プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は身長が158cmしかなくそのことで不必要に
低い評価をされています
身長だけではないのでしょうが
人一倍会社のために貢献しても評価は低く
「あいつはバカまじめだからしんどい仕事を回してやろう」
としんどい仕事だけ回されます
見た目がいい人はそれだけで評価され仕事をさぼっていても
むしろ僕よりも高い評価をされています
職場が高卒の人が多いからかっこよかったり話がおもしろい
人が評価されるというのも大きいですが
身長が低いと出世もし辛く年収も低くなる統計データが
あります
恋愛でも不利です
しかし障害者は障害者同士で
妊婦は妊婦同士で
デブはデブ同士で仲良くなってそういった差別に対抗
しているのに
なぜか低身長の人は低身長の人を馬鹿にして仲良くなりません
同族嫌悪が強く出てしまいます
身長が低くても他の点でカバーすればいいという意見をよく
みますがなぜ身長が低いからと低い扱いをされなければ
いけないのでしょうか?
身長が低い人で光っている人は
仕事の能力が突出してできる人か
コミュニケーション能力が特に高いひとなどで
人よりも少しくらい優れている人はむしろ普通以下の
評価をされていると感じます
そんな生まれつきのビハインドを負わされるのはまっぴらです
うまく言えないのですがこれは差別だと思います
デブだからとかハゲだからとか妊婦だから
女だから・下半身まひだから・難聴だから・性同一性障害だから
身長が高すぎるから(180~)などでは
我々低身長を同じような扱いをされると差別だと声を出している
のになぜか低身長の人は声をあげても失笑されて取り上げても
もられません
辛い思いをして声をあげても共感してもらえず
同じような境遇の人も協力的ではないです
なぜでしょうか?
身長が低い男性に対してはなぜ他の病気や障害者のように
周りが同情したり手を貸してくれたりしようとしてくれないの
かわかりません
社会的には同じくらい不利な思いをしており
しかもそれは不当な差別です
僕自身自分と同じくらいの男性を見ると気持ち悪いと
思ってしまいます
だからといって差別はしませんが
この気持ちはなぜ起きてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >たかさーん さん
    >157センチでも誇りを持って生きている人たくさんいると思うけどな。

    それはそんなんですけど
    不満に思っているのはなぜ背が低いというだけで普通には評価してもらえないのか
    しかもそれを当然のことのようにみんな思っている
    その誇りを持って生きている人は人一倍努力しているのでしょう
    でもなぜ人一倍努力する必要がある?
    不当な差別だと感じるのです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/29 02:14

A 回答 (6件)

同じような方を見たことがあります。

回りからみれば気にしすぎて敵意まるだしなんです。あなたは敵意まるだしな方と仲良くなれますか?
誰にでもコンプレックスはありますよ。卑屈になりすぎて回りを敵視していませんか?あなたはどんな人と仲良くなりたいと思いますか?
私は笑顔がいいと思います(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアドバイスだと思います
笑顔大切にします
背が低い人は敵意丸出しの人が多いですね
背が低くて性格がいい人は1人か2人しか見たことがりません
敵意のある人とは仲良くできませんでした

ところで僕は全然敵意は出してないですよ
コンプレックスも隠しています
それでも不要に軽視されるので悩んでいるのです
背が高いと無条件で信頼したり
背が低い(158cm)と何をしても軽く見たり
する人は多いと感じるのです(にゃむたんさんは違うかもしれませんが)

あなたの意見は解決方法としては一番いいと思いますので
実行していこうと思いますし
純粋な意見だと感じますが
だからこそやっぱり当事者にしかつらさは分からないんだなとも
感じました

お礼日時:2016/02/29 01:39

>この気持ちはなぜ起きてしまうのでしょうか?


身長に対して強いコンプレックスを持っているからかな。低身長による不当な差別だと声をあげてるが、周りはそれが原因だと思っていなので共感されないし、同情もされない。そして、その事に対して貴方は不満を抱いているから、その様な気持ちになる。

>我々低身長を同じような扱いをされると差別だと声を出している
>のになぜか低身長の人は声をあげても失笑されて取り上げても
>もられません
評価は身長ではされません。身長のせいではないのに身長のせいだと声を出せば出すほど笑われます。

>職場が高卒の人が多いからかっこよかったり話がおもしろい
>人が評価されるというのも大きいですが
かっこよかったり話がおもしろいから評価されたりしません。
そんな評価をする会社なら潰れていますよ。そんな評価では利益に繋がりませんから。

>人一倍会社のために貢献しても評価は低く
評価の理由を確認してください。
自分に与えられている仕事をこなすだけでは、評価の対象にはなりません。出来てあたりまえとしか見られないから。
なので、今、与えられた自分の仕事以外に、どれだけの結果が出せているかが重要になります。
それを、具体的な数値で示す必要があります。
その数値が他者と比べて、どれくらい劣っているのかを確認してください。
評価する側は、他の人と公平な評価(要は成果をあげた人には成果に対する報酬を与えるため)をするために、それを納得させるだけの数値が必要なのです。
それが示せなければ、評価はその程度止まりになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>評価は身長ではされません。身長のせいではないのに身長のせいだと声を出せば出すほど笑われます。
>かっこよかったり話がおもしろいから評価されたりしません。

あなたは会社で働いたことがないのでしょうか?
それとも営業職のように数値を出していれば文句を言われない職場かな?

身長のせいではないとなぜ言えるのでしょうか?
他にも理由があるかもしれないというだけで実際統計的には
身長が低いほど年収も低くなるでしょう?
本能的に自分よりも大きい個体は存在感があり
小さいと格下だと感じるのは当然ですがそれを全く仕事に
持ち出さない人なんてほぼ皆無ですよ
とくに女性中心の職場で男3:女7の職場なのです
そのため好きか嫌いか・楽しいか楽しくないかなどの感情が
最優先されます

評価に関しては上司からは人一倍成果を出しているのは評価されて
いますよ
でもだからこそ周囲の人からは特にやりたくないしんどい仕事が
まわされるのです
あいつにやらしておこうと
それでバカまじめと言われます
言われるのはいいのですがいくら人の分まで仕事しても
本当の意味では評価されない
都合よく利用され
断ろうものなら一斉放火です

質問に答えて下さい
身長で評価が変わるのは明白な事実です
そんなことないという意見は完全な誤りです
低い評価になりやすいのは証明されているのでその前提を
覆して意見しても何の意味もありません

お礼日時:2016/02/29 01:53

157センチでも誇りを持って生きている人たくさんいると思うけどな。



身長のせいにしてりゃ自分自信は能力が低くないことになるから楽だろうね。

抵抗している人が何故いないか?
身長が評価の理由になってないから。
それ以外に合理的な理由なんてない。
では、身長が低い高いの境界線は?

不幸も幸福も自分次第でどうにでもなる事です。

ご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えてくれてありがとう
一般的な回答ですね
模範的だし純粋な気持ちなのでしょうが
こういう回答をされると無気力になりますね

>身長が評価の理由になってないから
身長だけではないというだけで総合的には
かなり評価を左右していますよ
例えば極端な話ホテルマンとか警備員とか
見た目や強さ重視の仕事では雇ってもらえないでしょう
警察官になるにも160cm必要です
通常の職種ではそこまで極端でなくてもかなり不利に
なりますよ
それは当事者が感じていることであり
一般的にも根拠のある事なので認めてください
ホームレスのように社会的にうまくいかない人は
低身長の人が多いと思います
女の人でも顔採用のように見た目で判断される
ことも多いでしょう
うまくいかないのを身長のせいにしようという
わけではなく十分うまくやっています
しかし身長が低いと評価されにくい社会に不満が
あるだけです
普通の人にはわからないのです
あなたは悪意はないのですが本当に
気付いてないのでしょうね
言われてもそんな差別はないと思っている・・

お礼日時:2016/02/29 02:05

その意識を捨てた方がいいです。

原因はなんだろうと思った時に、自分自身で思い当たる
ウィークポイントが、身長と思いこでしまっているように思います。
厳しいようですが、じつはそのヒガミが魅力を下げています。

堂々と快活に仕事をバリバリ出来る人は身長等、形の良さではなくて、その人が内面から放つオーラがかっこいいとなります。

見た目のいい人というのは、第一印象がいいけれども、その後中身がついていくかどうかで評価が変わります。若いうちは美しいけれど、年齢を重ねるとともに老いていきます、その美しい姿は
内面をどう磨くかで変わってくるのです。

残念な姿になった昔の美男子は、やはり中身を磨かずにいたため、素敵ではなくなってしまうのです。これは、当方が感じてきたことです。

ところが、逆に一見見た目がいまいちで小さい人なのですが、経営に成功して堂々と生きている
姿は、非常に素敵です。仕事ができるスマートさ、中身が充実しているオーラがかっこよく見えるのです。

ということで、とりあえず、持ちわせていないものは武器になりません。
あなたなりの活躍により、あなたならではの素敵な男を目指してほしいです。
まして、男ですから、愚痴をこぼさず潔く現状を受け入れ、出せるパワーを生かして頑張って欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました
もうこういうことを言うのは今回を最後にします
でももう一言答えてもらえますか?

僕も社会人としては安泰とでうまくやってはいけています
努力して社会に受け入れられるようにすべきだと思います
そこは賛成なんです
不満に思うのはあなたの
>あなたなりの活躍により
というような部分。
他の人にも全員あるのですが
人よりもない部分は他でカバーするという意見
色々とウィークポイントは人によってありますが
身長が低くて苦労している人は全然周囲の同情や共感
がなさすぎると思うのです
不利になるのは同意してくれますよね?
そこでどうするかは自分で考えますので
なぜ他の病気や障害などなら周囲も理解を示してくれ
弱音を吐いたら応援してくれるのに
身長が低いことに対して弱音を吐いたら
身長が低いのが原因ではないというような意見しか
言ってもらえないのか疑問でつらいです
低身長で困っている人がすくないため分からないのでしょうか
163cmくらいあればだいぶ違うようですが
160すらないと奇形(医学的に)ですからね

社会的に不利になるのは確かなのに
それすら同意してもらえずましてや
優しく励ましてくれる人なんていない
なんで他のウィークポイントを持った人のように
理解してもらえないのだろう?

お礼日時:2016/02/29 02:30

はじめまして。



残念ですが人は見た目で判断する側面が多かれ少なかれあるのだと思います。女性が美醜で判断されるのはいい例です。

しかし、相談者様は上司からも評価を得ているとのこと。きっと人一倍努力されたのですね。素晴らしいです。

仕事を回されるのも、バカ真面目だからというより「仕事が出来る人に仕事が集まる」ということなのでは?

周りが変わらないのであれば、自分の意識を変えていくしかないと思います。
よりポジティブに物事を捉えるとか、身長のことを逆にネタにしてしまうとか…。
難しいかもしれませんが…。
    • good
    • 0

NO.4です。


追加のコメントです。

背が低いことで不便なのは、高い所のものが取れなくらいだと思います。
「独活の大木」という言葉があるように、背が高い人を馬鹿にすることわざがあります。
ですので背が高いことがいいイメージとは限りません。

そして、私は160センチよりもっと小さな人とお仕事などしたことがありますが、(誰でもでしょう)
身長が低いからということでマイナスな印象はありませんし、普通のおおらかな方でした。
人柄や仕事ぶりが素晴らしくは会社や回りの評価が高く出世しています。

活躍ということばで=飛躍的な出世レベルをイメージされたとおもいますが、
それに限らず、自分のやるべきことに全力を尽くすということです。

同情してほしいといいますが、身長に対して差別をしていないので、私はできません。
可愛そうだなんて思ったことはありません。同情されたいというのは差別されたいというようなものです。「大変だよね。不利だよね」って言ってもらいたいということが不思議です。それでどうなるのかと思ってしまいます。
職場の関係なら、仕事を共にできるかどうかでその人を見ます。人は中身だとおもっています。
気を悪くしたら申し訳ないですが、これ以上はコメントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか やっぱりあなたもですか
>大変だよね。不利だよね」って言ってもらいたいということが不思議です。それでどうなるのかと思ってしまいます。
いやいや愚痴や不満をあなたは言う事はないのですか?
友達などが愚痴言っていたら共感して分かる~と言っていませんか?
全然相手の気持ちを汲み取らず正論だかりいつも言っているとしたらつまらない人間ですね
この質問の意図を全然くみ取らないくせに発言しないでもらいたい

お礼日時:2016/02/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!