プロが教えるわが家の防犯対策術!

前のパソコンでは、英文を読んでいて、英単語にカーソルを当てると、日本語が出てきていたのですが、今のパソコンには、その機能が作動しません。どのようにすると、機能するようになるのですか???

A 回答 (2件)

こんにちは。



私の話は、長いし、マウスオーバー辞書とは関係のない検索辞書ソフトの話も入っています。めぼしいものが見つかりましたら、その後は、読まなくても良いです。

検索してみると同系のソフトの紹介も見かけますが、年々変化してしまうので、これは、[2016年3月2日現在]のものとして明記しておきます。

#1の方がおっしゃっている指摘は正しいです。

●使用しているブラウザ: Internet Explorer

実は、この部分が問題なのです。

IE以外ですと、Google Chromなどでは、マウスオーバー辞書なら、いくつもあります。昔は、FireFox のツールはお聞きになっていたと思います。今は、Chromの方が豊富かもしれません。

よりどりみどりまではいきませんが、はっきり言って、私としては、どれがよいのか分かりません。代表的なものは全部試しています。ただし、基本的に、私は、ポップアップ辞書は不要です。

ただ、自前の暗記用辞書を作る関係で、
「Weblioポップアップ英和辞典 4.7」を使っています。

「速訳!英辞郎®英和辞書 1.1.10」
「iKnow! ポップアップ辞書 1.1.4」
など、他にあります。それぞれ、お勧めしている人たちがいます。

これ以降は、ポップアップとはいえなくなりますが、その機能も十分備えているかと思います。

「英辞郎」のPersonal Dictionary(通称、P-Dic)のDokoPopが、長い間のお休みから、最近、バージョンをあげました。もしかしたら、Microsoft のAMODIをインストールする必要があるかもしれませんが、前よりも使いやすくなっていると思います。

それとは別に、Lingoesがあります。オフラインでも使えます。(一見、胡散臭さは避けられませんが、まったく問題ありません。なお、Babylonもあるのですが、手を出す気持ちがおきません。)
http://www.lingoes.net/

http://plaisir.genxx.com/?p=214

Lingoes の辞書の豊富さは圧倒的です。Longmanの英々辞典から、Korean-Japanese 辞書など、何十もの辞書を入れていても、軽いのです。国内にある同系のツールとまったく比較になりません。ただし、ネット上でLingoes 用の英辞郎辞書は、かつてはありましたが、現在は、残念ながら、公開されていません。ファイルフォーマットも、公開されていませんが、規定のフォーマットなら、作者がコンパイルしてくれるというのですが、ここらを公開してくれればと思います。今後、私としては、ここらが鍵となっていくものと思っています。

また、StarDictという別の辞書の検索ソフトが、いくつかの辞書の作り方を公開しています。OSに依存しないソフトだというのです。こちらで紹介されたツールにより、P-Dic の「英辞郎」の辞書(Ver.5) は、StarDict用に作り変えられるのです。たぶん、不要だとは思いますが、どうしても「英辞郎」という方には朗報です。

http://www.stardict.org/

国内のサイトに辞書の作り方は公開されていますが、どれひとつとして、できなかったので、数週間自分であれこれ考えて、思いついたのは本当に簡単でした。日本は、基本的には、SJISが使われていますが、辞書にはUTF-8などでないといけなかったりと、文字コードがややこしいし、そのような変換するツールは確実でなかったわけですが、notepad ++ を使えば、簡単にできたので、本当に今まで何をしていただろうかと思いました。

もう一つ、極めつけは、「ClipBoard Translater」は、
“Microsoft Translater” を利用したものです。

http://8-bridge.com/clipboardtranslatior/

だから、もう、昔のように、あれがなくては困るということはありません。今後、おそらく、今後も同系のソフトが増えていくことが予想されます。

なお、これらに付随する公開された日本語の辞書は、一部を除き著作権問題がありますので、公には手に入らない点だけは考慮しておいたほうがよいでしょう。

最後に、グーグルのマウスオーバー辞書が使えなくなったのは、おそらく、Google Translater のAPIが有償になったことが原因かもしれません。だから、その手のツールは全滅してしまいました。Microsoft だけが無償で残っていますが、万が一にも、有償にならないことを祈るばかりです。

「ClipBoard Translater」を使う際には、以下の設定をした方が便利です。

https://datamarket.azure.com/dataset/bing/micros …
    • good
    • 1

マウスオ-バ-辞書の事ですよね。



OS、プラウザが不明ですが、使用しているプラウザは Internet Explorer でしょうか?

IEの場合、
残念ながら2016年から 「IE の辞書アドオン」 は廃止済。(ダウンロードできない)
2016/2月中旬から 「IE用グ-グルのマウスオ-バ-辞書」 が使えません。
http://q-eng.com/diary/14623

諦めるしかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。windows7を使用しています。とても便利な機能だったのに、なんで廃止にしてしまうのですかネ。マ~、辞書を引きながら読めば、単語を覚えていくので、勉強になりますが・・・・。

お礼日時:2016/03/02 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!