アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファミリーマートでバイトをしているのですが
「ありがとうございました。」が言えなくなっています。

長く働いていて大ベテランの域に入っているのですが今まで普通に言えていたのですが去年の12月頃くらいから「ありがとうございました」が言いづらくなり今では全く言えない時が殆どになってしまいました。
「いらっしゃいませ。おはようございます。」は問題なくスムーズに今まで言えたのですが最近では「ありがとうございました」が言えない影響か「いらっしゃいませ~」も言いづらくなってしまって…。

他の方と組むと何故言わないのみたいに見られてすごく辛いです。
「あ」の部分が言えなくて声が出なくなります。
前はどもる感じではあってもなんとか言えたのですが…。

精神的なものかとは思っていますが一緒に組む方に気持ちを分かって欲しくて言えないことを話しても
「なんで言わないの?」白い目で見られるだけで言える人には気持ちはわからないのだろうと痛感しました。

正直何度も辞めようかとも思いましたが生活もあるのでそうもできません。
ベテランということもありクビにはされていませんが新人なら間違いなく切られてもおかしくないのではと思って自分自身で追い込んでしまっています。

解決方法などあればご伝授してもらえると助かります。

A 回答 (3件)

私もありました。

電話で「お電話ありがとうございます」が言えなくなりました。
精神的に追い込まれつつ、
日記に「私は電話応対が上手です」と数ページに渡って書きまくっていました。
イメトレの一種?いつの間にかなおっていました。

原因も分からないままでしたが、後で知ったところ、吃音って母音が出ないことが多いようです。
あなたの場合は「あ」私の場合は「お」

人からどう見られるかを気にしだしたらだめなんじゃないかと思います。
「ありがとう」は買ってくれてありがとう、何かしてくれてありがとう なんだな。
「ありがとう」の言葉の意味を純粋に考えると共にイメトレを。
    • 0

ベテランの枠に入って来たので、言うのが恥ずかしいという気持ちが出て来たのではないでしょうか。

新人や若い子と同じ声の大きさで、同じパワーで言うのが照れくさいとか。
しかしやはり、ベテランは、若い子達のお手本にならなければいけませんので、自分から大きな声を出して、場を盛り上げるのも大事でしょう。
演技だと思って、店員を演じてみましょう。
また、お風呂などで、「ありがとうございました。」「いらっしゃいませ。」と練習をしてみてはどうでしょう。
日常会話でも同じく言葉が出ないのであれば、「脳」に異常があるかもしれませんが。
    • 0

バイトのときとか入社20年目でも言えませんでしたが、

今は素直に言えます。
お客様は神様とまでは言えなくとも、
自分なり家族なり会社を支えてくださる方たちなので
また自分がやりたいことを助けてくれる方なので、
ありがとうという言葉が本心から出てきます。
自分が作ったあるいは自分たちが売っているものを
ぜひ買ってほしいので。
そういう関係がないなら、言えなくてもしょうがないでしょう。
ファミリーマートってそんな会社ですか
やったことがないのが理由でしょうが、
ありがとうと言える環境に変えるか、仕事を変えたほうがよいのかも。
    • 0