福井晴敏氏の書かれたターンAの小説は
「ターンエーガンダム」(ノベルズサイズのもの)と「月に繭地には果実」があるそうですが、後者の文庫のものはノベルズのと中身は同じで、改題されているだけなのでしょうか?
それとも追加されている部分があったりするのでしょうか?

近頃文庫版の存在をしったので、どういった内容なのかご存知の方ありましたら、教えていただけると幸いです

ノベルズ版はちらちら読みましたし、アニメも見ているので、小説とアニメの違いはだいたい把握しています
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

どなたも回答してらっしゃらないみたいなのでそんなにくわしくは無いのですが。
ノベルズサイズというのは角川からでてるやつですよね。幻冬舎からでてる文庫はこれとまったく同じみたいです。ノベルズ版は上下2巻ですが、小説は上中下3巻になっています。私の私感ですが、ノベルズはあくまでもガンダムファンが読む小説用に発行されていて小説版は福井氏のファンが手に取りやすい用に(タイトルも変えて)発行されたと思っていいと思います。
ちなみに私は福井氏ファンなので小説版を読みました。
ノベルズ版を読んでいるならあえて買う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
そんなに内容の違いはないのですね。
文庫版の装丁や題名が凄いきれいで、自分のために買うならこっちだ!と思ったのです(ちなみにノベルズの方は友人に読ませてもらいました)
大変参考になりました。本屋に探しにいってきます

お礼日時:2004/07/16 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q∀(ターンエー)ガンダムの動力源

昔からガンダムの動力は核エンジンと思っていたのですが、ターンエーやスモーはたしか違ったと思います。自分の記憶では「ビームドライブエンジン」?のようなものだったと把握しておりますが、どうでしょうか? 詳細は、球状のエンジンにビーム粒子を入れ、それを延々とまわすことによってエンジンを半永久的に動かす…とどこから得た情報なのかもしりません。

ターンエー、ターンエックス、そのほか∀Gundamのストーリーに出てきたMSの動力源をご存知の方教えてください。

ご存知でなくても、他のガンダムのストーリーに出てくるMS,MA、戦艦などの動力源も興味あります。

(ダブルエックスは月の光だっけ…?w)

Aベストアンサー

∀ガンダムに使われているテクノロジーです。


●不連続超振動ゲージ場縮退炉(DHOG)

周囲の空間から抽出したエネルギーをIフィールドの力場で縮退、炉の内側に封じ込めて
動力に転換する。
周囲の空間からエネルギーを汲み出すDHOG縮退炉は、いちど起動すればほとんど無限に
エネルギーを供給し続ける究極の機関だが、崩壊すると周囲の空間をねじ曲げて溶解し、
深刻な破壊状況をもたらす、欠点がある。

●IFBFシステム
Iフィールドと呼ばれるエネルギー収束帯を機体の周囲に展開し、
手足の関節部に備えた相互作用レセプターを外部から直接駆動させるシステム。
つまり、見えないエネルギーの糸で自らの体を操作するという、操り人形に似たシステムで、
関節機構をモーターで駆動させるよりも、迅速でなめらかな動作を実現する。

●ナノスキン装甲
極小作業機械の技術を応用した自己修復型装甲

●分泌装甲(ウージイアーマー)
ナノスキンに傷が生じた場合、液状化した応急修理用ナノマシンを分泌して傷を修復する。


∀ガンダムの小説版をぜひ読んでみてください。おもしろいですよ。
アニメ版を超えた、とてもリアルなストーリーです。
メカの描写もたくさんでてきます。


「月に繭 地には果実」(上)(中)(下)
福井晴敏 著
幻冬舎文庫

∀ガンダムに使われているテクノロジーです。


●不連続超振動ゲージ場縮退炉(DHOG)

周囲の空間から抽出したエネルギーをIフィールドの力場で縮退、炉の内側に封じ込めて
動力に転換する。
周囲の空間からエネルギーを汲み出すDHOG縮退炉は、いちど起動すればほとんど無限に
エネルギーを供給し続ける究極の機関だが、崩壊すると周囲の空間をねじ曲げて溶解し、
深刻な破壊状況をもたらす、欠点がある。

●IFBFシステム
Iフィールドと呼ばれるエネルギー収束帯を機体の周囲に展開し、
手足の関節部に...続きを読む

Qコミック版と文庫版の違い

旅行先の宿で退屈しのぎに読んだアニメ(というか漫画)が面白く、続きを読みたくなりました。
オークションで中古本を購入しようと考え探しましたが、コミック版と文庫版の2種類があるようです。
コミック版では全29巻、文庫版だと全19巻。
サイズ的には文庫版の方が小さいはずなのに、巻数は少ない・・・
コミック版と文庫版の違いがよく分かりません。
サイズの違いだけではないのでしょうか?

普段アニメや漫画類を見ないので、知識が全くありません。
くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにサイズはコミック>文庫ですが、厚さはコミック<文庫が大半です。
また、文庫の方が紙が薄いので、結果的に文庫の方が収録話数が多くなります(=巻数が異なる)。
中身は基本的に同じです。
ただし、あとがきに関しては異なっている場合があります。
また、たまにですがコミック未収録の話を文庫に収録し、「完全版」として発売されている場合があります。
(このパターンでは、コミック発売後に描かれた番外編が収録されている場合が多いです)
その辺をお調べになってからコミックか文庫かをお選びになると良いと思います。

QSFにおけるワープの「なぜ?」

SFにおけるワープの「なぜ?」

宇宙を舞台にしたSFには欠かせない「ワープ」の技術ですが、なぜ多くのSF作品では、わざわざ宇宙に出てからワープするのでしょうか。地上から地上へのワープはなぜしないのでしょうか。設置されたゲートをくぐってワープする形式の場合でも、なぜそれが宇宙空間に建造されなければならないのでしょうか。
大気圏突入は宇宙船の運転で最も危険なフェイズであると聞いたことがあります。なぜそんな危険な手順が必要な「宇宙空間でのワープ」に彼らSF世界の住人は固執しているのでしょうか。

小説に限らず、なぜ「地上から地上へのワープ」ができないかの説明を、各世界観ごとに異なると思いますが「実例を交えて」していただけませんでしょうか。

※カテゴリー違いだと思われた方は、どこで聞くのが妥当かお教え願います。

Aベストアンサー

>なぜそんな危険な手順が必要な「宇宙空間でのワープ」に彼らSF世界の住人は固執しているのでしょうか。

1994作品 「スターゲイト」下記URLを参照下さい。
http://www.141ece.net/video/stargate.html

このSF映画だと宇宙間⇔宇宙間のワープに固執しておらず、瞬時の恒星間移動が可能な「スターゲイト」というワープ装置のようなものを使って地上から地上への移動(ワープ)を行なっています。

これは機械を使用しているので、テレポーテーションではなくワープだと思われます。
(同じSFでも、テレポートは超能力系の領域だと思いますし)

映画の中ではこの装置とは別に、地上から衛星軌道上の敵の宇宙船内に核爆弾送り込むシーンが有って、その時はスターゲイトとは別の瞬間物質移送機(転送装置)が使用されているので、スターゲイトの方は転送装置ではなくてワープを行なう装置だと思われます。

また、映画ロストインスペースでは、ハイパーゲートと言う巨大なワープ装置をを宇宙空間に建設していますが、これは地上では重力の問題が有り、宇宙空間でなければ巨大な施設を建設する事が不可能な為であって、宇宙空間で無ければ駄目だという科学的な理論によるものではないと思われます。
(建設が可能ならハイパーゲートの作動原理としては、地上に建設しても大丈夫な設定だと思います)

この映画の中で、小型の宇宙船に搭載されたハイパーエンジンを使って行なうハイパードライブは、宇宙空間でも惑星や光星の中でもワープ後方が可能な設定になっていたと思います。
(太陽重力圏内で太陽の直近の位置から、太陽の中心に向ってハイバードライブを敢行しますので)

ですから、全てのSF作家が、宇宙間⇔宇宙間のワープに固執している訳ではないと思いますが、固執しているケースが多いのは確かだと思います。

>小説に限らず、なぜ「地上から地上へのワープ」ができないかの説明を、各世界観ごとに異なると思いますが「実例を交えて」していただけませんでしょうか。

その理由は、ワープの原理として光速航行又は光速以上の速度での移動になりますので、地球型惑星のような大気を持つ惑星の場合には、光速のまま大気圏に突入すると摩擦熱で一瞬にして燃え尽きてしまうと考えられるからではないかと思います。

それ以前に、大気圏に突入する際に大気層の壁にぶつかって粉々に吹き飛ぶか、猛烈な熱エネルギーの固まりに変化して流れ星のように光り輝いて終わりになってしまうと思われます。

ようするに、
>大気圏突入は宇宙船の運転で最も危険なフェイズであると聞いたことがあります。
光速のワープ状態のままの速度で、質問者様が危険だとご指摘の大気圏突入を行なう事は非常に危険、又は技術的に不可能だと考えられるからだと思います。
(どちらにしろSFの中のお話であって、実際には科学的にも技術的にもどちらも不可能であることに変わりは無いとは思いますけどね)

>なぜそんな危険な手順が必要な「宇宙空間でのワープ」に彼らSF世界の住人は固執しているのでしょうか。

1994作品 「スターゲイト」下記URLを参照下さい。
http://www.141ece.net/video/stargate.html

このSF映画だと宇宙間⇔宇宙間のワープに固執しておらず、瞬時の恒星間移動が可能な「スターゲイト」というワープ装置のようなものを使って地上から地上への移動(ワープ)を行なっています。

これは機械を使用しているので、テレポーテーションではなくワープだと思われます。
(同じSFでも、テレポートは超能力...続きを読む

Qアニメ版とDVD版で作品のOPが異なるのはなぜ?

先日ネットサーフィンをしていて
世界名作劇場・「トラップ一家物語」のOPは版権の問題でアニメとDVDではOPが異なる、
との情報がありましたがこれってどういう意味なのでしょうか?

「版権」を辞書で調べたら
「【出版権】
(1)著作権の権能の一つで、ある著作物を印刷・刊行できる独占的・排他的権利。
(2)著作権者が設定行為によって出版権者に付与する権利で、著作物を原作のまま複製し発売・頒布する独占権。出版権者には第三者に複製を許諾する権利はない」

とありましたが、これとどう関係があるのでしょうか?
基本的な質問なのかもしれませんが、どなたか分かる方回答お願いします。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~aho_aho/board2/animation/yybbs.cgi?page=120&bl=0
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C8%A5%E9%A5%C3%A5%D7%B0%EC%B2%C8%CA%AA%B8%EC?kid=71134
(一応質問に関するURL載せておきます。)

先日ネットサーフィンをしていて
世界名作劇場・「トラップ一家物語」のOPは版権の問題でアニメとDVDではOPが異なる、
との情報がありましたがこれってどういう意味なのでしょうか?

「版権」を辞書で調べたら
「【出版権】
(1)著作権の権能の一つで、ある著作物を印刷・刊行できる独占的・排他的権利。
(2)著作権者が設定行為によって出版権者に付与する権利で、著作物を原作のまま複製し発売・頒布する独占権。出版権者には第三者に複製を許諾する権利はない」

とありましたが、これとどう関係...続きを読む

Aベストアンサー

「ドレミの歌 DO-RE-MI」は、版権関係が非常に厳しいことで有名です。
要するに、「版権を持ってる人がOKと言わなきゃダメよ」という内容。
CSや地方での再放送はこの曲が使用できているので、テレビ放送はOK、ビデオソフト化はNGという契約になっているのだと思います。

最近ですと、エーリッヒ・ケストナーの一部作品について、遺族が二次制作作品(映画化・アニメ化等)にNGを出しているのが有名です。
日本でも15年ほど前に「ふたりのロッテ」がテレビアニメ化されましたが、現在ではこの問題のためにビデオも再放送も不可能になっています。

Qスーパーマリオブラザーズのワープについて

今スーパーマリオブラザーズをしているのですが
4-2にワープ(6-1、7-1、8-1にワープ)があると聞いたので調べてみたり実際にプレイして調べたりしてるのですが、発見できません。
ワープの場所を教えてもらえないでしょうか?

ついでに5-1へのワープはすでに発見済みです。

Aベストアンサー

下記動画の1:57~をご覧になってみてください。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2372

Qアニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて

アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて

アニメ化物語DVDのセル版とレンタル版の違いについて
付属のブックレットやパッケージそのもの、またはオマケ以外で、ディスクに収録されている情報に差はあるのでしょうか?

たとえば、セル版には○○が特典映像でついているが、レンタル版にはない
たとえば、セル版は16:9だがレンタル版は4:3(これは今回該当しないですが)

Aベストアンサー

特典CDが付いていないだけで
DVD本体は同内容ですね
オーディオコメンタリーも収録されてます

Q大阪新潟間を鈍行+ワープで

大阪新潟間を鈍行+ワープで

大阪から新潟を鈍行だけでなく、特急もしくは新幹線を使って移動する予定です。

ワープ区間として京都-金沢間を

京都-米原 新幹線 :( 自由席 950円 )
米原-金沢 特急:しらさぎ ( 自由席 1,050円 )

計5,890円のワープを考えました。(2時間ほど短縮。)

特急のみより安く、鈍行だけより少しでも早く行く方法として他にどのようなワープが考えられるでしょうか?

大阪をAM9:00には出る予定です。
移動する予定の日は18切符が使える期間です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれくらいワープするかによりますが、、、
金沢の手前の小松まで特急利用なら、

京都~米原:新幹線自由席950円
米原~小松:特急乗継890円
京都~小松:乗車券3,260円
合計:5,100円

京都発11:29(ひかり518)
小松着13:33(しらさぎ53)
小松発13:36(ここから18きっぷ)
金沢着14:09
金沢までしらさぎ53に乗っても、金沢から先の普通列車は同じ(14:35発富山方面ゆき)です。

Qターンエーガンダム ロラン? ローラ?

ターンエーガンダムでグエンはロランのことを最後までローラと呼んでいましたが、これはどうしてだったのでしょうか?
グエンから「愛している」云々という言葉も出てきていたはずなので同性愛だった?

月への牽制で、ターンエーのパイロットは女性のほうが良いという理由がきっかけというのは、おぼろげに覚えているのですが、詳しい裏事情とか知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

アニメでは質問に書かれていること以上のことは描かれませんでした。
小説(佐藤茂版だったか福井晴敏版だったかは忘れた)では祖父から性的虐待を受けたこと、その影響で同性愛者になってしまったことが描かれています。

Q携帯へのボイスワープが即留守電に入ってしまう。

個人事業主です。最近、事務所を新設し「ひかり電話」を契約しました。事務所の電話から携帯電話へ転送されるようボイスワープの付加サービスをつけたのですが、転送されてもすぐに携帯の「留守番サービス」に行ってしまうようです。どうしてなのでしょうか?

ちなみに、携帯の留守番機能をOFFにすると、ボイスワープは正常に機能します(携帯に転送され着信音が鳴る)。事務所の電話はひかり電話(Bフレッツ)で、携帯はauです。

今までも別の固定からボイスワープしていましたが、その時は、このようなことはありませんでした。仕事上、ボイスワープも留守番電話も必要なので、困っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボイスワープは以前一般回線で使ったことがありました。ひかり電話でも同様な単なる転送機能なはずですよね。
お困りのその現象は、何回くらい試されましたか?
再現率100%なんでしょうか?
ちょっと考えにくいことなので、もしかしたら偶然が重なっただけではないかと想像しています。
私もauを使ってますが、MNPでユーザーが急増したせいか最近つながりにくくなったと感じてます。
携帯電話って、電波がとどいてるだけで通話可能というわけではなくて、その電波の中で通信チャンネルをその都度確保することで回線がつながるものですからね。
気がつくと、センターからの不在着信通知が入ってたり、センター留守電の通知が来たり、決してその時間に電話していたわけではないのに。
もう少し、追試してみられてはいかがでしょうか。

Qアニメ版セーラームーン

アニメ版セーラームーンについてです。
セーラースターズになってから、うさぎ・美奈子・亜美・まことの4人は同じ高校に通うようになるのですが、誰と誰が同じクラスになったのかが思い出せません。
インターネット検索をしてもそこまで載ってないんですよね。
なんかすっきりしないので、誰か教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

うさぎと美奈子(&セイヤ)が同じクラスだったのではないでしょうか??
亜美とまことは別のクラスだったように思います。
あまりアニメでも強調してなかったので、記憶は薄いですが。

原作にも一コマ、うさぎと美奈子の手紙まわしのシーンがあっただけですね。
ちなみに原作では、はるかとみちるも同じ高校でした。(はるかは女子の制服で。)
せつなは、ほたるとちびうさの通う小学校の保健医で、生徒にほたるとは親子だといってました。
(アニメではスターズに高校生になってますが、原作では
アニメでスーパーズにあたる第四期シリーズで高校生になってます。
これは第二期シリーズのとき、アニメでは記憶を失い、中二からやり直していた、
原作ではそのまま中三になっていたからなんですが。
(だからアニメではちびうさがいませんよね。)

ちなみに原作では、
うさぎ>まんが同好会
亜美>コンピューター部
レイ>弓道部
まこと>園芸部(料理研究部掛け持ち)
美奈子>バレー部
はるか>陸上部
みちる>水泳部(ブラスバンド部掛け持ち)
大気>コンピューター部
星野>アメリカンフットボール部
に入っています。

うさぎと美奈子(&セイヤ)が同じクラスだったのではないでしょうか??
亜美とまことは別のクラスだったように思います。
あまりアニメでも強調してなかったので、記憶は薄いですが。

原作にも一コマ、うさぎと美奈子の手紙まわしのシーンがあっただけですね。
ちなみに原作では、はるかとみちるも同じ高校でした。(はるかは女子の制服で。)
せつなは、ほたるとちびうさの通う小学校の保健医で、生徒にほたるとは親子だといってました。
(アニメではスターズに高校生になってますが、原作では
アニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報