【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

よろしくお願いします。
実家がかなりの遠方です。
義両親は90歳近いので、いつ何があるかわからないと不安に思っています。
いざ訃報が届いた時どうすれば良いのかと思いまして。

試しに飛行機の座席を取れるか調べましたが、丸一日後くらいの席しか取れなさそうでした。

静岡まで車で行って新幹線を乗り継ぐか、または夜中だと夜行バスで大阪まで行って朝一の新幹線のが早いですかね?
いつもなら一ヶ月以上前から飛行機予約して行ってるのでイマイチどうすれば良いかわからなくて。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飛行機利用 3月はピーク期と言って航空運賃が通常より割高になります。

訃報が届き、
実際に福岡へ向かなくてはならなくなった場合は、前日まで予約できる割引チケット
(スカイマーク(SKY http://www.skymark.jp/ja/?bc=1)で言う前割1)に
空席があれば良いんですが、実際に空きがあるかどうかは調べてみないと分かりません。
普通運賃でしたら、朝訃報を聞き、その日の夕方の飛行機で福岡へ向かうと言う事は
可能ですが、3月18日→31日の場合、一番安いSKYでさえ、30,190円かかります。
平日の早朝に山梨市駅を出るとした場合はこうなります。

山梨市6時06分発→(高尾行き)→高尾7時17分着・25分発→(東京行き)→
立川7時42分着・立川駅北口8時05分発→(リムジンバス)→
http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/02_08.html
羽田第1ターミナル9時42分着 #搭乗手続き・保安検査
羽田空港11時15分発→(SKY 009便)→福岡空港13時15分着 

JR中央線 山梨→立川 1,490円 リムジンバス 立川→羽田 1,550円

夜行バス 山梨市からですと、甲府か八王子まで移動すれば関西方面への
バスに乗る事が出来ます。

クリスタルライナー 甲府→京都駅7,800円 ツインクル号 八王子→大阪 8,600円
近鉄バス https://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist …

東海道・山陽新幹線 通常期の(のぞみ号)普通車指定席
 京都→博多 乗車券+特急券 合わせて 16,060円
新大阪→博多 乗車券+特急券 合わせて 15,310円

#山梨市→(中央線)→八王子→(横浜線)→新横浜のルートの場合、
 中央線内を普通列車で行った場合は山梨市→福岡市内の乗車券及び
 新横浜→博多の指定席特急料金込みで23,600円となります。

東海道・山陽新幹線の時刻検索 http://www.jr-odekake.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体的な金額まで教えて頂き参考になりました。
交通費が高額で2〜3年に一回しか帰れていなくて本当に申し訳なく思っています。

家族4人で動くと早割など利用できないと飛行機だと往復25万くらいですね。
緊急事態とはいえ辛すぎる出費です。
今まで帰省で精一杯で家族旅行はした事がありません。

実子である夫はお金を押します早く行かせてあげて、残りの家族は少しでも安い方法が良いのかなと思いました。

お礼日時:2016/03/07 07:32

ごめんなさい、出発地と到着地を逆に勘違いしていました。



まつもと空港、羽田、富士山空港、と候補をいくつか持っておくといいと思います。
あと新幹線を利用する場合、ちょうどいい高速バスの時間や電車があるなら
のぞみ停車駅を目指したほうが早いかもしれません。
経路さえ知っていれば何とかなりますから。

富士山空港は、便数が少ないのでうまいことその便に間に合うか、が問題でしょうね
一方で東京発は便数も多いし比較的遅くまで出ていますから。
乗り換えのタイミング次第なら甲府から羽田への直行バスを利用するのもいいと思います。

飛行機がとれなくていも、今はのぞみでも自由席がある時代なので
新幹線は立ちでよければ乗れます。座席も、固まって一つとかじゃなければとれるので
何とかなると思いますよ。遅い時間だと大阪までの便とかもありますが。

経路だけ知っておけば、当日いくつか検索して、その日の便で間に合う経路を選ぶしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

色々なアドバイスを読んで、オフシーズンなら飛行機で。オンシーズンなら席なし覚悟で新幹線が良いのかなと思いました。
飛行機は席がないと乗れませんものね。
転勤族は本当に色々大変です>_<

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 19:57

単純に時間だけなら車で静岡空港へ出て飛行機です。

空港まで2.5~3時間。静岡/福岡は1時間50分です。5~6時間ですね。
次が鉄道を使って羽田空港へ出て飛行機でしょう。6時間前後です。時間帯によっては5.5時間ほどでこちらが最速の場合も。

午後出発とかだと中央本線の特急利用で八王子へ出て横浜戦で新横浜へ行き新幹線(のぞみ)と言う方法もあるかと思います。7時間ちょっとです。

http://ekitan.com/

http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/
http://www.fujidream.co.jp/

高速バスは以下で調べることが出来ます。
その場合、名古屋や大阪乗り換えと言うルートもあるかと思います。

https://www.highwaybus.com/

あと、陸路に関してはGoogleマップのルート検索機能も役立ちます。
出発時間別にパターンを洗い出しておかれるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いざという時に慌てないように、出発時間別に幾つかルートを決めておきます。
URLとても参考にまります!
ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/03/05 14:15

うーん。

車で静岡までって休憩とかいれると、それだけで11~12時間ぐらいかかるんじゃ…。

訃報でも丸一日後の便しかとれなければそれで行くしかない気がしますが。
どのみち何日も家を空けるのでその準備も必要ですし
夜間は交通機関が動かない時間帯もありますし。
その日飛び乗って駆けつける、はよほど運が良い時間帯じゃないと無理です。
駆けつけるにしても、実の子である旦那さん?奥さん?をさっさと帰らせて
もう一人は後始末をしてから出る形が一番早いと思います

飛行機もキャンセル待ちも利用する方法もあるかと思います

普段は、松本空港→高速バス、でしょうか

東京か静岡の空港はどうでしょうか?
羽だから特急か高速バスで甲府へ。甲府から在来線で山梨へ。
もしくは、富士山空港→甲府への高速バスor静岡駅から特急で→在来線で山梨

新幹線を使う気持ちがあるなら
朝一の博多~のぞみ利用名古屋でこだまに乗り換え、で行けば4時間半ぐらいでつきます。
静岡駅から特急の「ワイドビュー富士川」を使えば3~4時間です。
なので前日夜に連絡→朝一で出る→夜には着く、と思います。
もしかしたら特急以外でも富士駅始発での普通列車のほうが、時間帯によっては
早いかもしれないので静岡駅→富士駅まで行ってから、身延線に乗り換えるという方法もあります。

あと、もう一つ静岡駅で新幹線を降りたら在来線で富士駅まで行き
身延線に乗り変えます。甲府まで行くローカル線です


今はちょうど春休みや受験シーズンなのでチケットがとりにくいかもしれませんが
平常時なら、当日でも東京か静岡どちらかなら
とれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平日か行楽シーズンかで席があるかわからないのでそこも注意して考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/05 14:18

山梨市から最短の(福岡便のある)空港までの時間


と新幹線の駅までの時間をどう見るかだと思います。
それを意識した行動以外には手段がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも早く着きたいですが、出発時間や行楽シーズンかも考慮しないといけないので本当に難しいです。
観光地なので便は多いのが救いでしょうか。

お礼日時:2016/03/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報