電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ6ヶ月になる・・・直前の夜中に首吊りをして、死後7.8時間後にお父様が第一発見者になってしまいました。

私は警察より連絡を受けて事実を知り、私の存在だけは知っていたお兄さんと共に私の知っている事は全てお話しました。

私と彼は毎週のようには会えなかったので、毎日メールと電話は欠かしませんでした。

生前に私が知っていたこと。
1 10年位よりうつ病を患っており、定期的にメンタルクリニックに通い毎朝薬を服用していた。
2 最愛のお母様が4ヶ月前にお亡くなりになり、やる気をなくしていた。
3 お金(生活費)に困っておりお母様のご友人より借金をして毎月8万ずつ返す口約束をしていたが、株やFXの投資で使い混んでしまった。

2/14日に遊びました。
その時までは働いていた会社から試用期間で終了と言われ次に向けて仕事探しをゆっくりでいいから頑張って、(お金の関係で)たまにしか会えないけど、私は大丈夫だよ!!とは話していました。
2/16頃
電話で突然、
「もう、ロープ買って首つるわ!!」と言い出したので、なんかおかしい・・・と問い詰めたらお母様のご友人からの借金と使い道の話をされました。
2/19
電話だけだと不安になるので、彼と会ってご飯を食べて話しました。
そこで3の事実を知りました。
その時に、
「お母さんが亡くなって辛いのは分かる。
うつ病だって薬でコントロール出来てる訳だし、言われなければ気付かないし隠して仕事も皆と出来るんでしょ。
だったら死ぬなんて言わないでよ!!
お母さんが亡くなった時、あなたが辛かったようにあなたに死なれたら私だって辛いよ。
他にも悲しむ人があるんだよ。
借りた人には何に使ったかは言わなくていいから、返金が遅れてしまう、とだけ伝えたら?」
と言いました。

その後、1週間の電話やメールでは死ぬ、と言う言葉は出ずに、いつも通りにくだらない話や、バカな話もしていました。
私は少しずつ前向きになろうとしてくれているのかな?
と安心していました。

しかし、いつも通りメールをしたら返信がなく、電話かけたけど何も反応がなく、そのわずか10分後にきた連絡が警察だったのです。

そして家族の方が警察に行く時に私も同席させて欲しい、とお願いし一緒に行って、彼がいる葬儀屋にも行って約1週間振りの対面をしました。
葬儀は身内だけで本人の遺書的なものにも書いてあったので、火葬のみ。
これも参加させて頂きます。

そして
死後に私が知ったこと。
1 転職(勤務地・会社名は聞いていました)していたはずが、実は働いていなかった。
2 お母様のご友人より借金をしていた金額が私が聞いていた額の倍だった。
3 私と知り合う前から精神障害手帳3級の交付をしていた。
4 亡くなった時点での全財産が50円位しかなかった。

正直、えっ?て思う事ばかりで真実が知りたくて仕方ないのですが、一番良く分かっている本人はもういません。
私自身、仕事をしていなかった事、借金をしていてそのお金を投資に使っていた事はもう責めようとかは思っていません。
ただ、精神障害手帳を交付されていた事実を知っていれば、メンタルクリニックにも予定外に連れて行ったり、役所に連れて行ったり・・・としていたはずです。

ただ彼も男です。
まだ6ヶ月の付き合いだとなかなか話せない事も、話したくない事も多かったと思います。
それは当たり前の事だと思います。

私はうつ病ってどこまで大変だったかさえ分かりませんでした。

もう彼は生き返ってきません。
いきなり遠距離恋愛になってしまいました。

私が今まで彼に話した事とか何か落ち度があったと思います。
皆さんが思う、私の対応のここが悪かった、とか色々教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

回答失礼いたしますね。


先ず!貴女様が彼への対応に付いては、皆様がお答えされた通り、何の罪も無く…なので、決して御自分を責めたりし無いで下さいね。

貴女様が綴られた、今は亡き彼の事を少しお話し致しますね

10年間の鬱病を患い乍の生活を去れていたんですね…
私には、彼が何故!死を選択し、実行し、彼女の存在も在りながらも、死を持って苦しみから解放去れたのかですが
分かるんですね。

私共自身も長年、鬱病を患い過酷な現実から逃れたいと…
苦しみに勝ち抜く精神力は最早、肉体的にも、無く負けてしまい、自殺を何度も繰り返しました…。完全に死ねる方法だったにも関わらず。
私の場合は、周りの人に助けられていたのですが、又不可解な出来事は、多々起こり、結論的には、必ず苦難を乗り越えられるっと!だから生き地獄でしたが、半世紀を過ぎた今だから、言えます、死ななくて良かったと…!
この世で、起こり得た苦難はこの世で、生きてさえいれば必ず、乗り越えられると言う事なんです。

しかし…彼は決して好きで患った病では無かったと感じます。
また!彼は根が真面目な方だったと思います。
悩み性で、心が真っ直ぐで純粋悩み方だった様です。
鬱病の病魔の恐い事は、死と背中合わせで、今日1日、明日も1日…と言った様に、絶望のどん底に答えを定めた場合、死への決行は、突如現れ油断成りません。
2/16日頃の彼からの言葉のメッセージが、彼からのSOSだったんでしょうね
その後…連絡が途絶え、彼が
自殺を決行し、凡ゆる苦しみから解放去れた。死の知らせ
鬱病の魔の手に負けた場合、必ず、無責任にも、死と背中合わせに常に居る事は、一般社会人からすれば、ただの負け犬!怠け者!身勝手な人間
ふぬけ!等と捉われがちですが、鬱病を患った者は、自分は、頑張らなくては成ら無い人に迷惑を掛けられ無い、貴女様の存在も大切なはず、しかし…一旦死神が取り憑いたかの様に、日々の生活の中での脳裏には、死への選択肢が彼には、決意去れていたんです。
彼のお母様の死への絶望感も抱えて折られた事でしょね
彼の場合、鬱病を発症した時期の原因が必ず10年前に遭ったと想定致します。
原因は、様々です、幼い頃の環境下で有ったり、人間関係で有ったり…何らかの苦難が彼を襲い、ずっと格闘して来られたんだと思います。
もっともっと、沢山彼の悩みや、真意、心の疲れを誰かに発信していれば、回避出来たかもしれませね。
彼自身も、鬱病の初期症状時期は、負けてたまるか!と自力脱出しようと彼なりに頑張って来られたはずなんですね
多分、御自分で抱えて込まれ過ぎたのでしょうね
辛かった事と切実に手に取る様に分かります。
メンタルクリニックには、通院去れ、安定剤や抗鬱薬、睡眠薬等を処方去れて折られた様ですね
鬱病は、クリニックのドクターの意見書、診断書を知事に提出し、身体には、支障が無い限り、障害手帳等級は3級に成ります。
また、生活面に対して仕事も出来無い場合、同じく同時進行で、障害手帳と、医療年金の申請を為さると良かったのですがね、生活保護制度は、ご家族同居で無くても行政の審査は、難しく、三親等迄、鬱病を患った彼の生活支援を求められます!なので生活保護制度、行政は、医療年金を勧められます。
医療年金は、毎月では無く2カ月に一度偶数月に各地方時自体に応じ金額は異なります
でも、生活保護制度より少額ですし、2カ月に一度なので
障害手帳3級ですと1ヶ月4万〜6万位です、其れが2ヶ月2ヶ月一度支給去れる制度です、無いよりは助かりますね
又メンタルクリニック医療に関してのみ、1割負担で賄えますのが、自立支援制度です。
彼の場合は、10年間にも及ぶ通院でしたから、クリニック側から、自立支援制度の申請は、去れていたはずです。
親戚の方から借金をし、投資系に消費したとの事ですが、正に動け無い、彼に取っては一獲千金を選択したのでしょうが、考えが甘過ぎましたね
楽して、対価を手に入れる事は、博打なんですね
その時の彼が取るべき選択は
ご親戚から借りたお金で、貴女様が必要な存在で、同時のパートナーでしたら、借りたお金を貴女様との生活をする『同棲生活』事等、彼自身の疾患も打ち明け理解された上で、誰か側で支える必要が有ったはずだから、生きる為に遣うべき借金だったら良かったと思いましたね
仮に同時、貴女様という存在が居なくても、生きる為の生きたお金の使い方を去れれば
死という選択肢をしなくて済んだかも知れません。
鬱病とは言え、思考はかなり働くので、寝ずに考え悩みますからね
彼の死は自らが選択した人間に取って、最も卑怯な選択なんですが、病魔の性にしなきゃ貴女様もお辛い事でしょし
彼自身も、一杯一杯に成って仕舞ったんでしょう…

貴女様は、未だ彼の死を漠然とだけ…何で死んだの?
つい最近ランチして普通の会話していたのに…当然信じ難い、ショックな出来事だと思いますが、彼からのSOSは既に発信去れて居たという事です。彼のお母様がお亡くなりに成った悲しみの様に!
貴女様は、ちゃんと私も悲しいょっと、彼に告げられてます。
しかし…病魔は、死を決意した時から、周りの人が見えなく成ります。其れが鬱病と言う裏の姿なんですね!
最後に私共より貴女様への
アドバイスですが、どうか御自分を責め無いで下さいね
交際期間は、関係無いです
そんな彼と過ごした日々を大切に、為さって下さいね
貴女様が受けたショックは、
時が解決してくれますょ
貴女様も、心が癒えた時…次の恋へのステップを歩み出して下さいね
彼には、彼の運命を自ら選択肢した結果だと言う事なんです。
余り落胆なさらずに貴女様は
そんな彼の分迄、幸せに成る事が、彼への思い遣りと成りますので、少しづつステップアップして下さいね。
御冥福を申し上げます。
元気だして下さいね
そして幸せに成って下さいね

長文失礼致しますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は根が真面目な方だったと思います。
悩み性で、心が真っ直ぐで純粋悩み方だった様です。
本当にその通りの人でした。

精神障害手帳交付に伴い、月上限2500円の補助でメンタルクリニックに通院をして差額を支払う証書みたいな物がありました。

私は彼に対して、
何で死んじゃったの?と思う気持ちはまだありますが負け犬、怠け者、とかは思っていません。

もう心も頭も疲れ切って彼にとって限界だったのかな、と思っています。
彼もなりたくてうつ病になったわけでもないし39歳になったばかりだったので、人生やり直しはきいたと思います。

私も彼と出会えた事に感謝して、人生の先輩である彼から学んだ事を忘れずに恥じないように生きたいと思います。

お礼日時:2016/03/05 20:01

お礼を読んでいて思ったんだけど、


あなた少し自分に酔ってないかな?
切り替えの良さが見事だとおもった。

人生相談のカテだこういう回答もいいだろう。
なぁサイト運営管理者よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然死なれてしまいどうしていいか分からず、
直前までの会話を思い出して彼はどう思っていたのか・・・
とか色々考えてしまうし。

真実ももう分からないし、精一杯の気持ちです。

お礼日時:2016/03/06 10:58

>ただ、精神障害手帳を交付されていた事実を知っていれば、メンタルクリニックにも予定外に連れて行ったり、役所に連れて行ったり・・・としていたはずです。



何の役にも立たないよ。
彼は10年間うつ病やってたんだよ。
10年病院通いしても治らないという絶望を理解出るかい?
あなたの手におえる相手じゃなかったんだよ
    • good
    • 1

あなたが養ってやればよかった。

    • good
    • 0

最善だったと思います。


あなたに出来る事は全てしたと思います。
もっとこうしたかった、ああすれば違う結果だったかも
そんな風に考える事もあると思います。
でもそれを彼は望んでいません。

彼は最期にあなたの様な優しい人と過ごせた時間を
嬉しく思っていると思いますよ。
あなたに大きな苦しみを残しましたが
引き受けてあげて下さい。

あなた自身も、2人分幸せになる事で
彼も喜んでくれるはずです。
いつまでも悲しんでいると彼も安心出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もこの結果で良かったのかきっと答えが出なかったと思います。

だからこそ私は彼に出会えた事の感謝と、この先の人生を笑顔で私らしく過ごせたらいいな、と思います。
彼を忘れるわけではなく、
会えないし、話すこともできないけど、
まだ気持ちは繋がっていたいな、と思います。

お礼日時:2016/03/05 19:45

おじさんです。


「私が今まで彼に話した事とか何か落ち度があったと思います」
→あなたに落ち度は何もありませんね。
彼は生き方が下手だったということです。
その結果、自分で死を選んだのです。
それはそのまま受け入れましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の真面目な性格が不器用にさせちゃったのでしょうね、きっと。

すごく複雑な気持ちですけどね。

お礼日時:2016/03/05 19:41

大変な思いをしましたね…。


忘れなさいと言ってもきっと一生涯忘れられないと思います。
貴女のした事に 非は全く無いので、自分を責めずこの先の人生を過ごして欲しいと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼も私が心配していたのはよく分かっています。
だから前向きにはなろうと思っています。

でも別れたわけではなかったので簡単には忘れられないのは確かです。
突然、遠距離恋愛になっちゃった・・・みたいな感じです。

お礼日時:2016/03/05 19:38

なんだろう。


自殺した彼にも質問者さんにも同情する気持ちが何故かまったく湧かない。

・・・
本題。
彼の嘘(虚勢)を見抜けなかったことが一番ではないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の嘘は確かに見抜けなかったです。

彼はずっと私に心配かけたくない一心で何かを演じており、嘘に噓を重ね苦しかった・・・苦しめてしまったと思います。

お礼日時:2016/03/05 19:35

亡くなった人のことをどうこう言うのも気がひけますが、かなり変わった人だと思います


どういう経緯で知り合って付き合ったのか知りませんが、あなたがこういう相手だと知らずに付き合ったのも疑問が残ります
どこが悪かったと言えばこういう人と付き合ってしまったことでしょう
もうちょっとあなたに人を見る目があれば巻き込まれずに済んだと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場で出会いました。
彼は真面目で、礼儀正しく、誰にでも分け隔てなく接していながらも、話すとおろもしろい所に惹かれました。

今回書いた事は全て交際してから知りました。
彼も今後交際する上で、自分のマイナス情報を知らせておかないという気持ちがあったようです。

お礼日時:2016/03/05 19:32

彼も辛かったんでしょうね・・


でも、彼も苦しみから解放されたと思って
ご冥福お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うようにしています。

きっと辛くて辛くて、心も頭もバランスがとれなくなって最後に選択してしまった事が死の選択になったと思います。

お礼日時:2016/03/05 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!