プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は神経質で心配性でとにかくネガティブなんですが、明るく強く生きる秘訣とかありますか?
皆さんはどうやってメンタルを強く保っていますか?

A 回答 (5件)

何事も前向きに考えないと、悪い方に転がっていきます。

結果、やっぱり思ったとおり。と未来を予知したかのように、勘違いしてるでしょう。物事はそう都合よく運ばなくて当たり前ですよ。世の中そんなに甘くない。だから、うまく行くように努力するポジティブさ、行動がひつようです。椅子にすわり、お茶をすすりながら、うまくいきますでしょうか?という腰掛け意識ではだめです。
のんびり座ってるばあいではありません。考えるのです。そして動くのです。働きかけるのです。
それで、思った結果がえられなくても、行動した結果、一歩全身。経験をしたことで、昨日の自分より今日のしぶんは成長しています。そうやって試行錯誤しながら、理想をめざすのです。

じっとしていても、何もかわりません。前向きにいないと、いつまでも同じ場所にとどまって、やはり無理ですね。予想どおりでした。なにもしなくて良かったです。といい続けて老いていくんです。
    • good
    • 1

私も同じでした。

でも最近、自分で自分の首を締めているだけだ!って思いました。そしたらあまりクヨクヨ考えない用になりました。人間ってやっぱり自分が一番可愛いじゃないですかー?可愛い自分を自分の手で自分の首締めている
って思ったらきっと考え方も変わると思いますが。
    • good
    • 0

私も同じです。


それを隠す為に明るく振舞っていくうちに…
1人で生きていけると言われるようになりました。

難しいですけど…経験ですかねぇ〜♪
とにかく、毎日楽しく生きる、どんなに辛い事があっても笑顔を絶やさない。
私は仕事も、プライベートも笑顔を意識してます。最初は、きついかもしれませんが、笑顔って幸運を運んでくれます。
    • good
    • 0

回答失礼致しますね。


ご相談者様のお気持ちは、よく分かりますょ…私もね長い人生の中で、メンタル面を患ってしまい、本当に今この歳迄、生きて来た事が不思議なくらい自らの命を絶つ行為をして参りました。ネガティヴ思考も、通り過ぎ、笑顔も無く、考える事は常に死と背中合わせでした…話せば長く成るので、貴女様のお気持ちは共感出来る者として、アドバイス出来れば幸いですょ。

【私は神経質で心配性でとにかくネガティブなんですが、明るく強く生きる秘訣とかありますか?】
…明るく、強く生きる秘訣…
…心配性でネガティヴ思考…
大丈夫ですょ
貴女様も両親が居て、この世に産まれ、貴女が今のご両親を選び、元気な産声を挙げて産まれて来たのですがね。

きっと貴女様も、今現在の年齢に達する迄に、色々な辛い事ゃ、悲しい事、を通過して今の性格の様にネガティヴ思考…明るさを失ってしまった事だと思います。
人間なんて、脆い生き物ですょ!
貴女様がそう成ってしまった
のには、原因が在るんですょ
メンタル面は、弱って居るかもしれないですが、その弱った精神力を鍛えるのは結局ね自分なんですね!
頑張ろうとしなくて構わないんですょ。
占い観点からでは無く、心理的観点が必要なんですね!
先ず、過去の出来事は消そうとしても中々簡単に削除出来ないんです。
貴女様がね、心に傷を負ったせいかもしれませんから、
メンタル面が疲れて弱って居ると思って下さいね
明るさを取り戻す!
メンタル面を強くする!
ネガティヴをポジティブに!

先ず、メンタル面に【心】に
強いパワーチャジーする事から始めてみませんか?

身体がしんどくて気が向かない時は、出来る時で良いのょ
…朝日を浴びて下さいね…
太陽の光を沢山浴びてみて下さいね
…お日様は、1日の始まりです、ベランダでも、窓越しでも良いですょ
起きたら先ず、天気の良い日は、朝日を浴び!澄んだ空気を身体に一杯吸い、深呼吸してみて下さいね
お仕事がオフの日なら長めにお日様を浴びて下さいね
此れをね繰り返して行く内に
朝日が気持ち良いと感じる様に成ったら、進歩ですょ
私も始めは、朝日が何をくれるんだ?何1つ変わりはし無いと、仕事も出来ず、眠れず
辛い日々が続いてました。
精神科にも通いましたし、薬漬けでした。
死と背中合わせだった私が患った病は、鬱病でしたが、目の前が丸で真っ暗闇なんです
光が射さない長いトンネルの中に居ました。
精神科の厄介には成りたく無い!薬もウンザリでした。
でも、飲まなきゃ眠る事すら出来ず、精神的にも肉体的にも、もうボロボロだったんですよね
死にたくても未遂ばかりでした。助けられるんです目を覚ますと、病院のベットの上で
した。情け無い母親でした。
子供が、私の手を握り締めて居てくれました。
8年前に自ら勉学に励み、子供達の為に生きて行かねば成らない、私が守ってやらねばって…自らの病を自らで治して見たく成りましたので、
メンタル心理カウンセラーの資格を取得し、其処で学びました。
頑張らなくて良い…今は疲れて居るだけだから…
メンタル面を先ず修復するには、切れた電池に充電が必要なんだと知りました。
その充電の役割りが朝日を浴びるって事のリハビリでした
心は、闇なのに、お日様なんて浴びても眩しいだけだった2カ月間、ベランダに座り漠然と、深呼吸して、本を読んだり、夏の朝日を清々しいと感じた時は、私の中で何が変わり始めました。
やる気と、光を戴きました。
弱った身体も、次第に元気を少しづつですが、行動に移せる様に成りました。
でもね!矢張り心に負った傷が、癒える迄には、気付けば半世紀を周りましたが、今は
良く笑うし、面白いおばちゃんだと子供達のお友達にもよく言われる様に成りました。
メンタル心理では、光療法が有りますが、其れは、物理的な科学療法です。
そんな治療法もしましたが
切れた電池に充電去れる事は有りませんでしたね
目が痛いだけでしたょ笑
貴女様にも少しづつ元気に成って欲しいと望みますし、
馬鹿げた事だと思われるでしょうが?
日光浴をお勧め致しますね
ゆっくり歩いみて下さいね
必ず、また笑える日が来ます
私は、貴女様が、きっと心に光と、笑顔を自ら取り戻されると願っておりますね

もし、心に抱えた辛い事を
お聞かせくださるならば、以下にアクセスしてみて下さいね。
長文になり失礼致しました。

http://coumei903.crayonsite.com
    • good
    • 0

COCOROさんも回答してましたが、朝日を浴びるのはいいらしいですね。


あと、空を見上げるのもお勧めです。
地球儀を眺めて、世界の広さと人々の生活範囲の狭さを知るのも面白いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!