忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

土曜日、札幌から稚内まで行こうと思うのですが、
海岸線と内陸どっちを通った方がいいのでしょうか??
お勧めルートをお持ちの方
教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

具体的にココってのは無いんですが、私は内陸をオススメします。


以前、網走から稚内へ行ったとき、風景が全く変わらないず~っと右手に海!(あたりまえなんですが・・・。)おまけにほとんど道がまっすぐで飽きます。時間的に余裕があるならば、内陸の道を通った方が風景に代わり映えがありますし、道もまっすぐではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あきちゃうということもかんがえたほうがいいですよね☆

お礼日時:2004/07/09 10:45

先々週走ったばかりです。



少しでも早く稚内に着きたいのであれば、やはり、
利尻富士を眺める海岸線でしょう。
建物も何にもない原野の道を走るのは爽快です。

でも、長距離を楽しみたい私達は
結構海岸線も飽きてきたので。
この道を行ってきました。

札幌からR275で月形を抜けて新十津川へ。
R12に乗り換えて滝川・旭川へ。
旭川からR40に入る。音威子府まで北上。
分岐点でR275に戻り、オホーツク海を目指す。
浜頓別でR238に入る。
雨上がりの朝日が眩しい
オホーツク海を右手に宗谷岬へ。
宗谷岬でサハリンを眺めたら、
稚内の町まではあと一息。
帰り道は、ノシャップ岬から海岸線。
抜海地区から内陸を目指し、
豊富から幌延までR40を南下し。
幌延からR232に合流し天塩まで走り、
オロロンライン(R232)に戻りました。
そして海岸線を沿って石狩まで戻ってきました。

北海道に住んでいながらですが、こういう北のほうが、
本当の北海道という気がして道北っていいですよね。

お勧めスポットですが、
ノシャップ海流水族館は見てほしいと思います。
ホントに規模の小さい水族館ですが、
水族館に入ってすぐ出迎えてくれるペンギンたちと、
かわいいアザラシさんたちに会ってあげてください。
特にアザラシさんたちは、いいですよ。
水面からひょっこり顔をのぞかす仕草なんかは
いつまで見てても飽きないっす。
水族館の一階にある360度の回遊水槽は好きですね。
この前は魚の群れから逆走して泳ぐタコが見れたし。
すごかったです。
ぜひどうぞぉ♪

参考URL:http://www.familytb.com/themepark/wakkanai/pic.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先々週いってこられたんですかぁ☆
ノシャップ水族館ですね。いってみようと思います☆
浜頓別まで回ったんですね♪
それではいってきます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/10 11:25

高速で深川留萌自動車道を走り、沼田インターで降り、


そこから留萌に出て、海沿いを走るルートも
あると思います。

個人的には景色もきれいな海沿いがおすすめです
(私が海好きと言うこともあるのかもしれませんが)。
ただ天気が悪いと寂しい感じがします。

道中お気をつけて。
お天気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しで出かけようと思います。
内陸を通るルートではそうしようかと考えておりました。
まだ、免許取立てで結構走りやすい所では変わってもらおうと思っています。

お礼日時:2004/07/10 11:20

車ですよね?


早く稚内までつけるのは海岸線です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい☆車です。
275を通るべきか、海岸線を通るべきかどっちがいいのかなと思いまして・・・
海岸線の方がきょりはみじかいんですね☆

お礼日時:2004/07/09 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q札幌から宗谷岬へ車で行きたいです。

札幌から宗谷岬へ車で行きたいです。

今週末から札幌に一週間滞在し、レンタカーで観光予定です。
宗谷岬まで日帰りもしくは1泊2日で行ってみたいと言ったら、
同行者たちにアホ呼ばわりされました。

やっぱり、遠すぎでしょうか。
この季節もう路面凍結してしまってますか?

最北端を目指してひた走る、っていうのがかっこいいと思ったんです。
やっぱり夢は夢?!

北海道ご在住の方、最近訪問された方、いらっしゃいましたら、
ぜひズバッと率直なご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>この季節もう路面凍結してしまってますか?
下旬は雪が降ることもありますが、よほどの天変地異でもない限り大丈夫です。

>宗谷岬まで日帰りもしくは1泊2日
札幌(市内ですね?)から宗谷まで、370km、高速を利用して7時間くらい・・・
(全部高速なわけではないので。)
日帰りも不可能ではありませんが、結構きついですよ。

特に景色の変化がない中、長距離は慣れない人にとって厳しいようです。


無理せず、一泊での安全運転をお勧めします。

※ 日本最北端といっても、最北端だけで他には見る物も何もありません。
宗谷(稚内)周辺の海の幸は・・・時季が外れてしまっているので、鮭くらいかなぁ。
道民が言うのも何ですが、あまり期待はしない方がよいかと。

とりあえずは楽しい旅行になりますことを。

Q札幌から網走まで車で移動すると何時間ですか?

来月、母と北海道に旅行に行きます。
初日は、札幌駅付近のホテルに泊まり、翌日、網走方面に行きたいのですが、旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。網走までの最短ルートと所要時間、お勧めの観光スポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」になっちゃいます。

「ただ移動するだけ」なら「JRで行って列車内で寝てる」のと一緒(ていうか、運転手は運転疲労のオマケ付き)なので、車を使う意味が無くなります。

絶対、前後2日に分け、帯広辺りで一泊しなきゃダメです。

>旅行雑誌等やネットの地図などで見てもいまいち距離感がつかめません。
北海道は、東北6県分と同じか、それより少し広いと思えば。

なお、道路は「峠があったりして、曲がりくねっている」ので、直線距離の1.5~2倍はあると思って間違いないです。

過去に走った経験からすると、観光と休憩の時間を抜いて、札幌から帯広までが5時間、帯広から網走まで4時間でした。
(正確には、帯広から知床だけど、帯広からだと網走も知床も余り変わらないです。もちろん、一気に行くのは無茶なので2日に分けて移動です)

観光と休憩を入れるなら、それぞれ2時間づつ足し、7時間と6時間。合計で13時間かかるでしょう。

ノンストップで行っても「後半、真っ暗な夜道を走るだけで、景色も見れないし、観光スポットは営業時間外」なので「ただ移動するだけ」にな...続きを読む

Q札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?

札幌から帯広まで車で何時間かかりますか?
仕事で明日金曜日に札幌から帯広まで行かなければなりません。
明日朝7時頃出発です。
高速道路をフルに使って、実際の所最短何時間ぐらいかかるでしょうか?
もちろん、速度違反で捕まらない程度の速さの運転が前提です。
札幌は高速大谷地インター出発でJR帯広駅到着、辺りを目安に教え
て貰えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1ですが、

> 前の方の回答で時間を計っても3時間半以上はかかりますから、
> 高速バスの時間も十分参考になります。
> やはり、3時間切っていくのは事故等々を考えれば難しいので
> しょうね。

うーーん、自分は最近そうゆうタイムレースのような道内の移動はしてませんから、なんともいえませんね。バブルの頃は、制限時間内に走るようなレース並みの運転をいっつもやってましたけど。

道東道って、前の車が遅くても追い越しできない、追い越し車線なしの区間がけっこうあるんですよ。あまり、高速道の時間短縮効果を期待なさらない方がいいと思いますが。

大谷地からなら、国道12号線から国道274号線に入って、北広島、長沼経由で夕張に出ても、時間的にはあまり違わないと思いますよ。国道274号線なら、最短経路で夕張の南部に出られますから。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/274/274-2/2-1.html
(札幌の人は、夕張行くとき、高速よりも国道274号線を好むのはご存じですよね?)


人気Q&Aランキング