【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは、25日に子供を出産しました。

授乳についてなのですが、赤ちゃんがうまく乳首を吸えなく、私の赤ちゃんがほとんど上顎側に舌をつけっぱなしで口を開けていても私がなかなか乳首を入れるタイミングがつかめずにまずそこで時間がかかります。

やっと入っても、赤ちゃんがうまく吸えないです。
ですが吸わせないと一向にうまくならないので助産師さんが手伝ったり赤ちゃんの頭を押さえていて授乳するのですが、もうギャン泣きで…まるで私が拒否されている感じがしてとても辛いです。
それでもまだ一度ちゅぱ、と吸っただけでそれ以降まったくです。

かなりパンパンに張ってしまい私も我慢できないほどで、昨日から搾乳器を貸してくださり母乳をだし、哺乳瓶で飲ませています。
その前に乳首を吸わせようとするのですがまたギャン泣きでわたしも心が折れてしまい哺乳瓶で与えてしまいます。

さきほど助産師さんに、「搾乳器ばっかりつかってたら母乳でなくなるからね、吸わせないと意味がないの」と怒られてしましました。
確かに搾乳器ばかりに頼るのはよくないと頭ではわかってます。

見回りにくる助産師さんに
「哺乳瓶であげる前にちゃんとおっぱい吸わせた?」「一応咥えさせはしたんですけどあまり吸ってくれなくて…」「本当に?ちゃんとやらないとだめだからね」
と言われてしまいました。
退院まであと2日です。
助産師さんに手伝ってもらうときは赤ちゃんの頭を押さえつけ、私の胸をねじりこんでいます。
かなり激痛ですが、赤ちゃんもきっと辛くて頑張ってるのだろうから我慢していますが、うまくできないことや、痛むおっぱい、結局搾乳器に頼ってしまう自分の情けなさ、授乳の時間が苦痛になっていることで夜な夜な泣いてしまいます。

どうすればいいのでしょうか…

A 回答 (15件中1~10件)

腹が減れば吸うようになるのでそれまで哺乳瓶をなるべく使わないことです。

無理やり飲まそうとするから泣くんですよ。
    • good
    • 0

出産、お疲れ様でした。



5ヶ月半の子ども育てています。

私の子どもは産まれた時から、吸引力が強くて、いきなり乳首が切れてしまいました。おまけに偏平の乳首で、吸いにくかったようです。初日からもう無理!ってなっていましたよ。なので、直母にはかなり苦労しました。

そこで、助産師さんに乳頭保護器を勧められ、2ヶ月くらい使っていました。でも、直母の方が、母乳の出る量が多いようです。

保護器で吸わせる前には、直母の練習をしました。赤ちゃん、めっちゃ泣くんですよね。でも、我慢です。

3ヶ月経ったら、乳首の傷もできなくなり、赤ちゃんも大きく口をあけることができるようになったりして、現在は直母で授乳しています。

今、思えば、毎日毎日、授乳や乳首のことばかり考えて、しんどかったです。

自分自身も赤ちゃんも初めてことばかりなので、お互いに慣れていくんですよね。

少しでも、参考になればと思い、コメントさせていただきました。
    • good
    • 0

おっぱい張りすぎると吸いづらいので張って痛いようなら少し搾乳してからあげるといいですよ。


張りすぎると乳腺炎にもなりますからね。
そのうち親子のタイミングが合って上手く飲めるようになれば授乳の時間も楽しくなると思います。
うちは添い寝しながらずっと吸ってる状態でしたよ。
    • good
    • 0

母乳自体は張るほど出るようですし、問題は赤ちゃんが乳首をうまくくわえられない・吸えないことですよね。


乳頭保護器を使うといいと思います。使い続けると、保護器なしでも授乳できるようになりますよ。産院で貸してくれることもあるようなので聞いてみては?

乳頭保護器を使った体験談がまとまっているのでご参考になれば。
https://codemari.com/articles/3107310947
    • good
    • 0

今6ヶ月になる娘がいます。


うちの子もまったくの乳首嫌いで搾乳して哺乳瓶であげていました。
母親としての自信がなくなって毎日ぽろぽろ泣いてました。
でも
今では完全母乳!
私の乳首無しではいられない子になってます。
大丈夫!
あきらめないでくださいね。
    • good
    • 0

初めまして。

私も2/25に出産し、昨日退院したばかりの新米ママです。
私の娘も入院中は全くおっぱいを吸ってくれずぎゃん泣き続きでした。助産師さんに相談したところ、体勢はいい感じだけど乳首が少し短く、さらにおっぱいが張っているため滑るから赤ちゃんは吸い着かないんだと教えていただきました。赤ちゃんが吸い着く乳首には結構な長さが要るみたいですね(^^;)
そのため、毎日授乳前に乳首を柔らかくするマッサージ(親指と人差し指で軽く乳輪部を押さえるだけ)を左右5分ずつ実施してました。しかしそれでもなかなか吸い着いてくれなかったため、乳頭保護器というものを教えてもらいました。ほ乳瓶の乳首でも代用は可能らしいので、私はそちらを使っていますが。
その乳首の部分を自分の乳輪部分に押し当て赤ちゃんに吸ってもらいます。中が陰圧になると、おっぱいを吸われているような感覚になり母乳が出始めます。さらに吸われることにより乳頭部も若干伸びます。現在は先にこの方法を行い、伸びた乳首であればまだ左側だけですが1~2分吸い着いてくれるようになりました。さらに母乳も飲んでくれているためかおっぱいの張りも大幅に軽減しました。
何が原因で吸ってくれないのかは分かりませんが、もし乳首の形が悪いのであれば、一度試してみてはどうでしょう?(^^)
    • good
    • 0

私も今生後2ヶ月になる子供がいます。

新米ママです。
私の子供もうまく飲めなくてよく泣いて私も助産師さんを呼んでいました。その時に初めにちょっと出して、乳首を立たせて飲ませると、飲みやすいみたいですよ! 助産師さんから教えてもらったので参考になれば、ぜひ試してみてください!
おそらくおっぱいが張ってるから、ツルツル滑ってうまく飲めないんだと思います(^_^;)
あとおっぱいが今ゎかなり張りやすいので、甘い物ゎ控えたほうがいいですよ(^-^)/
    • good
    • 0

我が家のそろそろ2ヶ月になる子も上顎に舌がよくついていて、産まれたばかりの時は飲ませるのに苦労していました。

最近赤ちゃんがコツをつかんだのか、おっぱいをくわえるのが上手になってきましたよ。特に何もしてないけど舌が上顎につきっぱなしということはなくなってきました。
ぷとよんさんの赤ちゃんも今はおっぱいをくわえる特訓中だと思います。大変ですが、搾乳器の力も借りつつ、ぷとよんさんがつらくない程度に赤ちゃんの特訓に付き合ってあげてください。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

助産師さんはアドバイスくれないのでしょうか??


おっぱいがパンパンになってるとのことなので、多分余計吸いにくくなってると思いますよ。私も12月に三人目出産したときにパンパンに張ったおっぱいを吸わそうとしたら完全拒絶されましたから(笑)そしたら助産師さんに、こんなに張ってたら赤ちゃんも吸いにくいから嫌がるのよ~!と言われました(^-^;
上二人の時はそんなことがなかったので戸惑いましたが、授乳前に軽くほぐしてあげたら吸ってくれましたよ(^-^)ギャン泣きで拒絶されると凹みますよね。。。でも大丈夫!1ヶ月経てばそれもなくなりますから(。>д<)
    • good
    • 1

参考までに…


私は飲ませる前に、硬い乳輪をほぐすのに20分~30分時間かかりましたよ。
だから、入院中はほとんどおっぱいほぐしてたかもしれません。
めんどくさいですが、試しにやってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!