プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはよう ございます。

エアコンの室内機から、水が時時、ポタポタと落ちてきます。

運転状況は、とても良く、冷房はよく冷えます。排水のホースからは、水は出ています。

電気物なので、心配です。

どうしたら、治るのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

主な排水はドレンから出ているものと思います。

冷却器の一部にゴミ等が付いて水道(ミズミチ)が出来てしまうと、少し漏れることがあります。この場合は、フィルターを掃除するとか、フィルターを入れなおすとか、全面のグリルを外して付け直すとかすると直る場合があります。
 エアコンガスが少し不足しても、ファンの風と一緒に水が飛んで来る事があります。
    • 0
この回答へのお礼

おはよう ございます。

アドバイス、ありがとうございます

フィルターの掃除だけでなく、本体のケースを取り外して、掃除してみます。

ガスが足りているか、どうかは、どこをみたら判るのでしょうか?

#6の補足です

> ガスが足りているか、どうかは、どこをみたら判るのでしょうか?

前面のグリルを外して冷却器の露の付き具合を見ます。全体に均一に露が付いて均等に冷えていればガスは適正と考えられます。
 運転のし始めでは、露は均等に付かないので、しばらく運転して様子を見るとわかると思います。

ガスが少し不足すると露がたくさん付く部分で水滴となって風と一緒に飛び出す事があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

再度のアドバイスを、ありがとう ございます。

ガスの量は専用のゲージが必要なのでチェックは難しいでしょう(普通に冷えていれば心配ないと思います)あと乱暴な方法ですがドレインホースの出口の方から思いっきり息を吹き込んでみてください、詰まってなければスムーズに抜けますし、詰まっていれば室内機に方にごみが噴出します(本当はドレインから吸い出してクリーニングする道具も有るのですが)よろしかったらお試しを。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは

たびたび、アドバイス、ありがとう ございます。

3月まで住んでいたアパートで、同じ経験があります。

そのときは、排水ホースにごみが詰まったようでした。

排水ホースがきちんとつながっているか、もしくは、ごみなどが詰まっていないか、などチェックしてみたほうがいいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはよう ございます。

アドバイス、ありがとうございました。

見たところ、ホースはキチンとつながっているようです。
ごみを、チェックしてみます。

最初からそのような症状でしたか?

それとも使用して年数が経ってそのような症状が出ましたか?
もし後の方の状況でしたら、排出ホースに何か?トラブルが発生しているのかもしれません?
何かしらの理由で100%外に流れていっていないとか?
    • 0
この回答へのお礼

おはよう ございます

ハッキリ、おぼえていないのですが、最初は出なかったような、気がします。

おはようございます。

換気のために窓を少し開けてあると湿度の高い今の時期は冷風の吹き出し口周辺が結露し水がたれることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

おはよう ございます。

アドバイスを、ありがとうございました。

湿気はすごくあると、思います。

クーラーは冷却フィンで部屋の空気を冷やしていますが、そのときに必ず結露します。

それを集めて排水ホースから出していますが、本体が斜めになっていたり排水パイプにうまく流れていないと、あふれることがあります。

まず、室外機へつながっているホースが、途中で本体のホース出口よりも持ち上がってしまったりしてないか確認してください。
また本体をすこし動かしてみて、ホース側を気持ち下がる(反対側が上がるでも同じ)か試してみてください。

この回答への補足

おはよう ございます。

アドバイス、ありがとう ございます。

よく見てみましたが、ホースは、出口のほうが、下がっています。

今は、漏れていませんが、心配です。

• 0

エアコンのどの部分から水が出ていますか?。

この回答への補足

おはよう ございます

早速のご回答、ありがとうございます。

今日は、でていませんが、水は向かって、右の下側から、でていました。

改めてよく見ましたら、室内機の後ろの右下側から、ホースらしき物が、ビニールテープで、グルグル巻きにされて、穴から外へ、でています。

室内機は、やや、右を下にして、設置されています。

• 0