさんいます。
なんだか、とても励まされ、背中を押して頂いた気分です。
自分なりに考えたいと思います。

お礼日時:2016/02/28 22:54

あの人を美人だと思うか、そうでないと思うかなんて見る人それぞれ。


人が美人だと言っているけど、自分にとってみれば美人だと思えないって時ありませんか?
あまり卑屈になってはダメですよ。
あなたが思うほど人はブスだなんて思ってないと思います。
自分は美人だと自信過剰になっているより人より自信がないなーくらいの方が接しやすいですよ。
本人でないと心のつらさは
わからないかもしれないでしが、自信のつけ方も人それぞれ。今までしていたメイクをちょっと変えてみるとか、
毎朝結んでいた髪をおろしてみるとか、ちょっとした変化で今までの自分と違ったものが見えてくる場合もあります。
自分も顔がコンプレックスで
あれやこれや試して少しですが自分なりの自信ができたような気がします。
死にたくなるなんて言わないで楽しみながら自分なりの自信みつけてみて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卑屈になってしまうのが一番ブスの原因かも知れません…。
そして卑屈になるのはブスだから、という負のスパイラルに良く陥ってしまいます。。

自分のコンプレックスと向き合い、少しでもコンプレックスを小さくしていきたいです。
もっと色々やってみます。

お礼日時:2016/02/28 23:05

団子鼻→シャドウとハイライト使用



たらこ唇→リップラインをファンデで消してから、ライナーで少し内側に描く

エラ→けずるか髪型で隠す

ほうれい線→ヒアルロン酸注射か、エステ。又は乾燥しないように保湿して、ほうれい線を消すマッサージ

背中の肉→ダイエット

垂れ乳→ちゃんと体に合ったブラを買う

寸胴→くびれを作るエクササイズをする

肌→エステへ行く

何とかなるものばかりですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり努力ですね。。
エステは後回しになってしまうかも知れないですが、出来ることから始めます。

お礼日時:2016/02/28 23:00

仕事で接客を任されるって事は、少なくとも正常な人間の容姿をしているのでは??


自分も酷い容姿をしています。周囲の人間と比べて、私以上に醜い人はいないと思っています。
それでも、そこまでは卑屈になりませんよ(^o^;)
容姿に恵まれた人間が、得をしやすいのは事実です。
でも、次に得をするのは、性格的に明るい人だと思います。
明るくで、いつもニコニコとしていれば幸せは寄って来ます。そして、不思議なものでニコニコしている人間は、容姿に恵まれていなくても可愛く見えてくるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卑屈になってしまう性格、直したいです。
すぐ「私なんて…」と思ってしまい、それが滲み出ているのか、過去二回も指摘されたことがあります。悲しいです。
ニコニコ明るい方が可愛く見えるというお話、わかります。私の周りにもそういう魅力的な方がいます。
まずは卑屈にならないようにしていきたいです。

お礼日時:2016/02/28 22:58

私は 容姿ではなく 決してうわべだけでなくたえまぬ努力と信用度と決して他人と自分を比較しない方が どんなに世間で裕福と言われる人よ

り素晴らしいと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人と比較しない…。胸にささります。
いつでも比較してしまう自分を変えたいです。
変わりたいです。

お礼日時:2016/02/28 22:52

私が定期的に行く薬局には、美人の店員と、そうでない方がいます。

美人のほうが店にいると、少し得した気になりますが、それだけです。
そうでない方がいても、そのまま用を済ませてきます。
モデルですとか女優はともかく、容姿で全てが決まる仕事は限られています。
要は社会人としての必要な態度がとれるのであれば、容姿の良し悪しは決定的な問題にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
容姿が悪いぶん、失礼にならないような、喜んで頂けるような接客を考えてきたので、社会人として必要な態度が取れていると信じたいです…。
それでも「少し得」という気持ちを与えられる美人な人がとても羨ましく感じられてしまいますが…それをカバーするぐらいの努力が必要ですよね。

お礼日時:2016/02/28 22:50

会社だけが世間の全てじゃないけどね。



じゃあ何で正社員になれたのだろう。
会社はご質問者様に魅力を感じたからだよね。
そこは自信持っていいんじゃないかな?
会社は慈善事業で人は雇わないからね。

いつまでもそうやって卑屈でいるのは自分が楽をしたいからじゃない?
または、注目していると自意識過剰になってる?
ご質問者様が思うほど世間はあなたの存在なんて気にしてない。見てない。

最終的に選択するかはご質問者次第です。
いつまでもそうやってウジウジしているか、開き直るか、一歩を踏み出すか。

こうやって質問するくらいだから、多少前向きに行きたい意思表示と捉えたいな。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が楽を、自意識過剰…そうかもしれません。
前を向いて生きることから逃げているかも…。

ウジウジするのは私ももう嫌で、それで質問させて頂きました。
こんなことで悲しくなって…もっと楽しく生きていきたいです。

どうすればいいかまだ分かりませんが、頑張ります。

お礼日時:2016/02/28 22:40

整形したら良いじゃないですか(^^)目を二重にするくらいなら、両目で10万もしませんよ。



肌はどうですか綺麗?
髪の毛は定期的に美容院行ってますか?
お化粧もちゃんとしてる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンプレックスに感じている部分は、団子鼻、たらこ唇、エラはり、ほうれい線、背中の肉、離れ乳、寸胴…と、挙げたらきりがありません。整形でどうにかなるでしょうか…。
肌も若い頃ニキビがひどく、皮膚科に行ってました。今はクレーターになってしまってます。。
美容室は行っています。お化粧も、BAさんにアドバイスなどもらっていますが、とにかく鏡を見るのも辛いときがあります…。

お礼日時:2016/02/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています