プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧いただきありがとうございます。
現在20歳、154cmの男です。

1年前にとある配信者さんが「170cm以下は人権がない」という発言で炎上したのを機に、低身長や骨延長といったトピックを見たくなくても目にする機会が増えてきました。
そんな中、その配信者さんが開催するイベントの割引チケットに「ホビホビ割」というのがあり、どうやら低身長をホビット族に見立てて「ホビット」「ホビホビ」と呼ぶネットスラングがあるようで、低身長の方を対象とした割引チケットを販売されているようでした。

ついこの前そのスラングを知ったばかりで、数ヵ月前、駅中で高校生のグループから聞こえる位の声量ですれ違いざまに「ホビットじゃん」と言われたことを思い出し、今になって悔しさがこみ上げてきたのと同時に、そんな下らないことで悩んでいる自分自身に苛立ちを覚え、泣いてしまいました。

人は外見ではなく中身なのは十分理解しています。
だから清潔感はもちろん、中身で勝負することを心掛け生きてきました。

だけど、街中ですれ違うだけの、その場だけの人たちを外見10割で印象付けるのは仕方のないことです。
だからこそ、「少なくとも人並みの身長があればこんなことを言われずに済んだのに」と。

スポーツが好きなので運動も人並み以上にはしてきましたし、偏食もありません。
元々低身長が悩みだったので、身長を伸ばすための努力はしてきました。

その上で150cm前半と小柄になってしまったので、自分じゃどうしようもない、だから身長は諦めて他の長所を伸ばそうと頑張ってきました。

でもそんな中で、友人や関わりのある人たちから言われるならまだしも、急に見知らぬ人からそのような事を言われるなんて思ってもみませんでした。

ネット社会の弊害を、その身を以て知った今だからこそ、一気にコンプが刺激され、急に生きづらくなってしまった。
思っていたよりも自分の心は弱く、脆かったんだなと分かってしまった。
「高望みはしないから、せめて160cmは欲しかった」と今になってそう後悔してしまった自分が情けないです。

あまりにも悔しくて、感情で書き殴ってしまったので、稚拙な文章かつ愚痴っぽくなってしまったこと、ご容赦ください。

こんな僕に、何かしらのアドバイスを頂けたら嬉しいです。長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    本来の補足の使い方とは異なっているかもしれませんが、お許しを。

    数年前、自分よりも背丈がかなり小さいにも関わらず、とてもオシャレな人を見かけたことがありました。
    その時に抱いた印象は、小さいではなくカッコいい、オーラで気圧されるような感覚でした。

    こうして自分の今の気持ちを吐き、アドバイスをもらえたことで自分を見つめなおし、その人のことを今になって思い出すことができました。すっかり目が覚めた気持ちです。
    「まだBAを選ぶことはできません」という表示が出ているので、一旦この場で今の自分の心境を語らせてください。

      補足日時:2023/05/10 22:01

A 回答 (3件)

真に受けなきゃいい。



真に受けるってことは、
あなた自身も「そうだ」と思っているからでしょう?

>自分じゃどうしようもない、だから身長は諦めて他の長所を
>伸ばそうと頑張ってきました
それでいいんですよ。

結局は、あなた自身が、一番身長のことばかりに
「固執してる」から、いつまでたってもそんな気持ちに
なるんですよ。

>人並みの身長があればこんなことを言われずに済んだ
そしたら、今度は他のこと言われますよ。www
身長こそが全てだと思ってるあなたが、
ギンギンに意識しまくって、自分で自分を傷つけてるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、今の自分が身長こそが全てだと思ってしまっているのは間違いないです。
とても勇気づけられました。これが個性であり、自分の強みであると、胸を張って堂々と生きます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/10 20:03

世の中には相手の欠点をあえて言う人が増えました。


中には子供なのに、大人に向かって平気で言う人もいます。

残念ですが、言葉の暴力は今の時代においてもほぼ無法地帯です。

喧嘩っ早い人ならその発言で切れて襲う方もいるでしょう。

「暴力行為」そのものを見ると、勿論「暴力はいけない」という綺麗事を
いう奴が必ず出てきますが、そういうのは必ずキッカケがあるんです。

暴言が野放しである社会なのが一番の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても難しい問題ですよね。
面と向かって言ってきたり絡んできたりする分には、それはそれで面白い返しをするつもりではいるんですけどね笑
陰口はやっぱり気にしないのが一番ですね。

お礼日時:2023/05/10 20:30

服が選び放題ですね。



身長が170cmを超えると、
好みの柄や色でも丈が足りなくなってしまうことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その長所は盲点でした、回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています